質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

レスポンシブWebデザイン

レスポンシブWebデザイン(RWD)は、スクリーンのサイズ、プラットフォーム、オリエンテーションに基づいて様々なデバイスで最適のサイトを生成するのウェブデザインとその開発のアプローチ方法を呼びます。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

Q&A

解決済

1回答

883閲覧

レスポンシブの際に、jQueryを、PC表示とタブレットでは使用せず、スマホ表示の時だけ使用する方法。

identity0xx

総合スコア13

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

レスポンシブWebデザイン

レスポンシブWebデザイン(RWD)は、スクリーンのサイズ、プラットフォーム、オリエンテーションに基づいて様々なデバイスで最適のサイトを生成するのウェブデザインとその開発のアプローチ方法を呼びます。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/05/18 04:10

編集2018/05/18 04:34

以下のハンバーガーメニューのjQueryをホームページに搭載すると、jQueryがPC表示とタブレット表示の時まで動作して閉じてしまいます。

/* 開いている必要はないので、ハンバーガーメニューを収束 */ $('.hamburger-nav-list').slideUp(function() {**__この部分です。__**

スマホ表示の時にだけ効かせたい場合はどうすればよろしいでしょうか?

ハンバーガーメニュー全部のjQueryは以下です。

/* Hamburger Navigation */

$(function() { /* 開閉ボタンをクリックしたら以下の関数を実行 */ $('#hamburger-nav-toggle').click(function() { /* 開閉ボタンのクラスが'close'(閉じている状態)の場合 */ if($('#hamburger-nav-toggle').attr("class") == 'hamburger-nav-toggle-btn close') { /* ハンバーガーメニューを展開 */ $('.hamburger-nav-list').slideDown(); /* さらに、開閉ボタンのクラスから'close'を削除し、'open'を付与する */ $(this).removeClass("close").addClass("open"); } /* 開閉ボタンのクラスが'close'ではない場合 */ else { /* ハンバーガーメニューを収束 */ $('.hamburger-nav-list').slideUp(function() { /* メニューが収束したのち、開閉ボタンのクラスから'open'を削除し、'close'を付与する */ $('#hamburger-nav-toggle').removeClass("open").addClass("close"); }); } }); /* 開閉ボタンをクリックした時の動作はここまで */ /* ハンバーガーメニューのアンカーをクリックしたら以下の関数を実行 */ $('.hamburger-nav-list a').click(function() { /* 開いている必要はないので、ハンバーガーメニューを収束 */**__この部分です。__** $('.hamburger-nav-list').slideUp(function() { /* メニューが収束したのち、開閉ボタンのクラスから'open'を削除し、'close'を付与する */ $('#hamburger-nav-toggle').removeClass("open").addClass("close"); }); }); /* SmoothScroll(おまけ) */ // $('.hamburger-nav-list a').smoothScroll(); });

どう書き換えれば対処できますでしょうか?

ちなみに、hamburger-nav-listを、display: block;やdisplay: none;
では、対処できませんでした。。。

Bootstrapは使用しておりません。

CSSは以下です。

/*--------------------------------------------- Hamburger Navigation ---------------------------------------------*/ @media screen and (max-width: 480px) { button { display: block; } nav i { font-size: 30px; } .hamburger-nav-toggle-btn { margin: 1em; } .hamburger-nav-toggle-btn.close::before, .hamburger-nav-toggle-btn.open::before { font-family: 'FontAwesome'; } /* .hamburger-nav-toggle-btn.open::before { content: '\f00d'; } .hamburger-nav-toggle-btn.close::before { content: '\f0c9'; } */ .hamburger-nav-list { display: none; list-style: none; margin: 0; padding: 0; background: #543f32; } .hamburger-nav-list > li { border-bottom: 1px solid #eeeeee; } .hamburger-nav-list > li a { display: block; padding: 10px 1em; text-decoration: none; } }

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2018/05/18 04:10

プログラムコード(およびエラーメッセージ)は```で囲ってください。(わからなければ質問編集画面でコード部分を選択し<code>ボタンを押してください)正しく反映されているかどうかは質問編集画面のプレビューを見ながら編集していってください。
m.ts10806

2018/05/18 04:13 編集

「jQueryが効く」という表現だとやりたいことがいまひとつ伝わらないように思います。もう少し具体的に記載してください。提示コードとやろうとしていることが合いません。
m.ts10806

2018/05/18 04:23

CSSフレームワーク(Bootstrapなど)は使われていますでしょうか?使われているようでしたら名称とバージョンを追記してください。
m.ts10806

2018/05/18 04:32

フレームワークを使われていないとしたらCSSも提示されないと再現確認がとれませんので、よろしくお願いします。
kei344

2018/05/18 05:04

「スマホ表示の時」とは (max-width: 480px) の時、という事でしょうか。
identity0xx

2018/05/18 06:27

お返事遅れ申し訳ありません。そうです。(max-width: 480px)のときです。
guest

回答1

0

ベストアンサー

slideUpを動作させたくないのであれば、こんな感じとかどうでしょう。

JavaScript

1/* ハンバーガーメニューのアンカーをクリックしたら以下の関数を実行 */ 2$( '.hamburger-nav-list a' ).click( function() { 3 if ( !window.matchMedia( '(max-width: 480px)' ).matches ) { 4 /* 開いている必要はないので、ハンバーガーメニューを収束 */ 5 $( '.hamburger-nav-list' ).slideUp( function() { 6 /* メニューが収束したのち、開閉ボタンのクラスから'open'を削除し、'close'を付与する */ 7 $( '#hamburger-nav-toggle' ).removeClass( 'open' ).addClass( 'close' ); 8 } ); 9 } 10} );

【Media Queries(メディアクエリ)とJavaScriptの連携について】
https://qiita.com/r_abe01/items/a3a2e94b5162d949037b#windowmatchmediaメソッドを使用して判定

【知ってた?JavaScriptでメディアクエリを利用するちょっとしたテクニック - WPJ】
https://www.webprofessional.jp/javascript-media-queries/

投稿2018/05/18 06:55

kei344

総合スコア69398

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する