質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.75%

  • Java

    13136questions

    Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

  • Android Studio

    3470questions

    Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

AndroidStudioでのお絵かきアプリの色変更等

受付中

回答 1

投稿 編集

  • 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 121

shamoji

score 2

AndroidStudioで簡単なお絵かきアプリを作っています。
色々調べながらタッチした部分に線を描画することはできたのですが
ボタンを押して保存や色変更がうまくいきません

MainActivity内のonClick内でmyViewのメソッドを使い変更しようとしています

MainActivity

import android.graphics.Color;
import android.provider.MediaStore;
import android.support.v7.app.AppCompatActivity;
import android.os.Bundle;
import android.view.View;
import android.widget.Button;
import android.widget.Toast;

public class MainActivity extends AppCompatActivity implements View.OnClickListener{

    MyView myView;
    Button saveButton ,blueButton,redButton;


    @Override
    protected void onCreate(Bundle savedInstanceState) {
        super.onCreate(savedInstanceState);
        setContentView(R.layout.activity_main);

        myView= new MyView(getApplication());
        saveButton =(Button)findViewById(R.id.saveButton);
        blueButton=(Button)findViewById(R.id.blueButton);
        redButton=(Button)findViewById(R.id.redButton);
        saveButton.setOnClickListener(this);
        blueButton.setOnClickListener(this);
        redButton.setOnClickListener(this);

    }

    public void onClick(View v){
        switch(v.getId()){
            case R.id.saveButton:
                myView.saveToFile();
                Toast.makeText(this,"saved",Toast.LENGTH_SHORT).show();
                break;
            case R.id.blueButton:
                myView.setPen(Color.BLUE);
                Toast.makeText(this,"blue",Toast.LENGTH_SHORT).show();
                break;
            case R.id.redButton:
                myView.setPen(Color.RED);
                Toast.makeText(this,"red",Toast.LENGTH_SHORT).show();
                break;
        }
    }

}

描画関連のクラス

import android.content.Context;
import android.graphics.Bitmap;
import android.graphics.Canvas;
import android.graphics.Color;
import android.graphics.Paint;
import android.graphics.Rect;
import android.os.Environment;
import android.util.AttributeSet;
import android.view.MotionEvent;
import android.view.View;

import java.io.File;
import java.io.FileOutputStream;
import java.util.ArrayList;
import java.util.Date;

public class MyView extends View {

    Bitmap bmp = null;
    Paint pen =new Paint();

    // イベント発生時のX 座標、Y 座標を保存するための動的配列
    private ArrayList array_x, array_y;
    private ArrayList array_status;

    // コンストラクタ
    public MyView(Context context) {
        super(context);
        array_x = new ArrayList();
        array_y = new ArrayList();
        array_status = new ArrayList();
    }
    public MyView(Context context, AttributeSet attrs){
        super(context,attrs);
        array_x = new ArrayList();
        array_y = new ArrayList();
        array_status = new ArrayList();
    }

    // タッチパネルを操作した時に呼ばれるメソッド
    @Override
    public boolean onTouchEvent(MotionEvent event) {
        //return super.onTouchEvent(event);
        // 座標を取得
        int x = (int) event.getX();
        int y = (int) event.getY();
        // イベントに応じて動作を変更
        switch (event.getAction()) {
            case MotionEvent.ACTION_DOWN: // タッチパネルが押されたとき
            case MotionEvent.ACTION_POINTER_DOWN:
                array_x.add(new Integer(x)); // 座標を配列に保存
                array_y.add(new Integer(y)); // 線の描画はしない(false)
                array_status.add(new Boolean(false));
                invalidate(); // 画面を強制的に再描画
                break;
            case MotionEvent.ACTION_MOVE:
                array_x.add(new Integer(x)); // 座標を配列に保存
                array_y.add(new Integer(y)); // 線の描画をする(true)
                array_status.add(new Boolean(true));
                invalidate(); // 画面を強制的に再描画
                break;
            case MotionEvent.ACTION_UP: // タッチパネルから離れたとき
            case MotionEvent.ACTION_POINTER_UP:
                array_x.add(new Integer(x)); // 座標を配列に保存
                array_y.add(new Integer(y)); // 線の描画をする(true)
                array_status.add(new Boolean(true));
                invalidate(); // 画面を強制的に再描画
                break;
        }
        return true;
    }

    // ビューの描画を行うときに呼ばれるメソッド
    @Override
    protected void onDraw(Canvas canvas) {
        super.onDraw(canvas);
        // 背景を白色で塗りつぶす
        Paint p = new Paint();
        p.setStyle(Paint.Style.FILL);
        p.setColor(Color.WHITE);
        canvas.drawRect(new Rect(0, 0,
                canvas.getWidth(), canvas.getHeight()), p);
        // 描画用のPaint オブジェクトを用意

        //p = new Paint();
        pen.setStyle(Paint.Style.STROKE);
        //pen.setColor(Color.BLUE);
        pen.setStrokeWidth(2);
        // 配列内の座標を読み出して線(軌跡)を描画
        for (int i = 1; i < array_status.size(); i++) {
            // 描画するように(true)状態値が与えられているとき
            // 一度離してしてから次に押されるまでの移動分は描画しない
            if ((Boolean) array_status.get(i)) {
                // 開始点の終了点の座標の値を取得
                int x1 = (Integer) array_x.get(i - 1);
                int x2 = (Integer) array_x.get(i);
                int y1 = (Integer) array_y.get(i - 1);
                int y2 = (Integer) array_y.get(i);
                // 線を描画
                canvas.drawLine(x1, y1, x2, y2, pen);
            }
        }
    }

    //画像の保存メソッド
    public void saveToFile(){
        //保存先の決定
        String status = Environment.getExternalStorageState();
        File fout;
        if(!status.equals(Environment.MEDIA_MOUNTED)){
            fout =Environment.getDataDirectory();
        }
        //ファイルがなければ新しく作る
        else{
            fout = new File("/DrawingApp");
            fout.mkdirs();
        }
        //名前に年月日をつける
        Date d = new Date();
        String fname = fout.getAbsolutePath() + "/";
        fname += String.format("%4d%02d%02d.png",(1900+d.getYear()),d.getMonth(),d.getDate());
        //画像をファイルに書き込む
        try{
            FileOutputStream out = new FileOutputStream(fname);
            bmp.compress(Bitmap.CompressFormat.PNG,100,out);
            out.flush();
            out.close();
        }
        catch(Exception e){ }

    }

    public void setPen(int color){
        pen.setColor(color);
    }

}

xml ■■■■■■■■の部分だけ隠してます

<?xml version="1.0" encoding="utf-8"?>
<android.support.constraint.ConstraintLayout xmlns:android="http://schemas.android.com/apk/res/android"
    xmlns:app="http://schemas.android.com/apk/res-auto"
    xmlns:tools="http://schemas.android.com/tools"
    android:layout_width="match_parent"
    android:layout_height="match_parent"
    tools:context=".MainActivity">

    <■■■■■■■■■■■■.MyView
        android:layout_width="wrap_content"
        android:layout_height="wrap_content" />

    <Button
        android:id="@+id/saveButton"
        android:layout_width="wrap_content"
        android:layout_height="wrap_content"
        android:layout_marginBottom="8dp"
        android:layout_marginEnd="296dp"
        android:layout_marginRight="296dp"
        android:text="Save"
        app:layout_constraintBottom_toBottomOf="parent"
        app:layout_constraintEnd_toEndOf="parent"
        app:layout_constraintHorizontal_bias="1.0"
        app:layout_constraintStart_toStartOf="parent" />

    <Button
        android:id="@+id/blueButton"
        android:layout_width="wrap_content"
        android:layout_height="wrap_content"
        android:layout_marginLeft="8dp"
        android:layout_marginStart="8dp"
        android:text="Blue"
        app:layout_constraintStart_toEndOf="@+id/redButton"
        tools:layout_editor_absoluteY="0dp" />

    <Button
        android:id="@+id/redButton"
        android:layout_width="wrap_content"
        android:layout_height="wrap_content"
        android:layout_marginLeft="20dp"
        android:layout_marginStart="20dp"
        android:text="Red"
         />


</android.support.constraint.ConstraintLayout>
  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

0

画像が保存されない件についてです。
ソースを拝見したところ、bmp の変数がnullのままの様に見えます。
Viewなどを保存する場合

View view = findViewById(R.id.view);
view.setDrawingCacheEnabled(true);
view.destroyDrawingCache();
Bitmap bmp = view.getDrawingCache();

この様にするとBitmapを取得できるかと思います。

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

  • ただいまの回答率 90.75%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

関連した質問

同じタグがついた質問を見る

  • Java

    13136questions

    Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

  • Android Studio

    3470questions

    Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。