javascript初心者です。
とあるゲームのダメージ計算シミュレータを作ろうとしているのですが、チェックボックスの制御が上手くいかず、困っております。
◆やりたいこと
特攻にチェックをつけて、計算ボタンを押下した時、攻撃の値を1.5倍にして計算を行い、結果を返してほしいです。
例)
攻撃30、防御に15を入力、特攻チェックON
⇒ダメージ30
攻撃30、防御に15を入力、特攻チェックOFF
⇒ダメージ15
自分で色々と調べて試してはみましたが、どうにもうまく動きませんでした。
超初歩的な質問で申し訳ありませんが、ご教授の程よろしくお願い致します。
javascript
1<!DOCTYPE html> 2<html lang="ja" dir="ltr"> 3 4 <head> 5 <meta charset="utf-8"> 6 <title></title> 7 <link rel ="stylesheet" href="Form.css"> 8 <script type="text/javascript"> 9 10 function keisan() { 11 var x = parseFloat(document.myform.atk.value); 12 var y = parseFloat(document.myform.def.value); 13 14 //特攻処理 atk *1.5; 15 if(tokko==true){ 16 var x = x*1.5; 17 } 18 19 var ans= x- y; 20 if (ans <= 0){ 21 ans = 0; 22 document.myform.damage.value =ans; 23 } 24 else{ 25 document.myform.damage.value =ans; 26 } 27 } 28 29 </script> 30 </head> 31 <body> 32 <h1>ダメージ計算</h1> 33 <form name="myform"> 34 <table> 35 <tr> 36 <td>攻撃</td> 37 <td> 38 <input type="text" name="atk"> 39 </td> 40 </tr> 41 42 <tr> 43 <td>防御</td> 44 <td> 45 <input type="text" name="def"> 46 </td> 47 </tr> 48 </table> 49 50 <input type="checkbox" id ="tokko" value="true"> 特攻</input> 51 <input type="reset" value="クリア"> 52 <input type="button" value="計算" onclick="keisan(tokko)"> 53 54 <table> 55 <tr> 56 <td>ダメージ</td> 57 <td> 58 <input type="text" name="damage"> 59 </td> 60 </tr> 61 </table> 62 63 </form> 64 </body> 65</html>
回答1件
あなたの回答
tips
プレビュー
バッドをするには、ログインかつ
こちらの条件を満たす必要があります。
2018/05/18 09:46