質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.49%

• gulp

280questions

gulpは、Node.jsをベースとしたタスク自動化ツールの一つ。ストリームでファイルを処理することが特徴です。CSSプリプロセッサの使用時のコンパイルや、CSS・JavaScriptファイルの圧縮・結合などを自動的に行うことができます。

Gulpで「gulp-pleeease」を使っているがベンダープレフィックスがうまく付与されない

受付中

回答 1

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 1,892

Kama

score 4

Gulpを数ヶ月使い、色々なモジュールを試している中で、他の制作者の方が使いやすいと仰っていた「gulp-pleeease」を導入してみました。

gulp-pleeeaseは、ベンダーブレフィックスやminifyなどの色々な機能が揃っているとの事で、これから有効的に活用していきたいのですが、思った通りにベンダーブレフィックスが付与されず、色々試してみましたが、原因がわからく、ここでご相談させていただければと思います。

やりたいこと
gulp-pleeeaseを使って、Android 2.3.4の標準ブラウザ用にもベンダーブレフィックスを付けてSCSSをコンパイルしたい

gulpfile.js
module.exports = gulp
var gulp = require('gulp');
var sass = require('gulp-sass');
var watch = require('gulp-watch');
var pleeease = require('gulp-pleeease');
var sequence = require('run-sequence');
var plumber = require('gulp-plumber');

// SCSSをコンパイル
gulp.task('sass', function() {
    gulp.src('sp/sass/**/*.scss')
    .pipe(plumber())
    .pipe(sass())
    // pleeeaseに変更したためコメントアウト
    // .pipe(autoprefixer('last 2 versions'))
    // .pipe(minifycss())
    .pipe(gulp.dest('sp/css'));
});

gulp.task('pleeease', function() {
    gulp.src('sp/css/**/*.css')
    .pipe(pleeease({
        // ここでベンダーブレフィックスを追加したい
        'autoprefixer': { 'browsers': ['last 2 versions', 'ie 6', 'ie 7', 'ie 8', 'Safari 4', 'Android 2.3', 'iOS 4'] },
        'minifier': true 
    }))
    .pipe(gulp.dest('sp/css/'));
});

// タスクの順番を指定(.scssコンパイル後⇒コンパイル後の.cssをpleeeaseで圧縮・ベンダーブレフィックスを追加)
gulp.task('css', function() {
    sequence('sass', 'pleeease');
});

// watchで監視
gulp.task('watch', ['server'], function(){
    gulp.watch(
        'sp/sass/**/*.scss',
        'sp/css/**/*.css',
        ['css']);
});

gulp.task('default',[
    'watch'
    ]);

上記で設定していますが、ベンダープレフィックスや圧縮が行われずにcssが生成されてしまいます。

Andoroid 2.3.4標準ブラウザはグラデーションが「-webkit-gradient」にしか対応していないため、どうにかして上記設定でコンパイル・ベンダープレフィクス・圧縮を一括でできればと思います

どなたか、どこが間違っているのか、また参考になるサイト(本家サイトも確認したのですが…)をご教示いただければと思います。

何卒、宜しくお願い致します。
  • 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

0

↓この部分を
'autoprefixer': { 'browsers': ['last 2 versions', 'ie 6', 'ie 7', 'ie 8', 'Safari 4', 'Android 2.3', 'iOS 4'] },
'minifier': true 
↓こうするとどうでしょう?(プロパティのクォーテーションをはずしています。)
autoprefixer: { 'browsers': ['last 2 versions', 'ie 6', 'ie 7', 'ie 8', 'Safari 4', 'Android 2.3', 'iOS 4'] },
minifier: true 
下記のページを参考にして僕は動くようになりました。(バージョンアップにともなって書き方がちょくちょく変わるようです…)
https://github.com/danielhusar/gulp-pleeease/issues/4

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2015/08/10 02:36

ありがとうございます。一度試して見たいと思います。
    この手のものはちょこちょこ変わるのはなんとなく認識しておりましたが、もっと肝に銘じないとダメですね。

実は上記の案件はすでに制作完了したので、ぜひ違うサイトで試してみたいと思います!
    ありがとうございました。これからも何卒ご教示・ご指導くださいませ。

キャンセル