質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.61%

• JavaScript

15921questions

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

'y','n'の2つの値を持つ変数の値の切り替えをグローバル変数を使わずに管理したいのですが・・・

解決済

回答 1

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 623

true

score 393

いつもありがとうございます。同じような質問を続けてしまって恐縮です。

3*3のテーブルを生成し、矢印キーによるセル間の移動を許可しつつ、F2キーを押した場合はセル間の移動を禁止し、再度F2キーを押した場合は再びセル間の移動を許可するというスクリプトを組みました。しかし、悪戦苦闘したあげく、結局グローバル変数に頼ってしまいました。これを関数内で定義して管理できるはずなのですがまだ良くわかりません。ご教示のほど、よろしくお願いいたします。

ブラウザ chrome バージョン 43.0.2357.130 (64-bit)

<html>
<head>
<script type="text/javascript">
window.onload = setTable;

function setTable() {
  var out = "<table id='tb' border='1' align='center'>";
  for (var i=0; i<3; i++) {
    out += "<tr>";
    for (var j=0; j<3; j++) {
      out += "<td><input value='"+i+"/"+j+"' onkeydown='moveCell(event, this);' /></td>";
    }
  }
  document.getElementById("result").innerHTML = out;
}

// 矢印キーによるセル間の移動を許可するかどうかを監視するグローバル変数(初期値は許可)
var mv = 'y';

function moveCell(e, t) {
  // var mv = 'y'; // 本当は関数内で定義し、'y', 'n' の切り替えをしたいが・・・
  var k = e.keyCode;
  var row = t.parentNode.parentNode.rowIndex;
  var col = t.parentNode.cellIndex;
  if ( mv == 'y') {      
    switch (k) {
      case 37:
        col = col - 1;
        tb.rows[row].cells[col].childNodes[0].focus();
        break;
      case 38:
        row = row - 1;
        tb.rows[row].cells[col].childNodes[0].focus();
        break;
      case 39:
        col = col + 1;
        break;
      case 40:
        row = row + 1;
        break;
      case 113: // F2キー
        mv = 'n';
        break;
    }
  } else if (k == 113 && mv == 'n') {
    mv = 'y';
  }
}
</script>
<body>
<div id="result"></div>
</body>
</html>
  • 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

checkベストアンサー

+2

こんなのはどうでしょうか。
あんまりjavascript書かないんですが、クロージャというんですかね。関数を定義した時の変数を参照する方法で、定義した変数は関数からは見れますが、関数定義後に変数はスコープ外になるので、見えなくなります。

var moveCell = function(){
  var mv = 'y';
  return function(e, t){
    var k = e.keyCode;
    var row = t.parentNode.parentNode.rowIndex;
    var col = t.parentNode.cellIndex;
    if ( mv == 'y') {      
      switch (k) {
        case 37:
          col = col - 1;
          break;
        case 38:
          row = row - 1;
          break;
        case 39:
          col = col + 1;
          break;
        case 40:
          row = row + 1;
          break;
        case 113: // F2キー
          mv = 'n';
          break;
      }
    } else if (k == 113 && mv == 'n') {
      mv = 'y';
    }    
  }
}();

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2015/07/13 21:45

ありがとうございました。return functionの入れる場所とか、変数に関数を代入するとか、徐々に理解を進めていきたいと思います!非常に役に立ちました!Good Partsにも関数はなるべく変数に代入してから使いなさい的なことが書かれていますしね。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.61%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる