質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
DNS

DNSとは、Domain Name Systemのことで、インターネットなどのTCP/IPネットワーク上でドメイン名やホスト名と、IPアドレスとの対応づけを管理するシステムです。DNSのデータベースは、IPアドレスの4つの数字を通知するDNSサーバーで構築されており、IPアドレスをドメイン名から引き出す機能やドメイン名に関するメールサーバ情報を取り扱っています。

Q&A

解決済

1回答

1001閲覧

PleskでのDNSの設定について

momoyuri

総合スコア35

DNS

DNSとは、Domain Name Systemのことで、インターネットなどのTCP/IPネットワーク上でドメイン名やホスト名と、IPアドレスとの対応づけを管理するシステムです。DNSのデータベースは、IPアドレスの4つの数字を通知するDNSサーバーで構築されており、IPアドレスをドメイン名から引き出す機能やドメイン名に関するメールサーバ情報を取り扱っています。

1グッド

1クリップ

投稿2018/05/03 12:55

編集2018/05/03 13:48

いつもお世話になっております。

ServerQueenというサーバーのVPSにサイトを移転しようと思っております。
http://www.serverqueen.jp/cs/startup/vps_domain_use.html
こちらのマニュアルに沿って作業をしております。

DNSの切り替えがどうもうまくいっていないようで、 nslookup example.com をすると下記のようにエラーが返ってきてしまう状態です。

** server can't find example.com: SERVFAIL

ドメインの方は、お名前.comで取得をしており、そちらでネームサーバーの設定をこちらのマニュアルに記載されているネームサーバーに設定はしております。

Pleskで設定を行ってはいるのですが、こちらもかなり昔に触った事がある程度で、マニュアルともインターフェースが若干違うので、困ってしまっております。

イメージ説明

こちらの画面までは設定が終わっております。
プレビューで見ると、正常に画面は表示されます。
DNS設定も、ドメインの追加を行った際にデフォルトで設定されたもののまま設定を有効にしております。
既に別ドメインのサイトが同じVPS内で動いております。

このあたりの設定などの経験がなく、どこに原因があるのか調査をする方法の知識もないので、ご教授を頂けますと幸いでございます。
何卒、よろしくお願いいたします。


追記

各コマンドの結果を追記させていただきます。

$ dig @8.8.8.8 yourdomain.com any

; <<>> DiG 9.10.6 <<>> @8.8.8.8 yourdomain.com any ; (1 server found) ;; global options: +cmd ;; Got answer: ;; ->>HEADER<<- opcode: QUERY, status: SERVFAIL, id: 43348 ;; flags: qr rd ra; QUERY: 1, ANSWER: 0, AUTHORITY: 0, ADDITIONAL: 1 ;; OPT PSEUDOSECTION: ; EDNS: version: 0, flags:; udp: 512 ;; QUESTION SECTION: ;yourdomain.com. IN ANY ;; Query time: 534 msec ;; SERVER: 8.8.8.8#53(8.8.8.8) ;; WHEN: Thu May 03 22:43:07 JST 2018 ;; MSG SIZE rcvd: 43

$ nslookup yourdomain.com ns1.hosting-sys.jp

Server: ns1.hosting-sys.jp Address: 209.54.54.253#53 Non-authoritative answer: *** Can't find yourdomain.com: No answer

$ nslookup yourdomain.com ns2.hosting-sys.jp

Server: ns2.hosting-sys.jp Address: 209.54.55.247#53 ** server can't find yourdomain.com: REFUSED
set0gut1👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

set0gut1

2018/05/03 13:14

VPS に ssh ログインした上で nslookup example.com を叩くと SERVFAIL になる、という理解であっていますでしょうか。
momoyuri

2018/05/03 13:18

いえ、ローカルで nslookup example.com を叩いておりました。今、VPS に sshログインして、叩いてみましたが、結果は同じでした。
set0gut1

2018/05/03 13:22

把握しました。 example.com の部分に実際には移管したいドメインが入っており、それが手元からも VPS からも名前解決できない、という状況ですね。
momoyuri

2018/05/03 13:29

はい。ご認識の通りでございます。
set0gut1

2018/05/03 13:38 編集

「dig @8.8.8.8 yourdomain.com any」「nslookup yourdomain.com ns1.hosting-sys.jp」「nslookup yourdomain.com ns2.hosting-sys.jp」の結果が知りたいです。手元からの実行で大丈夫です。
momoyuri

2018/05/03 13:49

手元で実行した結果を追記させていただきました。
guest

回答1

0

ベストアンサー

各種情報の追記、ありがとうございました。

serverqueen のマニュアル DNSをServerQueenの情報へ切り替え

他社でご利用のドメインをServerQueenレンタルサーバーでご利用いただく場合ドメインのDNS(ネームサーバー)情報の変更が必要になります。

とありますが、これは「DNS の NS レコードの値を変更せよ」ではなく「DNS (= ネームサーバー) の各種レコードの値を変更せよ」の意だと解釈すると文意が通りました。

(1) $ nslookup yourdomain.com ns1.hosting-sys.jp が通らない件

これは yourdomain.com が serverqueen 管理ではなく お名前.com 管理なので、 serverqueen の DNS がレコードを返さないのは自然かと思います。
$ nslookup yourdomain.com dns1.onamae.com とすると結果が正しく返ってくるかと思います。

(2) $ dig @8.8.8.8 yourdomain.com any に NS レコードが含まれていない件

たまたまさっき お名前.com で取得した未使用ドメインがあったので、僕も ns1.hosting-sys.jpns2.hosting-sys.jp を入れてみたのですが、同様の状況になりました。
お名前.com のネームサーバー変更画面に注意書きとして「ネームサーバー名として未登録のホストは設定できません」とあるので、どこかで設定が消えてるのだと思いますが、詳細は追っていないです。

解決方法

まず、 お名前.com のネームサーバーの設定( NS レコード)を初期設定に戻します。
初期値は dns1.onamae.com dns2.onamae.com ですが、初期設定に戻すボタンがあるのでそれを押すと良いと思います。

次に お名前.com の DNS関連機能の設定 → DNSレコード設定を利用する から、 A レコードの値を変更します。
現在の IP アドレスから、今回移管する先の VPS の IP アドレスに変更すると良いです。
他のタイプのレコードなどもしかしたらあるかもしれませんが、そちらも必要に応じて変更してください。
切り戻しのため、変更前にスクリーンショットを撮ると良いと思います。

以上で正しい設定になると思います。よろしくお願いします。

投稿2018/05/03 15:01

編集2018/05/03 15:41
set0gut1

総合スコア2413

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

momoyuri

2018/05/03 15:19 編集

詳細にご説明頂き、ありがとうございます。お名前.com を一度初期設定に戻し、Aレコードを追加する事で、下記のページのようなAレコードと、NSレコードが追加された状態となりました。 https://qiita.com/megane42/items/df84f87c0bdcdd015eb6 ネームサーバーは 01.dnsv.jp04.dnsv.jp となっておりました。 `nslookup yourdomain.com 01.dnsv.jp` を実行することで、 ``` Server: 01.dnsv.jp Address: 157.7.32.53#53 Name: yourdomain.com Address: xxx.xxx.xxx.xxx (VPSのIP) ``` の結果を得る事ができました。 `nslookup yourdomain.com` だけだと、まだ `** server can't find yourdomain.com: SERVFAIL` のエラーが返ってきてしまうのですが、これはまだDNSが浸透していないと言う事なのでしょうか?
set0gut1

2018/05/03 16:06

Aレコードを追加するとNSレコードが`01.dnsv.jp`〜`04.dnsv.jp`になるのですね。正しそうです。だいたい10分ほど浸透に時間がかかるようですが、現在ではいかがでしょうか。
set0gut1

2018/05/03 16:13

10分で浸透したDNSが出現しはじめましたが、ちゃんと浸透するにはもうちょっと時間かかるみたいですね。たぶんそれで大丈夫なのでもう少し観察してください。
momoyuri

2018/05/03 17:38 編集

ご教授ありがとうございます。 VPSにsshでログインしたあと、 `nslookup yourdomain.com` したところ、そちらでは正引き出来るようになっておりました。 ただ、手元で実行した場合は同様に `** server can't find yourdomain.com: SERVFAIL` のエラーが出てしまうので、もう少し様子を見てみようと思います。
momoyuri

2018/05/05 08:38

時間が経過して、正常に正引きされアクセスが出来るようになりました。 ご教授頂き、ありがとうございました。
set0gut1

2018/05/05 15:22

おめでとうございます!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問