質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

解決済

1回答

2026閲覧

Webページ中に,JavaScriptで文字を出力した時に他の要素が消える。

kobotyann

総合スコア67

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/05/16 10:47

前提・実現したいこと

htmlに組み込むJavaScriptで、文字の出力を行いたいとかんがえています。

発生している問題・エラーメッセージ

実行すると、ページが出力したい文字だけになってしまいます。

該当のソースコード

HTML

1<head> 2<script type="text/javascript"> 3function hoge(piyo) { 4 document.write(piyo) 5} 6</script> 7</head> 8<body> 9<button type="button" OnClick="var hoho1=prompt(出力する文字列を入力);hoge(hoho1);">文字を出力する。</button> 10</body>

試したこと

ネットをあさってみましたが、あまり良いものが見つからず、HTMLで引数を記述して見たりもしたんですが上手くいきませんでした。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

もともと環境が古いのでかもしれません。
Windows Vistaです。

言葉足らずでしたら申し訳ありません。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

document.write()を呼び出すと、

1)現在の画面をクリアし、
2)引数の文字列を画面に書きだす

というのが仕様です。

「元の画面の内容は残しつつ、メッセージを追加する」というのであれば、DOM操作などを利用して特定のタグ内にメッセージを表示するようにしたほうがいいでしょう。

投稿2018/05/16 11:07

編集2018/05/16 11:09
tkturbo

総合スコア5572

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kobotyann

2018/05/16 11:15 編集

解答ありがとうございます。 仕様なのですね。 他のコードでもよいのでクリアせずに文字列を書きだすことはできますか? わかりました。ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する