質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Anaconda

Anacondaは、Python本体とPythonで利用されるライブラリを一括でインストールできるパッケージです。環境構築が容易になるため、Python開発者間ではよく利用されており、商用目的としても利用できます。

R

R言語は、「S言語」をオープンソースとして実装なおした、統計解析向けのプログラミング言語です。 計算がとても速くグラフィックも充実しているため、数値計算に向いています。 文法的には、統計解析部分はS言語を参考にしており、データ処理部分はSchemeの影響を受けています。 世界中の専門家が開発に関わり、日々新しい手法やアルゴリズムが追加されています。

Q&A

解決済

1回答

1798閲覧

Anaconda内のR、libraryの読み込みができない。

Moriq

総合スコア7

Anaconda

Anacondaは、Python本体とPythonで利用されるライブラリを一括でインストールできるパッケージです。環境構築が容易になるため、Python開発者間ではよく利用されており、商用目的としても利用できます。

R

R言語は、「S言語」をオープンソースとして実装なおした、統計解析向けのプログラミング言語です。 計算がとても速くグラフィックも充実しているため、数値計算に向いています。 文法的には、統計解析部分はS言語を参考にしており、データ処理部分はSchemeの影響を受けています。 世界中の専門家が開発に関わり、日々新しい手法やアルゴリズムが追加されています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/05/13 00:06

Anaconda内にインストールしたRにrglというパッケージを入れたのですが、
library("rgl")
と読み込もうとすると、以下のようなエラーで、読み込みができません。

エラー: package or namespace load failed for ‘rgl’:
.onLoad は loadNamespace()('rgl' に対する)の中で失敗しました、詳細は:
call: dyn.load(file, DLLpath = DLLpath, ...)
error: 共有ライブラリ '/Users/username/anaconda3/lib/R/library/rgl/libs/rgl.so' を読み込めません:
dlopen(/Users/username/anaconda3/lib/R/library/rgl/libs/rgl.so, 6): Library not loaded: @rpath/libintl.9.dylib
Referenced from: /Users/username/anaconda3/lib/R/library/rgl/libs/rgl.so
Reason: image not found

rglを入れる際にも、R内でのinstall.packages("rgl")では、httpuvやmimeなどrglに依存するpackagesの読み込みがうまくいかず、結局、ターミナルから
conda install -c r r-rgl
で入れました。
問題はどこにありますでしょうか?
PATHに問題があるように思うのですが、どこにどのように設定すべきでしょうか?
すみませんが、よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

anacondaのことは詳しく知りませんが、エラーメッセージを見る限り、Rのライブラリやpath設定の問題以前にrglのライブラリがうまくインストールされていないように見えます。まずはそこからやり直してみるべきでしょう。

投稿2018/05/13 10:35

KojiDoi

総合スコア13671

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Moriq

2018/05/13 13:19

回答ありがとうございます。 もう一度、rにてinstall.packages("rgl")を入力し、インストールしてみましたが、 * installing *source* package ‘rgl’ ... ** パッケージ ‘rgl’ の解凍および MD5 サムの検証に成功しました checking for gcc... clang checking whether the C compiler works... yes checking for C compiler default output file name... a.out checking for suffix of executables... checking whether we are cross compiling... no checking for suffix of object files... o checking whether we are using the GNU C compiler... yes checking whether clang accepts -g... yes checking for clang option to accept ISO C89... none needed checking how to run the C preprocessor... clang -E checking for gcc... (cached) clang checking whether we are using the GNU C compiler... (cached) yes checking whether clang accepts -g... (cached) yes checking for clang option to accept ISO C89... (cached) none needed checking for libpng-config... yes configure: using libpng-config configure: using libpng dynamic linkage checking for X... libraries , headers /usr/X11/include checking for glEnd in -lGL... no configure: error: missing required library GL ERROR: configuration failed for package ‘rgl’ * removing ‘/Users/username/anaconda3/lib/R/library/rgl’ * restoring previous ‘/Users/username/anaconda3/lib/R/library/rgl’ ダウンロードされたパッケージは、以下にあります ‘/private/var/folders/w3/qnhnps912mx5m93rrt8_26lh0000gn/T/RtmpXysrH2/downloaded_packages’ '.Library' 中のパッケージの HTML 索引を更新します Making 'packages.html' ... 完了 警告メッセージ: install.packages("rgl") で: パッケージ ‘rgl’ のインストールは、ゼロでない終了値をもちました というエラーが出ました。 今度はターミナルにて、 $ conda install -c r r-rgl Solving environment: done # All requested packages already installed. と表示さえ、うまくインストールされているように見えます。 Rで再度、library("rgl")としましたが、質問と同じエラーが表示されます。 どこに問題がありますでしょうか? すみませんが、よろしくお願いいたします。
KojiDoi

2018/05/13 13:28

Rのパッケージはインストールできているかもしれませんが、rglのライブラリがインストールには失敗しているわけです。さらにみるとmissing required library GLと言われていますから、まずGLのインストールが必要でしょう。これらはRとは別ものです。condaのチェック機能がどういう仕様になっているか知りませんが、万全ではないということでしょう。
Moriq

2018/05/13 15:32

回答ありがとうございます。 素人質問で申し訳ありません。 GLとは何でしょうか?グーグルで色々調べましたが、わかりませんでした。 インストールは、どのように行ったら良いでしょうか? 私の使用している環境は OS: mac OS High Sierra 10.13.4 AnacondaはPython3.6用のもので、その中に、/Users/username/anaconda3/bin/r でR: 3.4.1が入っております。 よろしくお願いします。
KojiDoi

2018/05/13 16:02

macosユーザではないので細かいことは判りませんが、ググったら次のようなのが見つかりました。 http://d.hatena.ne.jp/peccu/20120831/rgl いずれにせよ、anacondaのことはいったん忘れて、こちらのライブラリを何とかしたほうがいいと思います。
Moriq

2018/05/16 15:22

回答ありがとうございます。 http://d.hatena.ne.jp/peccu/20120831/rgl に従って、GLの場所を指定して、rglをインストールしようとしましたが、GLはクリアしたものの、また別のところでエラーが出てしまいました。 行ったことは、 $ locate GL/gl.h /opt/X11/include/GL/gl.h $ locate libglut /opt/X11/lib/libglut.3.dylib /opt/X11/lib/libglut.dylib でしたので、Rのコンソールで > install.packages("rgl", configure.args="--disable-cocoa --with-gl-includes=/opt/X11/include --with-gl-libs=/opt/X11/lib --with-x") としたところ、 checking for gcc... clang checking whether the C compiler works... yes checking for C compiler default output file name... a.out checking for suffix of executables... checking whether we are cross compiling... no checking for suffix of object files... o checking whether we are using the GNU C compiler... yes checking whether clang accepts -g... yes checking for clang option to accept ISO C89... none needed checking how to run the C preprocessor... clang -E checking for gcc... (cached) clang checking whether we are using the GNU C compiler... (cached) yes checking whether clang accepts -g... (cached) yes checking for clang option to accept ISO C89... (cached) none needed checking for libpng-config... yes configure: using libpng-config configure: using libpng dynamic linkage checking for X... libraries , headers /usr/X11/include checking for glEnd in -lGL... yes checking for gluProject in -lGLU... yes configure: Darwin, so ensuring /opt/X11/bin is at the head of the PATH... checking for pkg-config... yes Package freetype2 was not found in the pkg-config search path. Perhaps you should add the directory containing `freetype2.pc' to the PKG_CONFIG_PATH environment variable No package 'freetype2' found Package freetype2 was not found in the pkg-config search path. Perhaps you should add the directory containing `freetype2.pc' to the PKG_CONFIG_PATH environment variable No package 'freetype2' found configure: using Freetype and FTGL configure: creating ./config.status config.status: creating src/Makevars という感じです。 freetype2が見つからないと出ました。 以前local/bin/Rに入れていたときは、このようなエラーは出ませんでした。 anaconda内にRを入れているせいなのかどうなのか、libraryのインストールがなかなかうまくいかない状況です。
Moriq

2018/05/17 06:53

解決したわけではありませんが、新たにRをダウンロードしてきて、/usr/local/bin/にインストールしました。 localのRでrglを入れたところ、問題なくインストールできました。 $ which r と打つと、 /Users/username/anaconda3/bin/r が出てきますが、 /usr/local/bin/R を立ち上げて、今のところ、問題なくパッケージのインストール、実行等、使えております。 またanaconda内でrに依存性のあるスクリプトも(おそらくanaconda内のrが動いて)うまくワークしました。 ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する