質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
プログラミング言語

プログラミング言語はパソコン上で実行することができるソースコードを記述する為に扱う言語の総称です。

Q&A

解決済

3回答

5389閲覧

ビンゴゲーム フローチャート 解けません。

xlostdjx

総合スコア39

プログラミング言語

プログラミング言語はパソコン上で実行することができるソースコードを記述する為に扱う言語の総称です。

0グッド

0クリップ

投稿2018/05/14 01:21

イメージ説明

このフローをもう少し、言葉にすると。以下のようになります。
どこがおかしいでしょうか。今一度考えなおしてみましょう。

・開始
・景品がある間はループを繰り返す。
・「読み上げられた番号をチェックする」がYesの場合、「穴をあける」。Noの場合、次の処理を行う。
・「最初のリーチ」がYesの場合、「立つ」。Noの場合、次の処理を行う。
【ビンゴの人がいない場合】
・繰り返しの先頭に戻る
【ビンゴの人がいる場合】
・「ビンゴになる」がYesの場合、「ビンゴと叫ぶ」。景品の残りの数に係わらず繰り返しを抜ける。
・「ビンゴになった人がくじを引く」がYesの場合、「景品をとる」。Noの場合、次の処理(終了)を行う。
・ビンゴ終了
【景品が無くなった場合】
・繰り返しを抜ける
・「ビンゴになった人がくじを引く」がYesの場合、「景品をとる」。Noの場合、次の処理(終了)を行う。
・ビンゴ終了

という指摘をいただいたのですが、いまだにどこがダメなのかわかりません。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

ベストアンサー

ループは景品がなくなるまで必要なのに、フローでは繰り返しはビンゴが発生するまでになってしまっています。つまり、どれだけ景品があっても最初の一人しか景品を得ることができません。

処理的にはビンゴになった人が「ビンゴ」と叫んだら、そのままくじを引いて景品を取るまでを一連の処理にしなくては意味がありません。
※ただし同時に複数人がビンゴになった場合が考慮されていません。この場合誰からくじを引くかを決定する処理を入れなくてはなりません

投稿2018/05/14 01:27

tacsheaven

総合スコア13703

xlostdjx

2018/05/14 01:58

ご回答ありがとうございます。 ご自分、本当に理解力がなく、 お願いしたいことがありまして、 フローチャートを言葉でいいので説明した内容の流れを伝えて頂くことはできますか?
tacsheaven

2018/05/14 02:07

書いたとおりで、フロー上の繰り返し終了、の位置がおかしいのです。繰り返しを終了させるのは「景品がなくなったとき」で、景品がなくなるのは「ビンゴが起きて景品のくじが引かれて景品がゲットされた」ときに判定する必要があります。つまり「ビンゴが起きた/起きないの処理が終わった」あとに繰り返し終端がこなくてはなりません。 分からなければ(消しゴムだのトランプだのでもいいです)景品を用意して一連の流れを自分の手で動かしてやってみてください。それで手順が理解できれば、それをフローに書き起こせばよいのです。フローチャートとは手順を図示したものなのですから。
guest

0

全体的におかしいです。

まず、日本語を丁寧に記述しましょう。
・「読み上げられた番号をチェックする」→「読み上げられた番号がビンゴカード内にあるか?」等々
判断が処理に見える箇所は特に問題です。

次に、カード内に該当数字がない場合は、「立つ」ことも「ビンゴ」と叫ぶこともありません。

で、全体の大きなフローは、「景品がなくなる」まで数字が読み上げられ、その都度「参加人数分のカードの確認」をし、もし読み上げられた番号が確認中のカードに記述があれば、「立つ」とか「ビンゴ」とかのプロセスが発生する。といった感じになると思います。

まず、日本語で丁寧に処理を整理してみると良いです。

投稿2018/05/14 03:27

編集2018/05/14 03:29
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

0

そもそもビンゴ大会ですよね?
参加者は何人で、景品は何個あるんですか?

そのフローチャートだと景品がなくなるまでビンゴ大会を継続しようと思ってループを回しているのに、
一人目がビンゴと叫んだ瞬間にループの外にフローが飛び出てビンゴ大会が終了してますよね?

えっ、そんな意図はない?…よく見てください。
ビンゴしたら「景品がなくなるまで」のループの外に線が引っ張ってあるじゃないですか。
矢印の方がループより強制力が高いので、景品が残っていようが残っていまいがビンゴ大会は終了です。

普通ビンゴ大会が終了するのは景品が全てなくなる事以外にないと思いますので、
フロー終了の直前にループ終了を持ってきて、
ループ終了以降の箇所に線を引かないようにしましょう。

ここからはよりプログラミングの実践に近いアドバイスですが、
基本的にループ文の内部から勝手に抜けるような線は引かないようにしましょう。

ループ文の内部から勝手に抜ける線を書くプログラミングを行うのは
実際にプログラミング言語を触った時に演算結果が遅いから無理やり演算を打ち切る時に利用される事が多く、
バグの原因になりやすく扱いが難しいのです。

フローチャートレベルでは出来るだけループに記述した終了条件に穏やかに導くように考えてください。

【おまけ】

この質問文にある上位者の指摘内容から推測するに、
プログラミング寄りのフローチャートではないようですね。
学校でプログラミングの学習を初めた初心者さんですか?

もし、もっと具体的なプログラミング言語(C言語あたり?)に照準をあわせた場合、
下のような突っ込みを食らうようになると思います。
具体的背景が書かれていないので、Teratailのような外部の人間に質問するとこういう返しの質問が出るでしょう。

• ビンゴ大会の参加者は一人だけなの?複数人居るならループを入れ子にして人数分だけ穴を開ける処理を作るべき。
  • 複数人が同時ビンゴして、景品が足りなくなったら喧嘩になるけど、どう収めるの?
  • ビンゴと叫ぶってなんだろう…変数にフラグ情報を代入?画面上に出力?もしくはその両方?

従って、もし授業の課題の話でしたら、
出来るだけ回答文のコメントをした先輩なり先生なりに直接「考えたけど何が原因か分からなかった」という風に聞くようにしてください。
背景とか全部書くのは大変だし、こっちもトンチンカンな突っ込みをする可能性がありますからね。

投稿2018/05/14 03:08

編集2018/05/14 03:31
miyabi-sun

総合スコア21158

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する