質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.83%

• DNS

249questions

DNSとは、Domain Name Systemのことで、インターネットなどのTCP/IPネットワーク上でドメイン名やホスト名と、IPアドレスとの対応づけを管理するシステムです。DNSのデータベースは、IPアドレスの4つの数字を通知するDNSサーバーで構築されており、IPアドレスをドメイン名から引き出す機能やドメイン名に関するメールサーバ情報を取り扱っています。

PleskでのDNSの設定について

解決済

回答 1

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 1
  • VIEW 123

momoyuri

score 16

いつもお世話になっております。

ServerQueenというサーバーのVPSにサイトを移転しようと思っております。
http://www.serverqueen.jp/cs/startup/vps_domain_use.html
こちらのマニュアルに沿って作業をしております。

DNSの切り替えがどうもうまくいっていないようで、 nslookup example.com をすると下記のようにエラーが返ってきてしまう状態です。

** server can't find example.com: SERVFAIL

ドメインの方は、お名前.comで取得をしており、そちらでネームサーバーの設定をこちらのマニュアルに記載されているネームサーバーに設定はしております。

Pleskで設定を行ってはいるのですが、こちらもかなり昔に触った事がある程度で、マニュアルともインターフェースが若干違うので、困ってしまっております。

イメージ説明

こちらの画面までは設定が終わっております。
プレビューで見ると、正常に画面は表示されます。
DNS設定も、ドメインの追加を行った際にデフォルトで設定されたもののまま設定を有効にしております。
既に別ドメインのサイトが同じVPS内で動いております。

このあたりの設定などの経験がなく、どこに原因があるのか調査をする方法の知識もないので、ご教授を頂けますと幸いでございます。
何卒、よろしくお願いいたします。

追記

各コマンドの結果を追記させていただきます。

$ dig @8.8.8.8 yourdomain.com any

; <<>> DiG 9.10.6 <<>> @8.8.8.8 yourdomain.com any
; (1 server found)
;; global options: +cmd
;; Got answer:
;; ->>HEADER<<- opcode: QUERY, status: SERVFAIL, id: 43348
;; flags: qr rd ra; QUERY: 1, ANSWER: 0, AUTHORITY: 0, ADDITIONAL: 1

;; OPT PSEUDOSECTION:
; EDNS: version: 0, flags:; udp: 512
;; QUESTION SECTION:
;yourdomain.com.            IN    ANY

;; Query time: 534 msec
;; SERVER: 8.8.8.8#53(8.8.8.8)
;; WHEN: Thu May 03 22:43:07 JST 2018
;; MSG SIZE  rcvd: 43

$ nslookup yourdomain.com ns1.hosting-sys.jp

Server:        ns1.hosting-sys.jp
Address:    209.54.54.253#53

Non-authoritative answer:
*** Can't find yourdomain.com: No answer

$ nslookup yourdomain.com ns2.hosting-sys.jp

Server:        ns2.hosting-sys.jp
Address:    209.54.55.247#53

** server can't find yourdomain.com: REFUSED
  • 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• momoyuri

2018/05/03 22:29

はい。ご認識の通りでございます。

キャンセル

• set0gut1

2018/05/03 22:38 編集

「dig @8.8.8.8 yourdomain.com any」「nslookup yourdomain.com ns1.hosting-sys.jp」「nslookup yourdomain.com ns2.hosting-sys.jp」の結果が知りたいです。手元からの実行で大丈夫です。

キャンセル

• momoyuri

2018/05/03 22:49

手元で実行した結果を追記させていただきました。

キャンセル

回答 1

checkベストアンサー

+1

各種情報の追記、ありがとうございました。

serverqueen のマニュアル DNSをServerQueenの情報へ切り替え に

他社でご利用のドメインをServerQueenレンタルサーバーでご利用いただく場合ドメインのDNS(ネームサーバー)情報の変更が必要になります。

とありますが、これは「DNS の NS レコードの値を変更せよ」ではなく「DNS (= ネームサーバー) の各種レコードの値を変更せよ」の意だと解釈すると文意が通りました。

(1) $ nslookup yourdomain.com ns1.hosting-sys.jp が通らない件

これは yourdomain.com が serverqueen 管理ではなく お名前.com 管理なので、 serverqueen の DNS がレコードを返さないのは自然かと思います。
$ nslookup yourdomain.com dns1.onamae.com とすると結果が正しく返ってくるかと思います。

(2) $ dig @8.8.8.8 yourdomain.com any に NS レコードが含まれていない件

たまたまさっき お名前.com で取得した未使用ドメインがあったので、僕も ns1.hosting-sys.jp と ns2.hosting-sys.jp を入れてみたのですが、同様の状況になりました。
お名前.com のネームサーバー変更画面に注意書きとして「ネームサーバー名として未登録のホストは設定できません」とあるので、どこかで設定が消えてるのだと思いますが、詳細は追っていないです。

解決方法

まず、 お名前.com のネームサーバーの設定( NS レコード)を初期設定に戻します。
初期値は dns1.onamae.com dns2.onamae.com ですが、初期設定に戻すボタンがあるのでそれを押すと良いと思います。

次に お名前.com の DNS関連機能の設定 → DNSレコード設定を利用する から、 A レコードの値を変更します。
現在の IP アドレスから、今回移管する先の VPS の IP アドレスに変更すると良いです。
他のタイプのレコードなどもしかしたらあるかもしれませんが、そちらも必要に応じて変更してください。
切り戻しのため、変更前にスクリーンショットを撮ると良いと思います。

以上で正しい設定になると思います。よろしくお願いします。

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/05/04 00:19 編集

詳細にご説明頂き、ありがとうございます。お名前.com を一度初期設定に戻し、Aレコードを追加する事で、下記のページのようなAレコードと、NSレコードが追加された状態となりました。

https://qiita.com/megane42/items/df84f87c0bdcdd015eb6

ネームサーバーは 01.dnsv.jp 〜 04.dnsv.jp となっておりました。

`nslookup yourdomain.com 01.dnsv.jp` を実行することで、

```
    Server: 01.dnsv.jp
    Address: 157.7.32.53#53

Name: yourdomain.com
    Address: xxx.xxx.xxx.xxx (VPSのIP)
    ```

の結果を得る事ができました。

`nslookup yourdomain.com` だけだと、まだ `** server can't find yourdomain.com: SERVFAIL` のエラーが返ってきてしまうのですが、これはまだDNSが浸透していないと言う事なのでしょうか?

キャンセル

• 2018/05/04 01:06

Aレコードを追加するとNSレコードが`01.dnsv.jp`〜`04.dnsv.jp`になるのですね。正しそうです。だいたい10分ほど浸透に時間がかかるようですが、現在ではいかがでしょうか。

キャンセル

• 2018/05/04 01:13

10分で浸透したDNSが出現しはじめましたが、ちゃんと浸透するにはもうちょっと時間かかるみたいですね。たぶんそれで大丈夫なのでもう少し観察してください。

キャンセル

• 2018/05/04 02:38 編集

ご教授ありがとうございます。
    VPSにsshでログインしたあと、 `nslookup yourdomain.com` したところ、そちらでは正引き出来るようになっておりました。
    ただ、手元で実行した場合は同様に `** server can't find yourdomain.com: SERVFAIL` のエラーが出てしまうので、もう少し様子を見てみようと思います。

キャンセル

• 2018/05/05 17:38

時間が経過して、正常に正引きされアクセスが出来るようになりました。
    ご教授頂き、ありがとうございました。

キャンセル

• 2018/05/06 00:22

おめでとうございます!

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.83%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる