質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
SSH

SSH(Secure Shell)は、セキュアチャネルを通してデータを交換するためのネットワークプロトコルです。リモートサーバーへのコマンド実行やファイル転送を行う時に一般的に使用されます。

Q&A

解決済

3回答

16974閲覧

sftpサーバーは普通のサーバーとは違うのでしょうか。

keys

総合スコア215

SSH

SSH(Secure Shell)は、セキュアチャネルを通してデータを交換するためのネットワークプロトコルです。リモートサーバーへのコマンド実行やファイル転送を行う時に一般的に使用されます。

0グッド

1クリップ

投稿2018/05/08 21:23

サーバー<=>ローカルで、ファイル転送をするためにsftpサーバーを預かっているのですが、UNIXコマンドからsshでは接続できないことに気がつきました。sftpコマンドでしかコマンド上からは入れません。

調べてみれば、どちらもssh方式を用いた通信方法のようで、サーバーであることに代わりはないのでしょうが、二つの違いがよくわかりません。サーバーの持ち主ではないので詳しいことはわかりませんが、

現在、sftpサーバーにはユーザー名とパスワードでコマンドからログインしています。鍵は貰っていません。同IPの公開鍵を貰えば、同じサーバーにssh接続が可能なのでしょうか。

SFTPコマンドでサーバーに入った状態だと多くのUNIXコマンドが使えなくて困っています。それか、sshコマンドで入るサーバーと、SFTPコマンドで入るサーバーは別のものなのでしょうか。

詳しくわからず、教えていただければ幸いです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

あなたの言う「普通のサーバ」ってなんでしょうか
そりゃどんなサーバでもsshの設定しなけりゃそれで接続できないでしょうけど、それが普通のサーバじゃないというのはどんなもんなんでしょうか

WebサーバでもSSH設定がなければ普通じゃなくなる?

投稿2018/05/08 22:11

y_waiwai

総合スコア87747

0

ベストアンサー

この部分だけ...

SFTPコマンドでサーバーに入った状態だと多くのUNIXコマンドが使えなくて困っています。それか、sshコマンドで入るサーバーと、SFTPコマンドで入るサーバーは別のものなのでしょうか。

別のものというか... サーバーは同じものであっても、アクセス権限の問題です。

• sftp

許可された場所にファイルを転送する権限のみ許可

• sshシェルログイン

サーバでコマンドを実行する権限を許可。

と考えたら理解しやすいかもしれません。

つまり、sftp だけ使えるというのは、そのサーバーに対して、「コマンド実行はダメだけど、ファイル転送だけは、許可するよ」という状態です。

コマンドを使う必要があるのであれば、サーバーの管理者に「このコマンドが使えないから(代替方法もなくて)困る。」と理由を説明して、コマンドを実行できるアクセス権限を許可してもらう必要があります。

現在、sftpサーバーにはユーザー名とパスワードでコマンドからログインしています。鍵は貰っていません。同IPの公開鍵を貰えば、同じサーバーにssh接続が可能なのでしょうか。

認証の問題ではないので、公開鍵を登録しても、アクセス権限は変わりません。

投稿2018/05/08 23:41

CHERRY

総合スコア25171

keys

2018/05/09 22:49

非常にわかりやすい表現、感謝します。概念を理解できました。ありがとうございました。
guest

0

sftp は ssh のサブシステムとして動作し、ssh の認証方式、暗号アルゴリズム等を使用しますが、一般的には ssh 自体を使用できるように設定しないため、ssh 接続は出来ません。

以下は、sftp サーバの作り方ですが、やってることを見るとなんとなく理解できると思います。
SFTPサーバを用意する

投稿2018/05/08 22:28

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する