質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Node.js

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

解決済

2回答

2016閲覧

ブラウザ用のJSライブラリをnodeで使いたい

trinitrotoluene

総合スコア52

Node.js

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/05/05 05:11

編集2018/05/05 08:21

ブラウザ用に提供されるJavaScriptのライブラリ(jsファイル)を、node.jsで使いたいです。
何か方法はありますでしょうか?

具体的には、enchant.jsのクラスの実装がすごく便利なので、それをnodeで使いたいのです。

イメージとしては、browserifyの逆みたいな。
nodeモジュールだと、browserifyを用いてブラウザ用に変換できますよね、あれの逆です。

または、クラスの実装のみを提供するnodeのモジュールがあれば、教えていただけると幸いです。

どうかよろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

raccy

2018/05/05 06:29

node.js上でenchant.jsをどのように使いたいのでしょうか?DOMやCanvasで描画したアニメーションを録画して動画にするとかですか、それとも、ブラウザ無しでデスクトップ上に表示するとかですか?具体的にどのような物を作りたいのか、どのように使いたいかを書くと、より具体的な方法を示すことが出来るかも知れません。

2018/05/05 08:18

すいません、enchant.jsで描画をするわけではなく、enchant.jsのクラスを実装する機能が欲しいのです。ES6のクラス機能より、そちらの方が使いやすかったので。他にnodeモジュールで、enchantに似たクラスの実装のみのものがあれば、もちろんそれでもいいのですが、、 アドバイス、ありがとうございます。
guest

回答2

0

ベストアンサー

Node.jsはCommonJSまたはES module(現在は実験的機能)でライブラリを読み込むようになっていますが、enchant.jsはどちらにも対応していません。HTMLのscriptタグで単純に読み込む場合しか想定していないと言えます。このようなライブラリをNode.js上で直接利用することは本来出来ませんが、その構成によっては工夫次第で可能になる場合があります。

今回の目的はenchant.Classのみであり、一つのJavaScriptにまとまる前のソースコードでは"Class.js"と言うファイルとして分離独立して存在します。こちらの中身を確認したところ、他のファイルには依存しておらず、また、ブラウザ版JavaScript特有のオブジェクト(DOMなど)も使用していませんでした。しかし、CommonJSやES moduleを想定してた構成ではないため、通常の方法では読み込みできません。今回はenchant.Class = function(...) {};という書き方で定義してあったため、この性質を利用して、Node.jsに読み込みたいと思います。

以下、enchant.Classを使うための方法です。Windowsで作業していることが前提ですが、OSには特に依存しません。

1. enchant.js v0.8.3 ソースコードをダウンロードします。
  2. ダウンロードしたZIPファイルから"dev\src\Class.js"のみを取り出して、コピーします。
  3. グローバル変数enchantをObjectとして作成した後に、コピーしたソースをrequire()します。

具体的なコードは下記のようにになります。

JavaScript

1// enchant.Classのみを読み込んでいる部分 2global.enchant = {}; 3require("./Class.js"); 4const Class = enchant.Class; 5 6const A = enchant.Class.create({ 7 initialize: function(x) { 8 this.x = x; 9 }, 10 f: function() { 11 console.log(`A.f: ${this.x}`); 12 } 13}); 14 15const B = enchant.Class.create(A, { 16 initialize: function(x, y) { 17 A.call(this, x); 18 this.y = y; 19 }, 20 g: function() { 21 console.log(`B.g: ${this.x}, ${this.y}`); 22 } 23}); 24 25const a = new A("hoge"); 26const b = new B("fuga", "piyo"); 27a.f(); 28b.f(); 29b.g();

実行すれば、正常に継承が動作しているところまで確認できると思います。

なお、この方法はどんなものにも使えるというわけではなく、enhant.Classが偶然こういう事が出来るような構成だったにすぎません。**他のライブラリではやり方が全く異なる場合があります。**場合によってはライブラリ側のコードを修正する必要があります。また、グローバル変数を使用していることからも、あまり良い方法とは言えません。

ということで、出来ることには出来ますが、推奨は出来ません。かといって、他にお勧めのクラス実装と言われても、私はCoffeeScriptばかり使ってきたのでクラスの作成に不便を感じたことがなく、そういうライブラリがあるかどうかすらよくわかりません。申し訳ないです。

投稿2018/05/05 09:21

raccy

総合スコア21735

2018/05/05 14:19

ご回答ありがとうございます、無事、enchantのClassをnodeで使うことができました。 miyabi-sunさんのご回答も参考にして、Class.jsを少しだけ改造してmodule.exportsなどを追加し、グローバル変数を使わずにrequireで読み込むことも成功しました。ありがとうございます! CoffeScriptもいじったことはありましたが、どうしてもJSの方が自分には書きやすくて(;^_^)
guest

0

ソースコードの実体がGitHubで公開されています。
https://github.com/wise9/enchant.js

そして件のClassは/dev/srcディレクトリ配下にあることを確認しました。
https://github.com/wise9/enchant.js/blob/master/dev/src/Class.js
しかし第一行目がenchant.Class = function()...で始まっており、enchant変数が定義されておらずJSエラーで落ちるように思えます。
きっと何かしらのタスクランナーでJSファイル同士をconcatでくっつけているのでしょう。

という訳でプロジェクトルートを漁っていくとGruntfile.coffeeを見つけました。
Gruntはオワコンのタスクランナーですが、最終更新が2年前……ならばGrunt愛用者は結構いたと思います。
https://github.com/wise9/enchant.js/blob/master/Gruntfile.coffee

想像通り/dev/src配下の_intro.jsheader.jsClass.jsの順番にファイルをくっつけていますね。
従ってこのようなファイルを作成すれば動くんじゃないですかね?

JavaScript

1// header.js の抜粋 2// Classes.js を丸コピー 3module.exports = enchant.Class;

header.jsを抜粋とした理由ですが、
軽く確認した所、window.addEventListener("message", function(msg, origin) {という感じでwindowオブジェクトに働きかけていますが、Node.jsはwindowオブジェクトは存在しませんので、
header.jsを丸コピーしてくる場合は冒頭に操作を捨てるだけのダミーwindowオブジェクトを宣言する必要がありますし、
他の箇所もポリフィルばかりですので、enchant関数を抽出するだけで良いでしょう。

調べた所enchant.jsはMITライセンスでしたので、
作者に経緯を払ってリンクでも付けておけばどのように改変しても大丈夫です。

おまけ: 自分でビルドスクリプトみたいなのを作って自動生成する場合

GitHubのソースコードのページは、curlコマンド等でダウンロードするとページを構成する情報のHTMLがかぶさっているので邪魔です。
それの対策として生のファイルにアクセス出来る「Raw」ボタンがページ上部に存在していますので、
これをクリックすれば生のファイルのURLに遷移します。

自作のビルドスクリプトで、
まずこの/dev/src/Class.jsファイルのRawをダウンロードしてtmpディレクトリにでも突っ込んで、
そのファイルに宣言部の文字列をくっつけて自作のファイルにでもすれば良いでしょう。

投稿2018/05/05 09:22

miyabi-sun

総合スコア21158

2018/05/05 14:25

ご回答ありがとうございます、無事、enchantのClassをnodeで使うことができました。 enchant.jsの、レポジトリまで探していただいて、本当にありがたい限りです。 enchant.Classを、requireで読み込むことに成功しました。 node.jsはまだ初心者なので、勉強に励みたいと思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する