質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

Q&A

解決済

2回答

4787閲覧

ContactForm7の郵便番号欄がエラー時にずれて表示される

hatsutoray

総合スコア13

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

0グッド

0クリップ

投稿2018/05/09 03:58

Web初心者です。(htmlとCSSは少し、PHPはほぼ未知レベル)

Wordpressのお問い合わせフォームに使用しているContactForm7で、
郵便番号枠をハイフン前後で分けて記載するようにしています。
郵便番号欄は、未記入の時は横並びのレイアウトですが、
記入エラーがある場合にはこのレイアウトがずれてしまいます。(図)
ブラウザのスクショ

最初は必須項目ではなかったのですが途中で変更してから
レイアウト崩れが起きるようになりました。

「コンタクトフォームの編集」のコードは次の通りです。

<span class="p-country-name" style="display:none;">Japan</span> <p>郵便番号 <span class="required" >※</span> [text* your-zipcode class:p-postal-code minlength:3 size:3] - [text* your-zipcode class:p-postal-code minlength:4 size:4]</p>

また、CSSでは次のように記述してあります。色々なサイトを参考にさせていただきました。

/* お問い合せF_項目名を太字に */ form p { font-weight: 500; } /* お問い合せF_入力項目を見やすくする */ input.wpcf7-form-control.wpcf7-text, textarea.wpcf7-form-control.wpcf7-textarea { padding: 10px 15px; margin-right: 10px; margin-top: 5px; border: 1px solid #d0d5d8; border-radius: 3px; } /*お問い合せF_お問合せ記入枠の調整*/ textarea.wpcf7-form-control.wpcf7-textarea { height: 200px; width: 80% } .wpcf7 input[name="your-subject"] { width: 80% } /* お問い合せF_送信ボタン*/ input.wpcf7-submit { width: 50%; height: 80px; background: #7c7c7c; color: #fff; font-size: 20px; } /*お問い合せF_エラーメッセージを見やすく*/ span.wpcf7-not-valid-tip, .wpcf7-response-output.wpcf7-validation-errors {color: red; font-weight: 600; } /* お問い合せF_必須項目の入力欄を黄色にする */ input.wpcf7-form-control.wpcf7-text.wpcf7-validates-as-required { background: rgba(255, 255, 142, 0.46); } /*お問合せF、フォームの幅*/ input[type=text], input[type=email], input[type=password] { width: 60%; } /*お問合せF、郵便番号枠だけの指定*/ .wpcf7 input[name="your-zipcode"] { width: auto; }

どなたかお分かりでしたら、ご教示いただけたら助かります。
よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

cf7で表示されるエラーメッセージは.span.wpcf7-not-valid-tipというクラスが
適用されていて、それにはdisplay:blockがかかっているため、
それぞれのinput要素の間に挟まって改行されてしまいます。

ですので郵便番号を1つのボックスにまとめることをお薦めします。
watermarksを使って例)124-4567とプレースホルダーに記載しておけば間違える人も少ないはず。

それでも間にハイフンが入っていてほしいならjavascriptを使ってバリデートをかければ良いです。

投稿2018/05/09 04:10

stampdoor

総合スコア483

hatsutoray

2018/05/09 04:35

早速のご回答、ありがとうございます! 宜しければ、具体的にどう記述したらよいか教えていただけないでしょうか?? (ひとまとめにした時は、minlength:7 size:7としたら良いのでしょうか。 ハイフンありだったら7ではなくて8になるのかな...?というレベルでして)
guest

0

ベストアンサー

こんな感じでいかがでしょうか。

郵便番号を一つのフィールドに変更
[text* your-zipcode class:p-postal-code minlength:8 size:8]

jQueryでハイフンのバリデーション

jvascript

1$(function(){ 2 $('.p-postal-code').change(function() { 3 $str = $(this).val(); 4 if (! preg_match('/^\d{3}[-]\d{4}$/', $str)) { 5 alert('郵便番号はハイフンを含めた7桁で入力してください');//ここは好みのやり方でどうぞ 6 } 7 }); 8}); 9

投稿2018/05/09 06:09

stampdoor

総合スコア483

hatsutoray

2018/05/09 07:17

ありがとうございます! 「郵便番号を一つのフィールドに変更」の手段で対応いたしました。 すぐにご回答いただけて、助かりました!ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する