質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

2回答

9037閲覧

Google Analyticsのトラッキングコードを外部ファイルで読み込む

Gento

総合スコア77

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/04/21 07:32

Google Analyticsのトラッキングコードを外部ファイルから読み込みたいです。

現在ヘッド内に

html

1<head> 2 3<!-- Global site tag (gtag.js) - Google Analytics --> 4<script async src="https://www.googletagmanager.com/gtag/js?id=UA-トラッキング ID"></script> 5<script> 6 window.dataLayer = window.dataLayer || []; 7 function gtag(){dataLayer.push(arguments);} 8 gtag('js', new Date()); 9 10 gtag('config', 'UA-トラッキング ID'); 11</script> 12</head>

となっています。これを

html

1<head> 2<script src="js/analyticstracking.js"></script> 3</head>

としたいです。

しかしanalyticstracking.jsをどの様にかけば良いかわからないです。
単にスクリプトタグを外すだけかと思ってましたが、、、

js

1<script async src="https://www.googletagmanager.com/gtag/js?id=UA-トラッキング ID"></script>

この一行をどうすればいいのかわからないです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

HayatoKamono

2018/04/21 07:40 編集

なぜ、それをする必要があるのですか? というか、既に外部ファイルを読み込んでますよね。
guest

回答2

0

回答

analyticstracking.jsをどの様にかけば良いかわからないです。
単にスクリプトタグを外すだけかと思ってましたが、

その通りだと思いますが、先頭のコードがスクリプトとして
ファイルに認識されません。そこで解決したanalyticstracking.jsが
こちら

参考
サイトに gtag.js を追加する

一応、gtag.jsの書式や機能的なことも理解しておくと
送られる統計データが正しいか判断つきますね。

投稿2018/04/21 08:02

kawakawa2018

総合スコア1195

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

自己解決

js

1(function(i,s,o,g,r,a,m){i['GoogleAnalyticsObject']=r;i[r]=i[r]||function(){ 2(i[r].q=i[r].q||[]).push(arguments)},i[r].l=1*new Date();a=s.createElement(o), 3m=s.getElementsByTagName(o)[0];a.async=1;a.src=g;m.parentNode.insertBefore(a,m) 4})(window,document,'script','https://www.google-analytics.com/analytics.js','ga'); 5 6ga('create', 'トラッキング ID', 'auto'); 7ga('send', 'pageview');

でいけたっぽいです。アナリティックの設定画面からだと質問欄の様なjsコードでたが、こちらの公式ページにもう一つ、別バージョンがありました。

gota.jsとanalytics.jsってのです。多分analytics.jsの方は古いんだと思います。

gota.jsの方ではどうするかという事ですが、

js

1document.write('<script async src="https://www.googletagmanager.com/gtag/js?id=トラッキングID"></script>'); 2window.dataLayer = window.dataLayer || []; 3function gtag(){ 4 dataLayer.push(arguments); 5} 6gtag('js', new Date()); 7gtag('config', 'トラッキングID');

の様に、<script async src=の所をdocument.writeにしちゃえば解決でした。

投稿2018/04/21 07:42

編集2018/04/21 07:53
Gento

総合スコア77

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kawakawa2018

2018/04/21 08:04

すみません、同じ回答でした。 解決してよかったですね。
Gento

2018/04/21 12:41

いえいえ、もっと自分で探ってから質問すべき事柄でした。gtag.jsの機能をじっくり読んで学ぼうと思います。ありがとうございます!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問