質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.76%

• PHP

19191questions

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

htmlテンプレートエンジンというPHPのサービスでうまく表示されません。

解決済

回答 2

投稿

• 評価
  • クリップ 1
  • VIEW 162

参考サイト
http://playing-engineer.com/wordpress/2010/03/14/htmltemplate-for-php/
http://nora01.blog.so-net.ne.jp/2013-05-11

上記でダウンロードし、{val a/title}と書いたら$aの中のキーであるtitleの中身が表示されるようにしたいです。
以下のように書きましたが、結果は何も出力されません。
どこが間違っているのでしょうか。

<?php

require_once 'htmltemplate.inc';

$a = [
    'test' => 1,
    'test1' => 2,
    'title' => 3,
];

htmltemplate::t_include('sample.html', $a); // テンプレート表示

exit();
<!DOCTYPE html>
<html lang="en">
<head>
    <title>Document</title>
</head>
<body>
   {val a/title}
</body>
</html>
  • 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

checkベストアンサー

+4

こちらにあるように、単にあるキーを表示する場合は{val title}だけではないかと思います。

あと、もはやPHP 7の時代です。ようやく「PHP 5対応」というような、5年前のライブラリを使うのは、古すぎると思われます。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/04/30 07:45

ありがとうございます。
    無事にできました。
    PHP7に対応したhtmltemplateは配布されているでしょうか。
    見つかりませんでした。
    自分で7に対応するように書き換えるという意味でしょうか。

キャンセル

• 2018/04/30 10:53

5年ではなく15年前だよ…。少しでも考える頭があれば誰に言われなくても使えないと判断できる。

キャンセル

• 2018/04/30 12:10

作者のサイトは死んでいるあとはわかるね

キャンセル

• 2018/04/30 13:03

先のことはわかりませんが今のところ使えてますが。。
    それともセキュリティ的な話ですか?
    学習用に使ってます。

キャンセル

• 2018/04/30 13:07

はい、インターネット上で運用するものであれば、セキュリティ対策は必要ですが、何年も前から更新されていないとなると、果たしてどの程度まで安全なのかわかったものではありません。

そして、「学習用」とはいっても、そんな実運用できるかも定かではないライブラリを、コストを掛けて学習したところで、使いみちはないでしょう。

キャンセル

• 2018/04/30 13:44

確かにそうですね。
    ありがとうございました。

キャンセル

+3

過去のライブラリを何とか動かす、と言う難解な方法ではなく、「テンプレートエンジン PHP」などと検索して新しい物を試したほうがよいです。

【PHPテンプレートエンジンまとめ 一覧と構文例(随時追加中) - WorkToolSmith [ワークツールスミス]】
https://worktoolsmith.com/php-template-engines-matome/

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/04/30 13:06

コメントありがとうございます。
    PHPの最新バージョンに対応してるやつじゃないとバグが出たりして不便ということですよね?
    確かにそうですよね。
    テンプレートエンジンがこんなにたくさんあったとは知りませんでした。

キャンセル

• 2018/04/30 13:21

サポート対象外のもので動かそうとしたのは仕様の範疇外なのでバグじゃないです

キャンセル

• 2018/04/30 13:44

あーー確かにそうですね。
    不具合ですかね。

キャンセル

• 2018/04/30 21:57

サポートの範疇外で動作しないのは不具合じゃないです。
    ユーザの責任ですよ。

キャンセル

• 2018/05/03 08:50

正常に動作しないのは責任の所在とは無関係に一律で不具合と呼ばれる現象では?

キャンセル

• 2018/05/03 08:56

この業界の使用方法としては違いますよ。水没で携帯が使えなくなっても、不具合とは言わないです。
    参考:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8D%E5%85%B7%E5%90%88
    サポート範囲外の使い方をして使えないのは、ただの「使用方法の誤り」です。

キャンセル

• 2018/05/03 09:16

不具合ではなく、障害ということですか?

キャンセル

• 2018/05/03 10:48 編集

いいえ、「使用方法の誤り」です。または「サポート外環境における想定される動作」です。

キャンセル

• 2018/05/03 11:02 編集

不具合といえば不具合ですね。
    テンプレートエンジンじゃなくあなたの設計の不具合という

キャンセル

• 2018/05/03 11:22

サポートされてない環境でやったことは正常ではないあらゆる現象が起こりうる、と考えるとしたらそのすべてを”想定される動作”と表現しているということでしょうか。
    例えばWindows7までしかサポートしてないソフトを10で使った時の現象が想定できるとは思えないので、その場合、想定できているとは呼べないのではと感じましたが、用語の使い方はちょっと面倒ですね。。

キャンセル

• 2018/05/03 11:33

バグ/不具合/障害 といった言葉は、なんらかの報告書を書いたり、レビューしたりしたことのある人にとって、見るだけで神経を尖らせてしまう言葉です。

terateil のようなエンジニアの集まるようなサイトでは、使用する側もきちんと認識して使い分けないと無駄に刺激します。

キャンセル

• 2018/05/03 11:44

そうなんですね。
    苦手ですが意識します。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.76%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる