質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
XML

XMLは仕様の1つで、マークアップ言語群を構築するために使われています。

CRLF

CRLFは、改行コードのことです。 改行コードは、改行を表す制御文字です

Q&A

解決済

2回答

903閲覧

エクセル(XLSM)での改行コードについての質問です。

seio

総合スコア11

XML

XMLは仕様の1つで、マークアップ言語群を構築するために使われています。

CRLF

CRLFは、改行コードのことです。 改行コードは、改行を表す制御文字です

0グッド

0クリップ

投稿2018/05/01 10:13

編集2018/05/02 01:35

クライアントに納品したエクセル(XMLS)のファイルで、
「ベトナム語にて、不正な改行コード000D:キャリッジリターン(CR)が使われている」
(Excelでは、000A:ラインフィード(LF)が正しい改行コードです。)

と指摘されました。
下記にて改行コードを調べましたがCRは使われておらず、000A(LF)と表示されました。
https://r12a.github.io/app-conversion/

環境によって、CRと表示されることはありますか。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

alg

2018/05/01 12:47

xmls?xlsm? どちらでしょうか?あるいはどちらもでしょうか?質問本文には"XMLS"とありますが、回答に対するコメントでは"xlsm"となっていますね。
seio

2018/05/02 01:36

修正しました。XLSMが正しいです。
guest

回答2

0

環境によって改行コードは変わります
Windowsだと、標準で改行は \r\n(CR,LF) となります

投稿2018/05/01 10:20

編集2018/05/01 10:22
y_waiwai

総合スコア87774

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

seio

2018/05/01 10:37

ご回答いただきありがとうございます。 先方はおそらくUNIX系だと思われます。弊社環境はWindowsです。同じxlsmのほかの言語(フランス語、ドイツ語、タイ語、アラビア語など)に関しては指摘がありませんでした。なぜ、ベトナム語だけCRが使用されてしまったのでしょうか。操作で回避できるものなのでしょうか。重ねての質問となりすみません。なにか考えられることがございましたら教えていただけますと幸いです。※全て同一セル内で改行されております。
guest

0

ベストアンサー

Excelのセル内改行はLFでもCR+LFでも扱えます。
また、改行コードを調べる際にクリップボードを経由すると、内部で勝手に変換されてしまう可能性もあります。

クライアントより指摘されたセルに対して、VBAで調べてみるのはどうでしょうか。
次のサイトが参考になるかと思います。
セル内の改行コードに注意

投稿2018/05/01 23:33

segavvy

総合スコア958

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

seio

2018/05/02 01:43

ご回答いただきありがとうございます。クリップボードを経由すると勝手に変換されることもあるのですね。 Excelのセル内開業はLFでもCRLFでも扱える、とうのはどういうことなのでしょうか。例えば、ユーザ側の操作(例えば ALT+Enterで強制改行)でLFになったり、CRLFになったりするものでしょうか。なぜ一部の言語の改行だけが、CRが入ってしまったのかを回答しないといけなくて、どんな操作でCRとなってしまうことが考えられるのか、アドバイスいただけないでしょうか。 VBAで調べるのは良さそうですね。GW明けになってしまいますがやってみます。
segavvy

2018/05/02 03:24

ユーザ側の操作で簡単にCR+LFを入れる方法は私もわかりません。ごめんなさい。 なお、VBAや式などで値を設定している場合は、比較的簡単にCRを入れることができます。 例えば次の式を入れた場合、見た目は通常のセル内改行と区別できませんが、LFの前に見えないCRが入ります。 ="a"&CHAR(13)&CHAR(10)&"b" また、エディタによっては改行コードを忠実にコピペするものもあるようなので、改行がCRのファイル(昔のMacのテキストファイルなど)からコピペしてくるとCRが混ざるようなことがあるかも知れません。 CR単独だとExcelでは見えない文字になるため、改行されてないように見える箇所にCRが紛れていて、クライアントからの指摘につながっている可能性もあるかも知れませんね。
seio

2018/05/08 07:45

クライアントに説明しやすい、ご丁寧なご回答ありがとうございました。大変助かりました。
segavvy

2018/05/08 14:10

お役に立てたようで良かったです!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問