質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.61%

• JavaScript

15921questions

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

• React.js

774questions

Reactは、アプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptライブラリです。

react-redux導入時のTypeErrorの解決

解決済

回答 1

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 118

yatty

score 3

前提・実現したいこと

現在reactの学習をしています。
作成したTodoアプリにreact-reduxを導入しようとしたところ、発生したTypeErrorが解決できず困っております。

発生している問題・エラーメッセージ

エラー発生のタイミングは初期表示時です。

TypeError: Cannot read property 'map' of undefined

該当のソースコード

import React from 'react';

export default function TodoApp({ task, tasks, inputTask, addTask }) {
  return (
    <div>
      <input type="text" onChange={(e) => inputTask(e.target.value)} />
      <input type="button" value="add" onClick={() => addTask(task)} />
      <ul>
        {
          tasks.map(function(item, i) {
            return (
              <li key={i}>{item}</li>
            );
          })
        }
      </ul>
    </div>
  );
}
import { connect } from 'react-redux';
import TodoApp from '../components/TodoApp';
import { inputTask, addTask } from '../actions/tasks';

function mapStateToProps({ task, tasks }) {
  return {
    task,
    tasks
  };
}

function mapDispatchToProps(dispatch) {
  return {
    addTask(task) {
      dispatch(addTask(task));
    },
    inputTask(task) {
      dispatch(inputTask(task))
    }
  };
}

export default connect(mapStateToProps, mapDispatchToProps)(TodoApp);
import React from 'react';
import { Provider } from 'react-redux';
import { createStore } from 'redux';
import { render } from 'react-dom';
import tasksReducer from './reducers/tasks';
import TodoApp from './components/TodoApp';

const store = createStore(tasksReducer);

render(
  <Provider store={store}>
    <TodoApp />
  </Provider>,
  document.getElementById('root')
);
const initialState = {
  task: '',
  tasks: [ ]
};

export default function tasksReducer(state = initialState, action) {
  switch(action.type) {
    case 'INPUT_TASK':
      return {
        ...state,
        task: action.payload.task
      };
    case 'ADD_TASK':
      return {
        ...state,
        tasks: state.tasks.concat([action.payload.task])
      };
    default:
      return state;
  }
}
export const inputTask = (task) => ({
  type: 'INPUT_TASK',
  payload: {
    task
  }
});

export const addTask = (task) => ({
  type: 'ADD_TASK',
  payload: {
    task
  }
});

試したこと

①TypeErrorの内容を再確認
参考:https://qiita.com/nakamaru/items/3e11bb5b0d586a6d5545

②tasksが正しく渡されていないのが原因と考え、mapStateToPropsを確認し、returnのカッコを()から{}に修正

③state.tasksの初期設定にからの配列が入れられていることを確認

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• HayatoKamono

2018/05/05 17:31

エラーは具体的にどのタイミングで発生するのでしょうか?初期表示時なのか、何か特定のイベントが発生した時なのか。

キャンセル

2018/05/05 17:36 編集

前回の質問でも修正依頼欄でお願いしたのですが、行番号を除去した状態でコードを掲載していただくことは可能でしょうか? 行番号がコードに含まれているとコピペして直ぐに動作確認を行うことが出来ません。 https://teratail.com/questions/124265

キャンセル

2018/05/05 18:00

各コードがどのファイルに属しているものなのかも記載していただけますでしょうか?おそらく、先ほど回答の方で追記した内容で問題解決になるかとは思うのですが、各コードのファイル名が記載されていないため、確証を持っての回答にはなっていません。

キャンセル

回答 1

checkベストアンサー

0

おそらく、質問文に掲載されていない'./reducers/tasks'のコードに問題があるのだと思います。

'./reducers/tasks'で、state.tasksに当たる部分が、(A)そもそも存在しているか、(B)空の配列[]で初期化されているかどうかを確認してみて下さい。

上記に問題がない場合は、質問文に掲載されていない関連ファイルも追記なさって下さい。

追記1

import TodoApp from './components/TodoApp';
ここで、redux storeconnectしていない方のオリジナルのTodoAppコンポーネントをインポートしていることが原因かと思います。

ここを、redux storeconnectしている方のコンポーネント読み込みに書き換えれば大丈夫だと思います。

上記説明で伝わらない場合、解決に至らない場合はコメント欄で質問して下さい。

追記2

https://codesandbox.io/s/kkorywpvr5

「追記1」で指摘したところが原因であることを確認致しました。
上記、デモで確認なさって下さい。

// index.js

import TodoApp from "./container";
// import TodoApp from "./TodoApp";

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/05/05 17:31

ご回答ありがとうございます。
    './reducers/tasks'で(A),(B)共に確認致しましたが、私が見た限り問題はなさそうでした。
    追加で'./reducers/tasks'と'./actions/tasks'を掲載しました。

キャンセル

• 2018/05/05 17:37

ありがとうございます。修正依頼欄の方もご確認下さいませ。

キャンセル

• 2018/05/05 18:18

こちらの未解決質問もすでに解決済みでしたら閉じて下さいませ
    https://teratail.com/questions/122898

キャンセル

• 2018/05/05 18:21

私の環境でも動作確認ができました。
    本当にありがとうございます。
    今ある知識でも解決できる問題だったので、今後はもう少し状況を冷静に分析して問題の解決に当たろうと思います。
    また、今回ご指摘いただいたポイントは今後の質問にも反映していきます。

キャンセル

• 2018/05/05 18:33

ありがとうございます。ファイル名の記載は本当はteratailのUIによって、もっと自然に入力出来ると良いんですけどね。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.61%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる