質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.49%

• CentOS

2757questions

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

VM間で疎通が出来ない

解決済

回答 1

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 1
  • VIEW 216

ichi357

score 2

前提・実現したいこと

仮想マシン1(VM1)と仮想マシン2(VM2)の間でPing疎通を出来るようにしたい

Ubuntu上に、OVS-DPDKをインストールして、仮想マシン1(VM1)と
仮想マシン2(VM2)を作成しました。また、VM1⇔OVS、VM2⇔OVS間は、
それぞれ、dpdkvhostuser0、dpdkvhostuser1のインターフェース
を作成しました。

dpdkvhostuser0と紐づいているVM1のインターフェースens9に192.168.1.1/24
を割り当て、dpdkvhostuser1と紐づいているVM2のインターフェースens9に、
192.168.1.2/24を割り当てました。

ここで、dpdkvhostuser0とdpdkvhostuser1をOVS上に作成したブリッジovsbr0
に割り当てて、VM1のens9(192.168.1.1)からVM2のens9(192.168.1.2)にping
しましたが疎通に失敗してしまいます。

なお、以下の設定を確認後、

xxxxxxxx@kvm01:~$ sudo ovs-ofctl show ovsbr0
~(略)~
1(dpdkvhostuser0): addr:00:00:00:00:00:00
config:     0
state:      LINK_DOWN
speed: 0 Mbps now, 0 Mbps max
2(dpdkvhostuser1): addr:00:00:00:00:00:00
config:     0
state:      LINK_DOWN
speed: 0 Mbps now, 0 Mbps max
~(略)~

次の設定を投入しました。
sudo ovs-ofctl add-flow ovsbr0 in_port=1,actions=output:2
sudo ovs-ofctl add-flow ovsbr0 in_port=2,actions=output:1

これでも疎通は上手く行きません。
どうやったら、疎通が成功するか、ご教示をお願い致します。

Version  Ubuntu 16.04
OVS    2.9.0

構成は以下のとおりです。
イメージ説明
以上、よろしくお願い致します。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

checkベストアンサー

+1

下記二点、確認していただきたく。

1. VM1、VM2それぞれからUbuntu(192.168.1.7)へpingは通りますか?
    また、逆(UbuntuからVM)へpingは通りますか?
  2. VM1、VM2のデフォルトゲートウェイの設定はどうなってますか?

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/05/14 09:42

ご回答をいただき、誠にありがとうございます。
    1についてですが、VM1⇔Ubuntu(192.168.1.7)、VM2⇔Ubuntu(192.168.1.7)
    ともに、pingは通りません。
    2VM1、VM2のゲートウェイは、192.168.1.7と設定しております。

以上、よろしくお願い致します。

キャンセル

• 2018/05/18 16:32

解決策
    sudo ovs-ofctl show ovsbr0 で、stateがLinkdownになっているのが問題。
    virsh shutdown <VM1名>、virsh edit <VM1名>により、以下のようにxmlの記述を変更。
    (VM2も同様)
    <memory unit='KiB'>1048576</memory>
    <currentMemory unit='KiB'>1048576</currentMemory>
    <memoryBacking>
    <hugepages/>
    </memoryBacking>
    ------------------------------------------------------------------------
    <cpu mode='host-passthrough'>
    <numa>
    <cell id='0' cpus='0' memory='1048576' unit='KiB' memAccess='shared'/>
    </numa>
    </cpu>
    --------------------------------------------------
    virsh start <VM1名>により、最初に記述した、Linkdownが解消され疎通が可能となる。
    このとき、ovs-ofctl dump-flows br0 で、actionがnormalとなっていれば、
    VM1 ⇔ dpdkvhostuser0 ⇔ dpdkvhostuser1 ⇔ VM2で疎通出来ることを確認。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.49%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる