質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.76%

  • Java

    13155questions

    Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

  • Android

    6234questions

    Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

  • Android Studio

    3476questions

    Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

AndroidStudio エミュレーターと実機で動作確認するとエラーが出ます

解決済

回答 1

投稿

  • 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 162

hacchan

score 8

 前提・実現したいこと

AndroidStudioで簡単なゲームを作っています。
下にいるプレイヤーを左右に動かして、上から落ちてくるアイテムをキャッチするゲームです。

途中で、エミュレーターと実機で動作確認をしようとしたところ、
どちらも「アプリは終了しました」というメッセージが出てしまい、動きません。

コードにエラーは出ていませんが、イベントログに下記のメッセージが出ます。
なにが問題なのでしょうか。

写経したコードをベースに、自分なりに書き換えているところで、
超初心者のため、コードもひどいかもしれません。。

 発生している問題・エラーメッセージ

エミュレーターで実行したときのエラー
13:42    Emulator: FB: openColorBuffer cb handle 0x13 not found
13:42    Emulator: FB: openColorBuffer cb handle 0xb7 not found
13:42    Emulator: FB: openColorBuffer cb handle 0x8e not found
このように、数字の部分だけが違うエラーが複数並びます。

実機で実行したときのエラー
13:50    Executing tasks: [:app:assembleDebug]
13:50    Gradle build finished in 3s 808ms
13:51    Instant Run performed a full build and install since
the installation on the device does not match the local build on disk.
この3文が表示されます。

 該当のソースコード

package com.example.cr.mgsample01;

import android.app.Activity;
import android.content.pm.ActivityInfo;
import android.os.Bundle;
import android.os.Handler;
import android.view.View;

import java.util.Timer;
import java.util.TimerTask;

public class MainActivity extends Activity {

    private View view;

    private Handler handler = new Handler();
    private final static long MSEC = 30;

    @Override
    protected void onCreate(Bundle savedInstanceState) {
        super.onCreate(savedInstanceState);

        setRequestedOrientation(ActivityInfo.SCREEN_ORIENTATION_LANDSCAPE);

        view = new GameView(this);

        setContentView(view);

        Timer timer = new Timer(false);
        timer.schedule(new TimerTask(){
            public void run(){
                handler.post(new Runnable(){
                    public void run(){
                        view.invalidate();
                    }});
            }
        }, 0, MSEC);
    }
}
package com.example.cr.mgsample01;

import android.view.View;
import android.content.Context;
import android.graphics.Canvas;
import android.content.res.Resources;
import android.graphics.Bitmap;
import android.graphics.BitmapFactory;

import java.util.Random;

public class GameView extends View {

    private Bitmap bgImage;
    private Bitmap player;
    private Bitmap likeGohan;
    private Bitmap likeOmocha1;
    private Bitmap likeOmocha2;
    private Bitmap dislikeByouin;
    private Bitmap dislikeKaminari;

    Bitmap[] items = {likeGohan, likeOmocha1, likeOmocha2, dislikeByouin, dislikeKaminari};

    private int itemNumber;

    private int itemX;
    private int itemY;
    private int itemVY = 20;

    private int playerX;
    private int playerY;
    private int canvasCX;
    private int canvasCY;

    //コンストラクタ
    public GameView(Context context) {
        super(context);

        Resources res = this.getContext().getResources();

        player = BitmapFactory.decodeResource(res, R.drawable.magma);
        bgImage = BitmapFactory.decodeResource(res, R.drawable.bg);
        likeGohan = BitmapFactory.decodeResource(res, R.drawable.gohan);
        likeOmocha1 = BitmapFactory.decodeResource(res, R.drawable.omocha1);
        likeOmocha2 = BitmapFactory.decodeResource(res, R.drawable.omocha2);
        dislikeByouin = BitmapFactory.decodeResource(res, R.drawable.byouuin);
        dislikeKaminari = BitmapFactory.decodeResource(res, R.drawable.kaminari);

    }

    @Override
    public void onDraw(Canvas canvas) {

        canvasCX = canvas.getWidth() / 2;
        canvasCY = canvas.getHeight() / 2;

        player = Bitmap.createScaledBitmap(player, 100, 150 , true);
        bgImage = Bitmap.createScaledBitmap(bgImage, canvas.getWidth(), canvas.getHeight() , true);


        playScene(canvas);
    }

    public void playScene(Canvas canvas) {

        playerX = canvasCX - player.getWidth() / 2;
        playerY = canvasCY + 330;

        Random rand = new Random();
        itemNumber = rand.nextInt(4);

        itemY += itemVY;
        if(itemY > 400){
            itemY = 0;
            itemX = (int)Math.floor(Math.random());
        }

        canvas.drawBitmap(bgImage, 0, 0, null);
        canvas.drawBitmap(player, playerX, playerY, null);
        canvas.drawBitmap(items[itemNumber], itemX, itemY, null);
    }
}

 試したこと

いろいろ検索しましたが、解答を見つけられませんでした。

「ハンドルがない」と言われている気がしたので、
MainActivityにTimerを記述してみたのですが(Timerのコードの中にhandlerがあったため)、
変化はありませんでした。。

 補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

ここにより詳細な情報を記載してください。

  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

checkベストアンサー

0

「13:51    Instant Run performed a full build and install since
the installation on the device does not match the local build on disk.」
というメッセージからの推測ですが、
Instant Runをつかってデバッグしたが、Clean and Rerunをしなかったのでデバッグの際に行った修正が反映されなかった(消えてしまった)のではないでしょうか?

Android StudioのInstant Runはインストールとは少し違う の記事にある の記事が参考になるのではないでしょうか。

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2018/05/20 16:47

    ご回答ありがとうございます。
    教えていただいたサイトを見たのですが、解決には至りませんでした。

    コードを遡りながら、エミュレーターと実機を動かしていったところ、
    配列を記述したあとから急に動かなくなるため、配列に問題があるのかもしれません。

    自分でも検証を続けますが、
    もしご意見をいただけるようでしたら、引き続きお願いいたします。

    キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

  • ただいまの回答率 90.76%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

関連した質問

同じタグがついた質問を見る

  • Java

    13155questions

    Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

  • Android

    6234questions

    Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

  • Android Studio

    3476questions

    Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。