質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

Q&A

解決済

1回答

999閲覧

ワードプレスで動画の再生と2つ目に作ったサイトを消したい

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

0グッド

0クリップ

投稿2018/05/08 08:29

編集2018/05/09 23:54

前提・実現したいこと

①HP内に動画を再生できるようにしたいです。現在はテーマをつかって
サイトをつくってあります
②試作として2つ目のサイトを作ったのですが、よくわからなくなったので消したい

発生している問題・エラーメッセージ

①HP内に動画を再生したいのですが、いろいろ調べてみたところテーマを使っていると
動画を組み込むことやレイアウトの変更はできないと出てきました。
1から自分でカスタマイズするしかないのでしょうか?
②動画を組み込めないと思い試作で作ってみたサイトが自分でもなにをどうしたのかわからなくなってしまったので、一度消して改めて作り直したいです。
経緯としては、1つ目のサイトでつかったIDとパスではないものを使用したことでエラーが出てしまい、1つ目のサイトがアクセスできなくなってしまい、色々試行錯誤した結果、1つ目のサイトはエラーが解除できたのですが、今度は2つ目がエラーになってしまったので、一度消して作り直したいと思っています。
どうやって削除したらいいでしょうか?

試したこと

1つ目と2つ目のIDとPWが違ったためだと思われるアクセスエラーがでたので、1つ目のサイトのIDとPWに統一。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

5.10 追加情報
ご指摘いただき、動画の許可をとったか、とってない場合は使っていいか申請するように頼んだのですが返事がいただけないため、動画の方は入れない、もしくは自分で撮ってくるように話を進めていく予定です。
撮る場合、ビデオがないようなのでスマホの録画機能でと考えています。

いままで1度もワードプレスを使ったことがありません。
レンタルサーバーはさくらインターネットを利用しています。
既存のサイトの方も別の初心者がつくったものなので、同構成されているか全くわかりません。
足りない情報などありましたらお手数ですが教えてください。
よろしくお願いします。

5.9 補足追加
テーマは「Lightning バージョン: 4.1.5」
動画はTV放送されたものを録画しDVDにやき、PCに入れて、HP内で再生できるようにしたいです。
(DVDがいま手元にないため拡張子はわからないです、すみません)
wp-config.phpですが、どこにあるのか、どうやって表示すればいいのかわかりませんでした。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

stampdoor

2018/05/08 09:33

前提条件としてwordpressを利用していること、テーマ名、それぞれのバージョン、どのような形式の動画をどこに組み込みたいのかを記載して下さい。wordpressは通常youtubeやinstagramなど外部のサービスでもちゃんと表示されます。また、2つのサイトで同一のデータベースを参照している恐れがあるので、wp-config.phpを確認して設定が同じかどうかを確認して下さい。(wp-config.phpの28〜44行目付近です)
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/05/09 02:00

ご指摘ありがとうございます。許可をとっているか一度確認してから掲載するか検討いたしたいと思います。
momosiri

2018/05/09 03:09

動画はTV放送されたものを録画しDVDにやき、PCに入れて、HP内で再生できるようにしたいです。>これは法律違反でしょう
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/05/09 04:17

ローカルTVで紹介された部分なので、現在局に使用確認中です。許可が頂けなかった場合は使用しません。
guest

回答1

0

ベストアンサー

サイトに動画を直接アップロードしてそれを再生させる手段はいろいろあります(テーマはあくまでも訪問者がどう見えるのかを決めるものなのであまり関係はないと思います。ただしテーマによるところもないとも言えませんからテーマ名を記載すると回答しやすくなると思います)。

ただ、動画は大変大きなファイルであり、サーバーのスペースや再生時の負荷などを考えると、Youtubeなどに動画をアップロードしておいてそれをサイト内で再生させるという方法が一般的だと思います(Youtube上では再生されないように非公開にすることもできます)。

2つ目のサイトを削除したいということに関しては、書かれている「色々試行錯誤した結果」を詳しく書かれると回答がしやすくなると思います。

回答になっているようななっていないようなで申し訳ないですが、書かれている内容からだとこの程度の回答しかできません・・・。

投稿2018/05/09 00:57

momosiri

総合スコア1509

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/05/09 01:08

ご回答ありがとうございます。わかりにくい文章ですみません。 一度youtubeにアップした方がいいんですね。乗せる場合はそちらで対応するようにします。 テーマに関しましては先ほど追記させていただきました。 「色々試行錯誤」ですが、1つ目のHPと2つ目のHPのIDとPWが違ったためエラーが起こったため、1つ目のID、PWに統一しました。今度は2つ目のHPがエラーでみれなくなったため、そのまま放置してあります。
momosiri

2018/05/09 03:11

恐らく追記された動画はYoutubeなどにアップすることはできないでしょう(アップロードできても削除依頼が来ると思います)
momosiri

2018/05/10 00:12

もしもサイトの作成が2つともそれほど進んでいないなら全部リセットして作り直してはいかがでしょうか? 2つ目のサイトは特に問題なければそのまま放置ではだめですか?アクセスできないようにするのであれば①.htaccessでアクセス拒否する②2つ目のサイトの公開フォルダ名を変更する-などという方法がありますが、質問の内容では1つ目と2つ目のサイトの関係が分からないので何とも言えません。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/05/14 00:52

ありがとうございました。動画の件に関しては返答がこないため使用しない方向で進めようと思います。 2つ目のサイトに関しては移転先として使用したいと思っていたもののため、アクセス拒否にして放置したいと思います。 ご回答くださりありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する