質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.50%

• ネットワーク

540questions

ネットワークとは、複数のコンピューター間を接続する技術です。インターネットが最も主流なネットワークの形態で、TCP/IP・HTTP・DNSなどの様々なプロトコルや、ルータやサーバーなどの様々な機器の上に成り立っています。

ARPフレームがルーターを超えられないわけ

解決済

回答 4

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 437

tamina

score 111

ネットワークの勉強をしているのですが、ARPのようなL2フレームはルーターを超えられないと勉強しました。ここで、ARPフレームがルーターを超えられない理由が分からないのでここで質問させていただきます。

ARPフレームがルーターに届いたときに、ルーターはフレームのタイプを見て自身を超えてフレームが流れないようにしているのでしょうか?

ARPフレームのIPヘッダ部にルーターを超えられないような
(ルーティングテーブルで超えられないようになっている)仕組みがあるのでしょうか?

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 4

+3

ARP要求はブロードキャストで送信されるのが仕様なのでL2処理で終息します。
超えられないのではなく、超える処理が発生しないが正解だと思います。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/04/23 15:25

解答ありがとうございます。

キャンセル

checkベストアンサー

+2

~フレーム内の宛先 MAC アドレスと、送信元 MAC アドレスは、ルータによって付け替えられます。 いろいろ用語がおかしいので、体系的な学習を一度されることをオススメします。 ざっくり理解用の参考: Ethernetのフレーム構造を理解しよう~

失礼^^;ARP に関しての質問でしたね。読み違えてしまいました。
ARP のような通信では、フレーム内にそもそもルータで処理すべき箇所がないため、ルータで破棄されます。
IP アドレスを元にルーティングするルータであれば、処理すべき IP アドレスがフレーム内に含まれている必要がありますが、それがなければ破棄です。

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/04/23 13:14

読み直すと、誤解を招きそうな表現になっているので、over さんの回答が簡潔で良いです^^;

キャンセル

• 2018/04/23 13:28

解答ありがとうございます。確かにイーサネットフレームの理解が足りていなかったようです。
    ARPフレームには、ルーターでルーティングするためのIPヘッダは存在しないためルーティングしようがないみたいですね。

キャンセル

• 2018/04/23 13:38 編集

> ARPフレームには、ルーターでルーティングするためのIPヘッダは存在しないためルーティングしようがないみたいですね。

いえ、そのへんが誤解させちゃうなぁ^^;ってところです。。。
    ちょっと回答内容が大幅に変わっちゃうんで、修正しきれないと判断したのですが、処理対象ではないだけでIPアドレス入ってるんです。

以下の図と説明がわかりやすいかと
    http://www.picfun.com/lan05a.html

基本的にどのネットワークインターフェイスも、来た情報は全て受け取って、自分に関係ない場合破棄します。
    ルータも自分に関係ないときは破棄しますよ。っていうのが回答主旨です。
    *ただし、この場合、L2レベルでは一旦受け取ります。

本件の回答、当初の誤解も含めて、ホント申し訳ない。。。

キャンセル

• 2018/04/23 13:44 編集

うーん。書けば書くほど、書きたい内容と離れている。。。
    ちょっと、この回答は参考にしないでください。

リンク先はわかりやすいので、参考に^^

キャンセル

• 2018/04/23 14:19

私も、ARPのフレーム構造を確認した際に宛先IPアドレスが格納されていた為、IPヘッダが付いているものだと勘違いしていました。
    落ち着いて見てみると、宛先IPアドレスが格納されているのはイーサネットフレームのデータ部でした。
    ルーターでルーティングを評価する際は、IPパケットのIPヘッダ部にある宛先IPアドレスを対象とする。
    そのため、ARPの宛先IPアドレスはルーティング時の評価に使われないのですね。

キャンセル

• 2018/04/23 15:36

その理解で正しいです。

・ARP がルータを超えない理由
    ARP(リクエスト) がブロードキャスト通信であるため。

・無理やりブロードキャストドメイン外のアドレスを ARP で聞くとどうなるか?
    IP ヘッダがないため、ルーティング処理はされない。
    つまり、ルータを超えることはない。

ちょっと余計な事を考えすぎて、混乱させる回答をしてしまいすみません。

キャンセル

+1

解決済みですが数点

私もよくWeb等資料で「ARPパケット」なる言葉を見かけますが、ARPはL2レベルのプロトコルなので「ARPフレーム」という言葉の方が適切だと思っております。ここのところは質問者様の表現は適切だと思っております。

L2レベルのプロトコルのデータ(フレーム)はルータを超えることができません。ルータはIPヘッダに記載された宛先IPアドレスに基づく経路判断を行いますので、これは当然です。また、IPヘッダはL3レベルのプロトコルのデータ(パケット)にしか存在しません。

ややこしいのは、ARPフレームのフォーマット(データ構造)です。

ARPフレームは「ペイロードの部分に宛先IPアドレスやら送信元IPアドレスやらが含まれている」といった性質があります。従いましてこの部分をIPヘッダと誤認しやすいです。特に宛先IPアドレスががあるせいで、「ルータで経路判断できそう」と考えがちですが、この宛先IPアドレスはIPヘッダに記載されたものではないので、経路判断の対象にはなりません。

前述の「ARPパケット」なる俗語とあいまって誤解を生んでいるのではないかと考察しております。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

0

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ブロードキャストアドレス

http://www.n-study.com/network/arpheader.htm

通常ルータはブロードキャストをフラッディングしません。
そして、ARPはブロードキャストです。
なので、ARPはルータを通過しません。

通常ではないケース。

https://milestone-of-se.nesuke.com/nw-basic/routing/broadcast-routing/#directed-broadcast

https://news.mynavi.jp/article/networkswitch-17/

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.50%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる