皆さんはどのようなタイミングで、新しいファイルに自分でclassを作成するのですか?
使ったことがないのでclassの必要性がイマイチわかっておりません。
よろしくお願いします。
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回答3件
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ベストアンサー
そうですね〜最初の頃はViewControllerに全部書いてしまった方がわかりやすいですもんね^^;;;
classを作り始めるきっかけとなるのは共通処理をまとめるときでしょうか。
例えばViewController内の共有処理をメソッドとして切り出しますよね?
それと同じ感じで別のViewControllerからもその処理を使いたくなったらどうしましょう?
そんなときはその共有処理を処理したいデータと一緒にclassとして切り出します。
そうするといろんなところで使える便利な部品になります。
(普段使うであろうStringクラスもStringに関する機能とデータがまとまっているclassだから
いろんなところで同じように使えて便利なんですね。)
簡単なプログラムだと部品化するまでもない場合が多いですが、プログラムが巨大だったり複雑になるほど部品化するメリットがでてきます。
そんなときにきっとclassを作るメリットを感じることになると思います。
慣れてくると最初から部品を組み立てるようにclassを作ってプログラムをするようになってきます。
より詳しくは「オブジェクト指向」というキーワードで調べるといろいろ出てくるのでご興味あれば^^/
投稿2015/07/12 13:11
総合スコア1585
0
自分の場合は、1つの.swiftファイルにつき、ファイル内には必ず1クラスだけ定義するようにしています。
本題のクラスを作る意味は、作る物に対して1つの概念で括り出せるものをclassとして切り出します、例えばオセロのiOSアプリを作るといった場合に、全部のオセロのプログラムをmain.swiftに書いてしまうっていうのはまず有りえないですよね?
なので、オセロのゲームを組み立てる概念ごとにclassを作ります、盤面(GameStage)クラス、駒(piece)クラス、プレイヤー(player)クラスなど
投稿2015/07/12 12:44
総合スコア264
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2015/07/13 16:59
2015/07/13 17:20