質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.83%

• Swift

6311questions

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

• Xcode

3639questions

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

UIImageのリサイズで画像に透過がかかってしまう

解決済

回答 2

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 70

Kw6ZG2sV

score 55

アプリのナビゲーションバーの部分に更新機能ボタンを実装しているのですが、そちらをリサイズしようとするとリサイズは出来ているのですが、"UIGraphicsBeginImageContextWithOptions"
このせいなのかなぜか画像が半透明みたいになります。
一応、第2引数をfalseにしているので透過は入らないはずなのですが、
なぜこのようになるのでしょうか?

追記:
最初にopaque=trueにしたのですが、画像のシルエットだけ見えるようになったので、falseに変更し画像は確認できるものの透過がかかり薄く表示されてしまうことが解決出来ず質問させていただきました。

let rightButton = UIBarButtonItem()
        rightButton.image = UIImage(named: "reload.png")?.withRenderingMode(UIImageRenderingMode.alwaysOriginal).ResizeUIImage(width: 60, height: 30)
        self.navigationItem.rightBarButtonItem = rightButton
        rightButton.action = #selector(SecondViewController.reload(_:))
        rightButton.target = self
extension UIImage{
// 画質を担保したままResizeするクラスメソッド.
func ResizeUIImage(width : CGFloat, height : CGFloat)-> UIImage!{

let size = CGSize(width: width, height: height)

UIGraphicsBeginImageContextWithOptions(size, false, 0.0)
    _ = UIGraphicsGetCurrentContext()

self.draw(in: CGRect(x:0, y:0, width:size.width, height:size.height))
    let image = UIGraphicsGetImageFromCurrentImageContext()
    UIGraphicsEndImageContext()

return image
}

}
  • 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• fuzzball

2018/04/25 11:11

タブバーではなくナビゲーションバーでしょうか?

キャンセル

• Kw6ZG2sV

2018/04/25 11:30

その通りです。修正いたしました!

キャンセル

回答 2

checkベストアンサー

0

画像が半透明みたいになります

これがよく分からないのですが、やりたいことは、画像を60x30にリサイズして、(単色表示ではなく)そのまま表示させたいということでしょうか?

とりあえず、リサイズとレンダリングモードの指定が逆なので順番を入れ替えて下さい。

rightButton.image = UIImage(named: "reload.png")?.ResizeUIImage(width: 60, height: 30).withRenderingMode(UIImageRenderingMode.alwaysOriginal)

半透明なのは、元画像が半透明だからではないですか?

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/04/25 12:36

元画像は半透明ではありません。
    ご教示いただきました通り、順番を入れ替えただけで正常に動作しました。
    ありがとうございました!

キャンセル

0

逆です。UIGraphicsBeginImageContextWithOptionsの第2引数はopaque(不透明)ならtrueです。
あとreload.pngは半透明な部分を全く含まない画像なんでしょうか?
そうでない場合はself.drawの前に画像を特定の色で塗りつぶしてやる必要があります。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/04/25 10:45

ご返答ありがとうございます!
    reload.pngは透過を含みます。ですので、falseでよろしいのでしょうか?
    また塗り潰しから試してみようとして、このように変更してみても塗り潰しも出来ずに
    半透明のままになってしまっているのはなぜなのでしょうか?
    お分かりでしたらご教示お願い致します。

```
    let rightButton = UIBarButtonItem()
    rightButton.image = UIImage(named: "reload2.png")?.withRenderingMode(UIImageRenderingMode.alwaysOriginal).tint(color: .white)
    self.navigationItem.rightBarButtonItem = rightButton
    rightButton.action = #selector(SecondViewController.reload(_:))
    rightButton.target = self
    ```

```
    extension UIImage {
    func tint(color: UIColor) -> UIImage {
    UIGraphicsBeginImageContextWithOptions(size, false, 0)
    color.setFill()
    let drawRect = CGRect(x: 0, y: 0, width: size.width, height: size.height)
    UIRectFill(drawRect)
    draw(in: drawRect, blendMode: .destinationIn, alpha: 1)
    let tintedImage = UIGraphicsGetImageFromCurrentImageContext()
    UIGraphicsEndImageContext()
    return tintedImage!
    }
    }
    ```

キャンセル

• 2018/04/25 10:57 編集

とりあえず、元のコードのままで opaque = true にしてみてはどうでしょうか?(なぜ試さずに質問するのでしょうか?)

キャンセル

• 2018/04/25 11:06

もちろん試しました。
    半透明ではないですが、画像のシルエットだけ確認できるような感じになり、opaque = falseにしたら半透明ながらも画像自体は確認できるくらいになったので、そこから解決することが出来ず今回質問させていただいた次第です。

キャンセル

• 2018/04/25 11:38 編集

試したことは質問内に書いて下さい。(回答者はエスパーばかりではないので)

キャンセル

• 2018/04/25 11:18

追記致しました。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.83%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる