質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.84%

• CentOS

2488questions

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

• VMware

205questions

VMwareとは、 ハードウェアで動作するOS上で仮想マシンを作成、実行するソフトウェアです。 Windows上でUNIX系OSを動作させたり、他のOS上で別の仮想OSを動作することが可能です。

• ESXi

14questions

ESXi 5.5 のCentOs7がネットワークにつながらない

解決済

回答 2

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 236

GoLisa

score 2

タイトルの件で詰まっています。

nmtuiでDNSサーバー、GW、IPアドレスを設定した後、nmcli dコマンドでConnection状態を確認したら以下が出力されたので

DEVICE TYPE     STATE     CONNECTION
ens160 ethernet connected ens160
lo       loopback unmanaged --

yumコマンドを使ったところ、Cannot find a valid baseurl for repo: base/7/x86_64のエラーが出ました。
調べてみたところ、DNSの設定がうまくいっていないのが原因(pingも通らないので)とのことです。

そもそもの話しになってしまいますが、
nmtuiのDNSサーバーの欄に書くアドレスはホストOSのDNSサーバーのもので合っていますでしょうか?(windows8.1 ipconfig/allで出力されたもの)

VMwareのゲストOSに対するDNSサーバーの設定のやり方があまり載っていなかったので質問させて頂きました。

よろしくお願いします。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

check解決した方法

0

やはりご指摘頂いた通り、社内プロキシを通れていなかったのが原因でした。
プロキシ管理者に問い合わせて指定の設定をyum.confに加筆する事で解決しました。

プロキシ以外の設定で行ったことは、
①DNSサーバーに記載したアドレスはホストOS(windows8.1)でifconfig/allで出てきたDNSのアドレスを割り当てた。
②ゲストOSはNATでインターネットに接続しに行く事ので、ONBOOT=yesにした
以上の二つです。

ご回答頂きありがとうございました。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

0

esxi環境であるなら、ホストOS「Windows8.1」はおかしいと思いますが・・・
vsphere clientまたはSSH接続元のことを言われていますか?

esxiを含むネットワーク環境がどうなっているか?に依ります。
ちなみに、Windows8.1からDNSサーバに対してpingの応答があるのでしょうか?
応答があるのであれば、考えらえるのは以下です。

1.仮想ゲストのesxi ネットワークラベルが適切でない
2.仮想ゲストのOS ネットワークの設定が適切でない

1. 1.2の組み合わせが適切でない
    4.そもそもesxi環境からDNSサーバへの疎通はできない構成である

ちなみに仮想ゲストからGWに対してpingの応用はあるのでしょうか?

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/05/17 11:57

ご回答ありがとうございます。

すみません。esxiでなく、vsphere clientでした。ここで仮想マシンを立て、CentOS7をゲストOSとして入れています。
    Windows8.1からDNSサーバーへの応答はあります。また、ゲストOSからGWへのpingも通りますのでゲストOSのネットワーク設定は合っているかと考えております。

また社内プロキシに対してもとりあえずyumパッケージが外部に接続できるようには設定しておりますが、yum updateするとCould not resolve host: mirrorlist.centos.org; Unknown errorが出ます。
    ネットワークラベルについては初耳でしたので設定について調べてみようと思います。

キャンセル

• 2018/05/17 12:09

ゲストOSからGWに対してpingの応答があり、DNSサーバに対しては応答がないという認識で良いですか?そうであれば、windows8.1からDNSサーバに対してpingの応答があることから、可能性は以下です。
    ・GWの指定が間違っている。
    ・そもそもesxi環境からDNSサーバへの疎通はできない構成である

「ネットワークラベル」の間違いはないと思うので忘れてください。

対象のネットワークは会社、自宅どちらですか?
    GWアドレスは何を根拠に設定されていますか?

キャンセル

• 2018/05/17 13:09

>DNSサーバに対しては応答がないという認識で良いですか?
    いえ、DNSサーバーからの応答はあります。

対象のネットワークは会社です。GWアドレスは「VMwareの仮想マシン(イメージ)はこのGWを使ってください」と割り当てられたものを設定しています。

VMwareからDNSサーバへの疎通ができない構成だとしたら、その代わりとなる設定方法はあるのでしょうか?

キャンセル

• 2018/05/17 13:17

> いえ、DNSサーバーからの応答はあります。
    では、そのDNSサーバがどのような役割をしているかですね。

ちなみに以下の結果どうなりますか?
    nslookup www.yahoo.co.jp

会社ネットワークだとproxy経由でしかインターネット参照できないとかないですか?

キャンセル

• 2018/05/17 14:21

>ちなみに以下の結果どうなりますか?
    >nslookup www.yahoo.co.jp
    ホストサーバー(Windows8.1)でためしたところ、
    サーバー:nsa.css.会社名.com
    Address: ipconfig/allで出てくるDNSサーバーのアドレス

名前:www.yahoo.co.jp

となりました。

CentOSにはnslookupが入っていませんでしたのでwindows8.1でためしました

キャンセル

• 2018/05/17 14:22

>会社ネットワークだとproxy経由でしかインターネット参照できないとかないですか?
    はい。プロキシを経由しない方法は今のところありません・・・

OSの環境変数を編集してPATHを通せないかどうかも調査中です。

キャンセル

• 2018/05/17 14:32

すいません。以下で再試行してください。
    nslookup www.yahoo.co.jp.

で、Windowsマシンから以下を確認してください。
    ping www.yahoo.co.jp

> はい。プロキシを経由しない方法は今のところありません・・・
    そうではなく、会社のポリシーとして、proxyを介してのインターネット参照しか許可していないことが考えられます。こちらが該当するか、しないかを聞いています。

キャンセル

• 2018/05/17 14:37 編集

nslookup www.yahoo.co.jp.は、現在の私のcentos7ではコマンドをサポートしていない様です。

ping www.yahoo.co.jpをwindowsから実行したら、
    ping要求ではホストwww.yahoo.co.jpが見つかりませんでした。ホスト名を確認してもう一度実行してください。
    と出ました。
    ※外部サイトへのpingは通りませんが、社内wan内でのpingは通ります。

会社のポリシーとして、プロキシを介してのインターネット参照しか許可していません。

キャンセル

• 2018/05/17 15:01

> 会社のポリシーとして、プロキシを介してのインターネット参照しか許可していません。
    これが全ての原因では?
    貴社ポリシーとしてはproxyサーバからのみインターネット通信ができる状態としており、他端末、サーバはproxyを介してインターネットリソースを取得しているのでしょう。
    yum によるパッケージ取得はhttp、ftpなどで行われるので、proxyを介さないと無理だと思います。
    yum proxy を検索サイトで調べればご期待のサイトが見つかると思います。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.84%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる