質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.32%

• Node.js

2006questions

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

• RxJS

13questions

rxjsを使えない?

解決済

回答 1

投稿

• 評価
  • クリップ 1
  • VIEW 709

sponge

score 9

いつもお世話になっています。
プログラミング初心者です。右も左をよくわかっていません。よろしくお願いします。

Angularのtutorialの勉強の際にObservableが多数出現してきたのでいろいろと調べていると、rxjsという外部のライブラリを使用しているとのことでした。

そこでrxjsの公式サイトを覗いてみるとインストールから概要、マニュアルまでそろっていたので、自力で理解しようと努めていました。ですが、インストールのところでつまずいてしまいました。

公式サイトに

npm install rxjs

と書いてあったので、自分の作業ディレクトリ

C:\Users\pcx\Documents\github\js_ajax\import_test_rxjs.js

に書き込みました。
そしてテストコードの

import Rx from 'rxjs/Rx';

Rx.Observable.of(1,2,3)

を張り付けてしっかりとrxjsを使用できるか試してみましたが、エラーが返ってきてうまく動作しません。

エラー内容は

PS C:\Users\pcx\Documents\github\js_ajax> node .\import_test_rxjs.js
C:\Users\pcx\Documents\github\js_ajax\import_test_rxjs.js:1
(function (exports, require, module, __filename, __dirname) { import Rx from 'rxjs/Rx';
                                                              ^^^^^^

SyntaxError: Unexpected token import
    at createScript (vm.js:80:10)
    at Object.runInThisContext (vm.js:139:10)
    at Module._compile (module.js:616:28)
    at Object.Module._extensions..js (module.js:663:10)
    at Module.load (module.js:565:32)
    at tryModuleLoad (module.js:505:12)
    at Function.Module._load (module.js:497:3)
    at Function.Module.runMain (module.js:693:10)
    at startup (bootstrap_node.js:188:16)
    at bootstrap_node.js:609:3

とのことでした。
自分なりにgoogleでエラー内容を調べたりしているのですが、まったくわかりません。
どなたかよろしくお願いします。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

checkベストアンサー

0

この文法はes2015の文法で、javascriptではありません。
javascript処理系で動かすにはBabel(等?)を用いてjavascriptにトランスパイルする必要があります。

ここはjavascriptの文法で次のように書くと動きます。

const Rx = require('rxjs/Rx')

Rxjsを触って調査したいっていうだけならいったんこれで良い気がします。

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/05/06 10:47

回答ありがとうございます。
    早速試してみたところ
    ```
    PS C:\Users\pcx\Documents\github\js_ajax> node .\import_test_rxjs.js
    module.js:549
    throw err;
    ^

Error: Cannot find module 'rxjs-compat'
    at Function.Module._resolveFilename (module.js:547:15)
    at Function.Module._load (module.js:474:25)
    at Module.require (module.js:596:17)
    at require (internal/module.js:11:18)
    at Object.<anonymous> (C:\Users\pcx\Documents\github\js_ajax\node_modules\rxjs\Rx.js:6:10)
    at Module._compile (module.js:652:30)
    at Object.Module._extensions..js (module.js:663:10)
    at Module.load (module.js:565:32)
    at tryModuleLoad (module.js:505:12)
    at Function.Module._load (module.js:497:3)
    PS C:\Users\pcx\Documents\github\js_ajax>
    ```
    のようになりエラーが返ってきました。

```
    ```
    の書き方がjavascriptではない、とは初めて知りました。
    Angularのチュートリアルの時はrxjsがつかえていたので、質問内容の書き方事態が間違っているのでしょうか?

実行環境はnodejsです。
    また、nodejsのバージョンはv8.11.1で、npmのバージョンは6.0.0です。

キャンセル

• 2018/05/06 10:54

npm install rxjs-compat を実行すると解決します。 Angular のチュートリアルがどういう環境で行われるものか知らないので、ちょっと見てきます。

キャンセル

• 2018/05/06 11:02

一応エラーなしに通りました!
    ありがとうございます。

自分なりにたくさん調べたつもりなのですが、解決に至る情報を見つけれませんでした。もしよければ、検索のコツみたいなのご教授いただけるととてもうれしいです。

キャンセル

• 2018/05/06 11:24 編集

Angularのチュートリアル見てきましたが、nodeを直接叩くところがなく@angular/cli由来のコマンドに一任されているので、どこかでes2015→jsのトランスパイルが行われてるっぽく見えました。検索のコツというものは無く、最近Reactの開発で似たようなエラーに大量に触れてたので、エラーメッセージから解決方法を割り出しました。だいたい「①エラーメッセージで検索する ②エラーメッセージを読んで勘で何かしてみる ③node_modules以下を読んで気合でエラー原因を探す」を繰り返す感じになります。

キャンセル

• 2018/05/06 11:33

なるほど、勘ですか。。。
    トランスパイルの概念すらありませんでした。。。。。。。
    参考にさせていただきます。
    ありがとうございました。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.32%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

同じタグがついた質問を見る

• Node.js

2006questions

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

• RxJS

13questions