質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Windows Server

Windows Serverとは、Microsoft社のサーバ用オペレーティングシステムの総称です。 企業内ネットワークなどで利用されるサーバ機へ導入することを想定して開発されているため高い安定性があり、 管理機能を提供するソフトウェアが多く含まれています。

Q&A

解決済

2回答

5731閲覧

Windows Server 2012 R2環境でのWSUS導入に関して

akstnhmyrw

総合スコア16

Windows Server

Windows Serverとは、Microsoft社のサーバ用オペレーティングシステムの総称です。 企業内ネットワークなどで利用されるサーバ機へ導入することを想定して開発されているため高い安定性があり、 管理機能を提供するソフトウェアが多く含まれています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/05/02 04:32

表題環境にてWSUSの機能を役割追加で追加した後再起動、
再起動後に追加後のタスク実行を行ったところ何度も同じところでエラーを起こしてしまい
詰まってしまっているところです。

=====

(ここまで略)
2018-05-02 12:40:25 Importing default detectoids succeeded.
2018-05-02 12:40:25 Creating default subscription.
2018-05-02 12:40:25 Instantiating UpdateServer
2018-05-02 12:40:26 CreateDefaultSubscription failed. Exception: System.Net.WebException: HTTP ステータス 403: Forbidden で要求が失敗しました。
場所 System.Web.Services.Protocols.SoapHttpClientProtocol.ReadResponse(SoapClientMessage message, WebResponse response, Stream responseStream, Boolean asyncCall)
場所 System.Web.Services.Protocols.SoapHttpClientProtocol.Invoke(String methodName, Object[] parameters)
場所 Microsoft.UpdateServices.Internal.ApiRemoting.GetServerVersion()
場所 Microsoft.UpdateServices.Internal.DatabaseAccess.AdminDataAccessProxy.GetServerVersion()
場所 Microsoft.UpdateServices.Internal.BaseApi.UpdateServer.CreateUpdateServer(String serverName, Boolean useSecureConnection, Int32 portNumber)
場所 Microsoft.UpdateServices.Internal.BaseApi.UpdateServer..ctor(Boolean bypassApiRemoting)
場所 Microsoft.UpdateServices.Setup.StartServer.StartServer.CreateDefaultSubscription()
2018-05-02 12:40:26 StartServer encountered errors. Exception=HTTP ステータス 403: Forbidden で要求が失敗しました。
2018-05-02 12:40:26 Microsoft.UpdateServices.Administration.CommandException: WSUS サービスを開始および構成できませんでした
場所 Microsoft.UpdateServices.Administration.PostInstall.Run()
場所 Microsoft.UpdateServices.Administration.PostInstall.Execute(String[] arguments)

=====

上記は「タスクの詳細」で表示されたtmpファイルから抜粋したものです。
なお、該当サーバは既にPort 80でIIS上にて動作させているサービスがあります。

何か不足情報が御座いましたらご指示下さい、宜しくお願い致します。。

*「WSUSの管理」ではバインド列のポートは「8530, 8531」となっております

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

自己解決

自己解決致しました。

「IP アドレスおよびドメインの制限」絡みで許可・拒否の設定を見直したところ
構成が成功しました。

403 ErrorというところでApacheだとその辺を疑うのですが
IISは触り慣れていないので詰まってしまいました・・・・。

お騒がせ致しました。

投稿2018/05/02 11:13

akstnhmyrw

総合スコア16

0

回答

該当サーバは既にPort 80でIIS上にて動作させているサービスがあります
とありますが

WSUSもIIS を利用・・・

Microsoft.UpdateServices.Internal.BaseApi.UpdateServer.CreateUpdateServer(String serverName, Boolean useSecureConnection, Int32 portNumber)

あくまで推測ですが、WSUSのIIS のポート割り当てを変更する必要は?
あるいはサービスレベルでWSUS起動が失敗していますので
管理ツールでご確認を

「ファイル名を指定して実行」ダイアログで「services.msc」を実行
「WSUS」と検索し、WSUSサービスを探し
エラーの中身を見てください。

ここに原因が出ている可能性あります。

参考
こちら

投稿2018/05/02 04:58

kawakawa2018

総合スコア1195

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する