質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.34%

• Windows 10

1022questions

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

【Windows10】タスクバーのピン留めが復元される

解決済

回答 2

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 7,290

mtr

score 5

■現状
PCを再起動するとタスクバーのピン留めが復元される。

Windows10マシンを使用しております。
タスクバーにピン留めされたアイコンを右クリックして「タスクバーからピン留めを外す」を選択してピン留めを外しています。
しかし、PCを再起動するとピン留めを外したアイコンが再びタスクバーに復元されてしまいます。

本現象が発生しているアイコンは「Internet Explorer」及び「エクスプローラー」の2種類です。

上記の解決策をお持ちの方がいましたら、どうぞよろしくお願い致します。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

check解決した方法

0

C:\Users\Default\AppData\Local\Microsoft\Windows\Shell\LayoutModification.xml
上記ファイル内にピン留めの情報が記載されていました。
上記ファイルを除外する事で本事象は解消しました。

スタート画面のレイアウトXMLというものらしいです。
参考:Windows 10 デスクトップ エディションのスタート画面のレイアウト XML (リファレンス)
https://docs.microsoft.com/ja-jp/windows/configuration/start-layout-xml-desktop

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

0

windows7ですが以下のような記事がありました。
TaskBarフォルダーからIEやエクスプローラーのショートカットアイコンを消してみたらいかがでしょうか?

https://news.mynavi.jp/article/windows-183/

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/04/25 16:33

情報のご提示ありがとうございます。
    結果から報告しますが、解消されませんでした。

ご提示頂いたURLを参考に下記2点を実施しました。
    ・下記フォルダ内のショートカットを削除
     C:\Users\ユーザ名\AppData\Roaming\Microsoft\Internet Explorer\Quick Launch
     上記フォルダ内には、ピン留めが復元してしまう「Internet Explorer」及び「エクスプローラー」のショートカットはありませんでしたが、フォルダ内にあるショートカットを全て削除しました。
     削除後、PCを再起動しましたがピン留めは復元していました。
    ・下記レジストリ内の設定を削除
     HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\Taskband
     設定が1件存在していたため削除しました。
     削除後、PCを再起動しましたがピン留めは復元していました。

キャンセル

• 2018/04/25 16:44

C:\Users\ユーザ名\AppData\Roaming\Microsoft\Internet Explorer\Quick Launch\User Pinned\TaskBar
    が目的のフォルダのはずです。
    User Pinnedは隠しフォルダなので、アドレスを直接打ち込んでみてください

キャンセル

• 2018/04/25 17:29

ご指摘ありがとうございます。
    隠しフォルダになっているとは露知らず対応を進めていました、すみません。
    結論から報告しますが、解消されませんでした。

ご助言頂いた通り、アドレスを直接打ち込んだ所、該当のフォルダを発見する事ができました。
    中にはIEやエクスプローラの他にコマンドプロンプトのショートカットがありました。
    それらショートカットを削除した後にPCの再起動を実施しましたが、ピン留めは復元していました。
    再度TaskBarフォルダを確認した所、削除したはずのショートカットが復元されていました。

キャンセル

• 2018/04/25 17:44

以下が関係しそうな気がします。

https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018082

キャンセル

• 2018/04/25 18:01

追加の情報をありがとうございます。
    確認した所、システムの保護が有効になっていました。
    システムの保護を無効にしてピン留めを外し、TaskBar内のショートカットを削除し、PCの再起動を実施しましたが、
    ピン留めは復元され、TaskBarフォルダ内のショートカットも復元されました。

その他追加で確認した事項を共有致します。
    ・ピン留めを残した状態でTaskBar内のショートカットを削除
     ⇒ピン留めは存在し、TaskBar内のショートカットは復元されない。
    ・ピン留めを削除し、TaskBar内のショートカットを削除
     ⇒ピン留めは復元され、TaskBar内のショートカットは復元される。
    ・IEを開いた状態でIEのピン留めを外す
     ⇒ショートカットは削除されない
      ⇒その後エクスプローラを開いた状態でエクスプローラのピン留めを外す
       ⇒IEのショートカットが削除される。

キャンセル

同じタグがついた質問を見る

• Windows 10

1022questions

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。