質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Jupyter

Jupyter (旧IPython notebook)は、Notebook形式でドキュメント作成し、プログラムの記述・実行、その実行結果を記録するツールです。メモの作成や保存、共有、確認などもブラウザ上で行うことができます。

Anaconda

Anacondaは、Python本体とPythonで利用されるライブラリを一括でインストールできるパッケージです。環境構築が容易になるため、Python開発者間ではよく利用されており、商用目的としても利用できます。

プログラミング言語

プログラミング言語はパソコン上で実行することができるソースコードを記述する為に扱う言語の総称です。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

解決済

5回答

1667閲覧

プログラミング初心者:勉強中 コードの保存について

annaharg

総合スコア12

Jupyter

Jupyter (旧IPython notebook)は、Notebook形式でドキュメント作成し、プログラムの記述・実行、その実行結果を記録するツールです。メモの作成や保存、共有、確認などもブラウザ上で行うことができます。

Anaconda

Anacondaは、Python本体とPythonで利用されるライブラリを一括でインストールできるパッケージです。環境構築が容易になるため、Python開発者間ではよく利用されており、商用目的としても利用できます。

プログラミング言語

プログラミング言語はパソコン上で実行することができるソースコードを記述する為に扱う言語の総称です。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2018/05/03 06:55

編集2018/05/03 07:27

前提・実現したいこと

プログラミングの初心者です。パイソンを始めました。
annaconda等を使ってソースコードを書く練習をしています。
実現したいことは作成したコードの整理をしたいです。

発生している問題・エラーメッセージ

現在、annacondaやjupyter notebookで書いたり、paiza等無料サイトの練習問題をやっています。
練習問題を解答したら後の参照用にとってありますがメモ帳の状態で乱雑に保存されています。
書いたコードはコピペしてメモ帳を使っていますが、読みづらいです。
新しいコードを書くとき、以前のコードをすぐに参照できるようにしたいです。
コードだけでなく、標準入力や出力結果も同様に見たいです。

試したこと

始めはexcelにいれていましたがforの繰り返しなどでものすごく見づらい。
メモ帳もたくさん展開するとわかりづらい状態となっています。
githubというのを使えばいいかと思ったのですがバージョン管理というほど同じ物で差分を作るわけではないので違うのかなと思って試すのを辞めてしましました。
スクリーンショットも使ってみましたがそれも画像のため使いづらいです。

補足情報

無料の管理ツール等があれば名前だけでも教えていただきたいです。
使い方は調べようと思っていますがとっかかりがなくて困っています。助けて下さい。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答5

0

メモ帳ではなく、きちんとエディタを使いましょう。

作ったファイルはいくつくらいでしょうか?とりあえず言語や用途毎に他の人が見てもわかり易いフォルダを作って、人が見てもわかり易いファイル名で保存されては?

この業界では固有名詞は大文字小文字もきちんと書けた方が良いです。

投稿2018/05/03 07:03

Orlofsky

総合スコア16415

annaharg

2018/05/03 08:18

回答ありがとうございます。エディタ調べて見ます。
guest

0

メモ帳の状態で乱雑に保存されています。
書いたコードはコピペしてメモ帳を使っていますが、読みづらいです。
新しいコードを書くとき、以前のコードをすぐに参照できるようにしたいです。
コードだけでなく、標準入力や出力結果も同様に見たいです。

同じようにしてます。

解決策
エディタ機能のついた、画像データも貼り付けることができる
無料のオンラインサイト

非公開設定で保管しています。
公開したい記事があれば、公開設定にしています。

レイアウトもあとで変更可能ですし
写真や画像も載せられる。

ただし誤って公開設定にしないように。

あとはEvernoteも使っています(ました)。
無料枠もありますので、調べてみてください。

投稿2018/05/03 08:01

kawakawa2018

総合スコア1195

annaharg

2018/05/03 08:20

ちょっと難しいです。でも回答ありがとうございます。
pepperleaf

2018/05/03 08:21

真面目にやるなら、DBで整理/保管かと思いますが、練習レベルだと、テキストでリストアップするくらいが妥当じゃないかと思っています。 仕事じゃない限り、個人属性が強いと感じます。過去メールを全て保管して、発信者が忘れたようなのまで、さっと検索して教えてくれる方がいましたが、自分にはまねできないと思った。
annaharg

2018/05/03 08:36

DBまでまだ手が届いていないので既存のを探し中です。VIM派とEMACS派という派閥争いがあるみたいです。思ったよりいろいろな管理方法がありそうです。
kawakawa2018

2018/05/04 01:16

お二人ともコメント下さり、ありがとうございます。 pepperleafさん 仕事じゃない限り、個人属性が強い 情報管理の仕方はまさしく十人十色です。 個性がでますね。 それから情報を整理、保管するのに時間をかけすぎたり 手間をかけていたら肝心の自分の作業が進まなくなりますね。
guest

0

ベストアンサー

こんにちは。

私は全文検索できるエディタを使ってます。
指定したフォルダ以下のテキスト・ファイルについて、指定したキーワードで全文検索を行い、結果をダブルクリックすると、当該行をエディタで開くような機能を持っているものです。私は秀丸エディタをつかっているので他のエディタについては把握していませんが、この機能を持っているエディタは多いのではないかと思います。
そして、ソース・コードをファイルに保存し、可能な時はその入出力をコメントとして埋め込み、かつ、その簡単な説明を記述しておけば、後でキーワード検索で見つかるという寸法です。

恐らく、このような用途のためにもっと優れたもの(アイデアの整理はEvernoteが優れているらしい)もあると思いますが、把握していません。

投稿2018/05/03 07:37

Chironian

総合スコア23272

annaharg

2018/05/03 08:19

エディタの説明もしていただいてありがとうございます。
guest

0

jupyter notebook をつかっているなら、コードを保存していけばよいだけでは?

文字列出力結果だけでなく、グラフ出力もすぐに再現できます。
イメージ説明
https://github.com/katoy/jupyter_practice/blob/master/HelloJupyter.ipynb

イメージ説明
https://github.com/katoy/jupyter_practice/blob/master/Chap-04.ipynb

追記 2018-05-04 07:20

• インストール不要で無料で使える最強Python環境Colaboratoryを使ってみよう

https://news.mynavi.jp/article/zeropython-26/

google drive 上に保存できます。 python 環境はローカルマシンには不要です。google cloud 上で実行できます。

投稿2018/05/03 08:54

編集2018/05/03 22:17
katoy

総合スコア22324

annaharg

2018/05/04 01:19

オンライン学習サイト上で書いたりするのでそれを保存する方法が必要です。
guest

0

Markdown方式を採用しているテキストエディタが使いやすいのではないかと思います。例えばtyporaなどがいいのではないでしょうか。Markdown方式はteratailでも使えるので知っているかもしれませんが、コードを入力するのにも適しています。

投稿2018/05/03 08:05

Yhaya

総合スコア439

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する