質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.76%

• JavaScript

15325questions

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

再帰関数について、疑問点

解決済

回答 2

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 171

Behemoth

score 21

再帰関数でフィボナッチ数を生成するコードについてです。

function fibonacci(num) {  
 if (num <= 1) return 1;  
 return fibonacci(num - 1) + fibonacci(num - 2);  
}  

たとえば5を引数に取った場合、  
fibonacci(1)//return 1  
fibonacci(2)  
fibonacci(3)  
fibonacci(4)  
fibonacci(5)  
のようにスタックされていくと思います。  

fibonacci(1)の時に1が返されると思うのですが、その次からの挙動がよくわかりません。  

どなたか解説をお願いしますm(__)m  

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• Behemoth

2018/05/09 15:16

すみません 最初の質問は自己解決しまして、「自己解決方法を記入する」を選ぶべきでした。

キャンセル

• mts10806

2018/05/09 15:17

では編集履歴より最初の状態に戻し、自身で回答を書き、自己解決とした後に新しい質問を経てると良いでしょう。

キャンセル

• Behemoth

2018/05/09 15:18

わかりました!

キャンセル

回答 2

check解決した方法

0

たとえばfibonacci(2)のときに
finbonacci(1) //1
が適用でき、つながるのですね。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

0

エラーの原因が分かりました。

function factorial(n){
  if(n == 2){
    // つまり、nが2の時だけary変数が宣言される
    var ary = [0,1];
    return ary;
  }else{
    // 宣言されてないary変数を呼び出そうとしている
    return factorial(n - 1).push(ary[n - 1] + ary[n - 2]);
  }
}

実際にコードを手直しして動かしましたが、もう少しで動く惜しい所まで来ています。

そして頑張っているようなのでアドバイスだけ。
このコードは再帰関数を表現しようとしたコードのようですね。

• n = 1の時に無限ループで落ちますので、(n <= 2)のような対策をオススメします。
  • aryがないのでvar ary = factorial(n - 1)で用意しておく
  • Array.pushの戻り値は配列の長さの数値になるので、今回は直接返せない。
  • 配列の添字は0スタートだけどary[n - 1]は存在する?存在しない?

これらを解決すれば完成するので頑張ってみてください。

// array.pushの戻り値を確認しておく
console.log([0, 1, 1].push(2)); // 4

あら、コードが変わっちゃいましたね。
では配列を返す版の回答を載せておきます。

function factorial (n) {
  if (n <= 0) return [];
  if (n === 1) return [0];
  if (n === 2) return [0, 1];
  var ary = factorial(n - 1);
  ary.push(ary[n - 2] + ary[n - 3]);
  return ary;
}
console.log(factorial(0)); // []
console.log(factorial(1)); // [0]
console.log(factorial(2)); // [0, 1]
console.log(factorial(3)); // [0, 1, 1]
console.log(factorial(4)); // [0, 1, 1, 2]
console.log(factorial(5)); // [0, 1, 1, 2, 3]
console.log(factorial(6)); // [0, 1, 1, 2, 3, 5]

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/05/09 15:39

ご回答・ご解説ありがとうございます!
    質問内容が二転三転してしまい申し訳ありません。
    初めは回答をみずに、はじめに頂いたヒントをもとに自分で考えてみたいと思います!

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.76%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる