質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.84%

• phpMyAdmin

590questions

phpMyAdminはオープンソースで、PHPで書かれたウェブベースのMySQL管理ツールのことです。

SQLの構文にてエラーメッセージが出るが、解決方法がわからない

解決済

回答 1

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 138

bonzya-

score 2

前提・実現したいこと

テーブル内にある一部項目の4月分データを出したい
SQLの構文を作成したところ、以下のエラーメッセージが発生しました。

発生している問題・エラーメッセージ

#1055 - Expression #1 of SELECT list is not in GROUP BY clause and contains nonaggregated column 'inquiry.table_a.item' which is not functionally dependent on columns in GROUP BY clause; this is incompatible with sql_mode=only_full_group_by 

該当のソースコード

SELECT table_a.item, category, table_b.inquiry
FROM table_b
JOIN table_a
ON table_a.inquiry = table_b.inquiry
WHERE created_at BETWEEN '2018-04-01' and '2018-04-30' GROUP BY inquiry

試したこと

原因をネットで調べてみたが、よくわからず。。
SQLの構文チェックも行ったが、問題なしと表示されました(Congrats! SQL looks fine.)

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Fire Foxを使用

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

checkベストアンサー

+2

mysqlのバージョン書いてないですが、ここらへんが原因かも??

Group by に、selectするカラムをすべて書かないといけないかもしれない

リンク先のページの説明と、mysqlのバージョンは違うようですが、原因は同じかと思います。

sql_mode=only_full_group_by

は、mysqlの設定で、

「group by を使った場合に非集約(group by に書いてない)カラムはseleteできない」

ということなので、

つまり

〇 select a,b,c from test group by a,b,c

は、実行できるが、

✕ select a,b,c from test group by a

は実行できない

ということです。

phpMyAdmin内で、その設定を変える方法があるような気がしますが(ちょっと記憶がおぼろげです・・)
mysqlの設定そのものを変更できるのであれば、そちらを変えてしまう方法もあります。

あとは、group by のついたSQLを実行する前に、SQLでsql_modeを書き換える、という方法もあります。
(接続単位での一時的な上書きだったと思うので、都度やらないといけないので手間かも・・?)

mysqlサーバーが、レンタルサーバーだとか、レンタルサーバーでも契約がどうだとか、
で、実際に何ができるのかが変わって来ますので、どの方法がベストかは、ご自分で判断いただくのが良いかと思います。

mysql sql_mode
とか
mysql sql_mode=only_full_group_by
で調べると、詳しく書いてあるページが他にもたくさんあると思いますよ。

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/05/14 11:58

回答ありがとうございます。
    バージョンの記載漏れ、失礼しました。

■バージョン情報: 4.4.12,
    使用しているバージョンは上記となります

キャンセル

• 2018/05/14 16:13

ご丁寧な回答ありがとうございます。

すいません、もう1個だけ質問させてください。
    下記の構文の場合は問題なく表示がされるのですが、違いなど分かれば教えていただきたいです

SELECT table_a.item, table_b.inquiry, staff, max(CASE WHEN ques ='0' THEN an end) as 文字
    FROM table_b
    JOIN table_a
    on table_a.inquiry = table_b.inquiry
    WHERE created_at BETWEEN '2018-04-01' and '2018-04-30' group by inquiry

お手数をおかけして申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

キャンセル

• 2018/05/14 20:12

おや??となると、selectするカラムに「非集約カラムがあるかないか」ではなく、「集約カラムがあるかないか」の違いで、SQLが実行可否が変わっているようですねぇ・・
    とすると、質問のエラーが出るSQLも、selectするカラムに、sumとか、countとか、maxとかの集約するカラムがあれば、上手く行くのかな?

キャンセル

• 2018/05/15 12:47

回答ありがとうございます。
    試しに集約カラムを入れたらエラーの表示は出ませんでした。

とりあえずはこの方法で進めてみます。
    色々とご教授いただき、ありがとうございました。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.84%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる