質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.33%

• Google

660questions

Googleは、アメリカ合衆国に位置する、インターネット関連のサービスや製品を提供している企業です。検索エンジンからアプリケーションの提供まで、多岐にわたるサービスを提供しています。

• 関数

228questions

関数(ファンクション・メソッド・サブルーチンとも呼ばれる)は、はプログラムのコードの一部であり、ある特定のタスクを処理するように設計されたものです。

QUERY関数にて別シートより特定条件に当てはまったセルを表示する方法

受付中

回答 1

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 753

naoya5963

score 24

前提・実現したいこと

googleスプレッドシートにて、マイルストーン表に入力したタスク管理表が自動反映する物を作りたいです。
別シートにある情報を引用し、下記の仕様で表示させたいのですが、方法がわかりません。
お分かりになられる方、教えてください。。

<仕様>
別シート各列のデータより、特定の条件{1つ目:Col1(日付:YYYY-MM-DD)、2つ目:Col3(順番:1,2,3,4)、3つ目:Col5(項目名・テキスト)}に当てはまった列のCol5(テキスト)を表示させる。
※Col5の項目名は、『●●:●●」のように『:』コロンが入っています

発生している問題・エラーメッセージ

エラーメッセージ

該当のソースコード

ソースコード

試したこと

<試した構文>
=Query(importrange("スプレッドシートキー”,”シート名!範囲”),“select Col5 where Col1 =‘YYYY-MM-DD’ and Col3 =‘1’ and Col5 =‘項目名’”))
※Col5の項目名は、『●●:●●」のように『:』コロンが入っています

Googleヘルプでの検索や、G Suiteにも質問をしてみたのですが複数の関数することはサポート外と教えていただけませんでした。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

ここにより詳細な情報を記載してください。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• 退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/04/25 10:06

本件にGoogle Apps Script は無関係ですのでタグを外しましょう。

キャンセル

• naoya5963

2018/04/25 16:49

承知しました、教えていただきありがとうございます。タグを外しました

キャンセル

• 退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/05/22 12:55

フィードバックは後学者のためでもありますので、宜しくお願いいたします。

キャンセル

回答 1

0

Col1が特定の日付、Col3が文字列ではなく数値であり、Col5が文字列であり数値及び日付ではない(スプレッドシート側で表示形式>数値>日付のフォーマットをしていない)前提です。
また、IMPORTRANGEで参照許可がされている(#REF!ではない)ことも必須です。

=QUERY(IMPORTRANGE("スプレッドシートキー","シート名!範囲"),"select Col5 where Col1=date 'yyyy-MM-dd' and Col3={Number} and Col5='項目名'")

※Col1はdateリテラルとして明示(dateの後は半角スペース)。Col3は{Number}を丸ごと差し替え、クォートしない(「{Number}」を差し替える)。
※提示された数式では「"」と「”」、「'」と「‘’」が混在していましたが「"」と「'」に統一されている前提です。

[参考]

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/04/25 17:21

ありがとうございます!!
    数式の解析エラーと表示が出てしまうため、シートの参照許可含めて1つ1つ見直してみます。
    可否を報告させていただきます

キャンセル

• 2018/04/27 13:26

まだ出来ておりません。。

=Query(IMPORTRANGE("https://docs.google.com/spreadsheets/d/●●●/edit”,”シート名!B2:F997”),“select Col5", "where Col1=date‘2018-04-01’ or Col3={1} and Col4='テキスト●●:●●’”)
    で行うも、#REF!インポートした範囲の範囲またはシートが見るかりません、エラーからだっしていません

キャンセル

• 2018/04/27 16:54

IMPORTRANGEの第1引数はURLよりID(●●●の部分)が良いと思います。
    「#REF!」となるなら、まず、IMPORTRANGE部分だけを検証しましょう。←前提条件です。
    あと、select文、カンマで分断されていますよね。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.33%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

同じタグがついた質問を見る

• Google

660questions

Googleは、アメリカ合衆国に位置する、インターネット関連のサービスや製品を提供している企業です。検索エンジンからアプリケーションの提供まで、多岐にわたるサービスを提供しています。

• 関数

228questions

関数(ファンクション・メソッド・サブルーチンとも呼ばれる)は、はプログラムのコードの一部であり、ある特定のタスクを処理するように設計されたものです。