swift言語でiOSアプリ開発を行っています。立ち位置のアプリを作成したく、以下のように画面上にマス目を引いてラベルを一つ作りました。その画面を保存する機能や削除する機能を追加しようと思い、バーボタンアイテムを追加しました。しかし、実行してもシュミレータに表示されません。どうすれば良いでしょうか?おそらく@IBAction 付近がダメなんだとは思いますがどうすれば良いか調べても出て来ず、、、
import UIKit class ViewController: UIViewController { var label:UILabel! //labelの型が無を含んだUILabelクラスであることを示す(オプショナル型) var myLabel: UILabel! var turn = 1 //初期値1の変数turn @IBAction func showActivityView(_ sender: UIBarButtonItem) { let controller = UIActivityViewController(activityItems: [viewDidLoad()], applicationActivities: nil) self.present(controller, animated: true, completion: nil) } @IBAction func save(_ sender: UIBarButtonItem) { } @IBAction func Trash(_ sender: UIBarButtonItem) { } override func viewDidLoad() {//親クラスを編集することなく、子クラスの中で親クラスのメソッドを上書きできる super.viewDidLoad() // ->背景色を白色に変更する self.view.backgroundColor = UIColor.white // Do any additional setup after loading the view, typically from a nib. let (screenWidth, screenHeight) = (self.view.bounds.width, self.view.bounds.height) let (width, height) = (screenWidth/16, screenHeight/7) //1マスあたりの幅と高さを指定 for i in 0 ..< 16{ for j in 0 ..< 7{ //jが縦、iが横(ただし、デバイスを立てで見たとき) let label1 = UILabel(frame: CGRectMake(width*CGFloat(i),height*CGFloat(j+1),width,height)) //jだけにすると、最上段の空白がなくなる(番号をつけたいので空白で良い) label1/*button*/.layer.borderWidth = 1.0 //線幅を指定するプロパティ self.view.addSubview(label1/*button*/)//コメントアウトするとマス目がなくなったから必要っぽい } } print("マス目がViewに追加されました") // Labelを生成. myLabel = UILabel(frame: CGRect(x: 0, y: 0, width: 40, height: 40)) myLabel.text = "1" myLabel.textAlignment = NSTextAlignment.center //画面長い方の中心に来るように設定違うかも myLabel.backgroundColor = UIColor.red myLabel.layer.masksToBounds = true myLabel.center = self.view.center //画面の短い方の中心に来るように設定 myLabel.layer.cornerRadius = 20.0 // Labelをviewに追加. self.view.addSubview(myLabel) print("駒がViewに追加されました") override func didReceiveMemoryWarning() { super.didReceiveMemoryWarning() // Dispose of any resources that can be recreated. } }
シミュレータですね。
回答1件
あなたの回答
tips
プレビュー