質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.50%

• PHP

20746questions

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

• MySQL

5985questions

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

• HTML5

4146questions

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

レコードの中の文字列を分解して条件文に使用しSQLを実行したいです。

解決済

回答 3

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 192

xss

score 26

前提・実現したいこと

該当のソースコードの配列の値はカンマ区切りで二つの値を格納しています。

For文で回しながらこの値を分割してデリート文の条件文の値として使用してSQLを実行したいです。
良い方法がありますでしょうか?
宜しければコードを教えて頂けたら幸いです。

質問ががさつでお手数おかけしますが、よろしくお願いいたします。

DB
テーブル名:Employees
ユニークキー:enp_number,id
|enp_number|id|name|
|100|1|田中|
|101|1|山田|
|112|2|渡辺|
|121|3|佐藤|

該当のソースコード

//DBHelperに書かれています。
public function deleteSQL (){ 
        return "delete from Employees ";
    }
//配列 値 = enp_number,id 1要素につき文字列がカンマ区切りで格納されています。 取り出した後、カンマ区切りで分けて使えないか考えています。
 $daleteStorage = array(
[0] => "100 , 1",
[1] => "112 , 2",
);

//SQL作成 For文で回して値を使用して行きたいです。
 $literalStorage = null;
        $sql = $dbHelper->deleteSQL();        
            $sql = $sql . " where enp_number = :enp_number";
// AND id = '' ?
            $literalStorage = array(
                        ':enp_number' => 実際の値?);
}
//実際にSQLの実行する所
$db = $dbHelper->SQL($sql, $literalStorage);
if(!$db){
            error($dbHelper, 'Employees');
        }

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

NetBeans
MySQL
PHP5.6

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• mts10806

2018/04/23 11:42 編集

まずは使ってみましょう。splitは非推奨になりPHP7では削除されたものですね。利用されているPHPのバージョンもできれば追記してください。

キャンセル

• mts10806

2018/04/23 11:44

あとはやはりDBHelperの定義がないとdbHelper->SQLにどのような状態で渡せば良いのかわからないので、具体的な回答にはつながらないと思います。ざっくりの回答で「あとは参考にしてください」で良ければ回答してみますが、いかがいたしましょう?

キャンセル

• xss

2018/04/23 11:52

mts10806さん、ご返信ありがとうございます。私自身の知識不足もあり、今回の質問として準備不足でした。ご指摘感謝いたします。dbHelperからFROM句までのSQLを持ってきて別のクラスで持ってきたSQLにWHERE句以降を作成し最後はDBHelperで実行する流れになります。PHPのバージョンは5.6です。回答を頂きたいです。よろしくお願いいたします。

キャンセル

回答 3

checkベストアンサー

+3

foreachで回しつつ1つずつexplode()して実行するように組むと良いかと思います。

※コメントでも書いたようにdbHelperの定義などが分からないため、参考程度のコードです。そのままでは動かない部分もあると思うので、あとはご自身で現状に合わせて調整してください。

[0] => '100 , 1',
    [1] => '112 , 2',
);

foreach($daleteStorage as $dids){
    $did_array = explode(',',$dids);

$sql = 'delete from Employees ';
    $sql .= ' where enp_number = :enp_number and id = :id';
    $literalStorage = array(
        ':enp_number' => trim($did_array[0]),
        ':id' => trim($did_array[1])
    );
    $db = $dbHelper->SQL($sql, $literalStorage);
    //エラー処理についてもerror()の仕様が分からないので省略
}

trimしたのは100[ ],[ ]1  [ ]に空白があるためです。
おそらく整数型でDBでは定義されているので、空白が入ると文字列となってエラーとなります。

今回foreachにしましたがforでも不可能ではないです。

$strorage_count = count($daleteStorage);
for($i=0;$i<$strorage_count;$i++){
    $did_array = explode(',',$daleteStorage[$i]);
    //以下同

もし、何回もSQLを実行するのが面倒であれば、下記でもいけるかもしれません。
※dbHelper::SQLの作り次第です。

$sql = '';
foreach($daleteStorage as $n=>$dids){
    $did_array = explode(',',$dids);

$sql .= 'delete from Employees ';
    $sql .= ' where enp_number = :enp_number'.$n.' and id = :id'.$n.';';
    $literalStorage[':enp_number'.$n]=trim($did_array[0]);
    $literalStorage[':id'.$n]=trim($did_array[1]);
}

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/04/23 13:02

mts10806さんご回答ありがとうございます。大切にご参考にさせて頂きます。ご教授ありがとうございます。

キャンセル

• 2018/04/23 13:03

一気に色々とやりすぎているように思うので要件(やりたいこと)を1つ1つ分解してそれぞれ確実に仕上げていくと良いです。

キャンセル

• 2018/04/24 11:12

mts10806さんご返信ありがとうございます。mts10806さんのアンサーを使わせて頂いて私が求めた結果を実現することが出来ました。大変感謝しております。
    質問の正確性の無さや一つの質問にたくさんの要件が存在してしまい、問題解決に対して複雑で難しいものになってしまいました。

今回はmts10806さんに助けられましたが、ひとつひとつ問題を解消し確実に仕上げて行きたいと反省しました。

本当にありがとうございました。

キャンセル

+3

そもそも、$daleteStorageのような配列は、多少を調整を加えても

• PHP 7→文法エラー
  • PHP 5系列→同じオフセットに複数の値を入れようとしているため、後の値しか残らない

ということになり、正しくデータを取り出せません3v4l)。まずは、まっとうに使える形の配列を作ってください。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/04/23 11:36

そこも含めてコードがかなり散らかってますよね。
    たぶんこう書きたかったんでしょうけど。
    [0] => "100 , 1",
    [1] => "112 , 2",
    );

キャンセル

• 2018/04/24 11:07

maisumakunさんご回答ありがとうございます。ご参考にさせて頂きます。
    質問内容の不備が多々あります・・申し訳ないです。

キャンセル

+1

delete from Employees where 0
or (enp_number=100 and id=1)
or (enp_number=112 and id=2)

のようになるよう処理を入れればよいでしょう

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

• 2018/04/24 11:06

yambejpさんご回答ありがとうございます。ご参考にさせて頂きます。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.50%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる