質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.53%

• Java

13740questions

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

• Spring Boot

488questions

Spring Bootは、Javaのフレームワークの一つ。Springプロジェクトが提供する様々なフレームワークを統合した、アプリケーションを高速で開発するために設計されたフレームワークです。

Java:Spring Boot / Doma2 で繰り返し処理をする方法を教えて下さい

解決済

回答 1

投稿

• 評価
  • クリップ 2
  • VIEW 253

Web_akira

score 7

前提・実現したいこと

PHPやSASSなど、ウェブ周りを専門にしていますが、
事情があり、Java の案件に入りました。
まだとりかかって2週間なので、拙い質問になるかも知れませんが、ご容赦ください。

ORマッパーのDoma2を使って、Postgresかのテーブルから情報を取得したいだけです。
1件の取得はできました。
全件取得して、1件ずつ取得し処理をしたいです。
作っているのはWebAPIで、最終的にはJSONを返します。

該当のソースコード

エンティティはこちら

@Entity
public class FaUserPerInfoDto
{
    @Column(name = "user_name_family")
    public java.lang.String user_name_family;

@Column(name = "user_name_first")
    public java.lang.String user_name_first;

@Column(name = "mail")
    public java.lang.String mail;

@Column(name = "user_info_id")
    public java.lang.Integer user_info_id;
}

SQLはこちら

SELECT
 user_info_id,
 mail,
 user_name_first,
 user_name_family
FROM
 fa_user_info_sa T01
WHERE
     T01.DEL_FLG = 'N'
 AND T01.user_info_id = /*user_info_id*/'9856'

DAOインターフェースはこちら

@Dao
@ConfigAutowireable
public interface FaUserPerInfoDao {
    @Select
    FaUserPerInfoDto getUserPerInfo(Integer user_info_id);
}

コントローラでは以下のようにしています。

@Autowired
FaUserPerInfoDao faUserPerInfoDao;

FaUserPerInfoDto mapperUser = faUserPerInfoDao.getUserPerInfo(9856);
System.out.println(mapperUser.mail);
System.out.println(mapperUser.user_name_family);
System.out.println(mapperUser.user_name_first);

試したこと

1件だけなら以上のコードで取得できましたが、
上記の場合だと、user_info_id を指定せず、
テーブルの全件を取得したいのですが、ここで詰まってしまいました。
Listにするのか、フレームワークやDoma2でもっと良いやり方があるのか分かりません。

やりたいのは、リスト形式か何かして、ループで回し、JSONを作ることです。
午後までに何とかしたいと思っています。
知見のある方、よろしくお願いいたします。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

・Java8

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

checkベストアンサー

+1

Doma2のドキュメントをまずは見てみればよいかと思いますよ。

基本型やドメインクラスを使った問い合わせ
に複数件をListで返す場合の記述方法が書いてあります。

ListをJsonに変換するのならば Jacksonを使用するのがよいと思います。
下記記事を参照してみるとよいです。

Jacksonを使ったJsonConverterクラス - JSON⇔Listの相互変換

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/05/22 13:30

ありがとうございます。ドキュメントもなかなか希望の場所にたどり着けなかったので助かります。
    実装してみます。

キャンセル

• 2018/05/22 15:05

複数件をListで返すのが出来ました! 助かりました! ありがとうございます。
    JSONも出来そうです。ステータスやメッセージを追加しないといけないのでそのままでは使えないですが、参考になりました。感謝です。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.53%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる