質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.48%

  • オブジェクト指向

    293questions

    オブジェクト指向プログラミング(Object-oriented programming;OOP)は「オブジェクト」を使用するプログラミングの概念です。オブジェクト指向プログラムは、カプセル化(情報隠蔽)とポリモーフィズム(多態性)で構成されています。

インターフェースについての疑問

解決済

回答 3

投稿

  • 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 363

King_of_Flies

score 298

インターフェース wiki

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%82%B9_(%E6%83%85%E5%A0%B1%E6%8A%80%E8%A1%93)#ソフトウェアインタフェース

下記引用

// 捕食動物を表すインタフェース
public interface Predator {
    boolean chasePrey(Prey p); // 餌を追いかける
    void eatPrey(Prey p); // 餌を食べる
}

public class Cat implements Predator {

    public boolean chasePrey(Prey p) {
        // chasePrey メソッドの実装
    }

    public void eatPrey (Prey p) {
        // eatPrey メソッドの実装
    }
}

下記コード内でインターフェースのPredatorを実装していますが、
処理順番についても確約されるものですか?

たとえば、下記コードではエラーとなりますか?

// 捕食動物を表すインタフェース
public interface Predator {
    boolean chasePrey(Prey p); // 餌を追いかける
    void eatPrey(Prey p); // 餌を食べる
}

public class Cat implements Predator {

  public void eatPrey (Prey p) {
        // eatPrey メソッドの実装
    }

    public boolean chasePrey(Prey p) {
        // chasePrey メソッドの実装
    }
}
  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 3

checkベストアンサー

+5

処理順番についても確約されるものですか?

いえ、Javaのインターフェースはどんな型・名前のメソッドがあるかを宣言するものですので、内部処理についてインターフェース自体がなにか影響するということはありません。

Javaの他のメソッド定義同様、インターフェース内のメソッド定義も順不同です。

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

+3

処理順番についても確約されるものですか?
たとえば、下記コードではエラーとなりますか?

実際に組み込んで実行してみれば分かるのでは・・・
百聞は一見にしかず です。

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2018/04/19 15:40

    環境が整っておらず、即時確認するすべがありません。
    すいません。

    キャンセル

  • 2018/04/19 15:42

    では、確認されてから質問されるべきですね。
    知識だけでは理解は進みません。

    キャンセル

0

神に祈って実行しているのでエラーにはなりません。

投稿

編集

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2018/04/19 15:40

    では、インターフェースとは、
    実装のみを確約するもので、
    処理順番については確約しないのですね。

    ありがとうございました。

    キャンセル

  • 2018/04/19 15:42

    信じる者は救われるのです。

    キャンセル

  • 2018/04/19 15:45

    おかしい…、もっと評価されてもいいはず…。

    キャンセル

  • 2018/04/19 15:46 編集

    評価 笑
    見たときうまい、って思いました 笑
    祈るって、prayですけどね。

    キャンセル

  • 2018/04/19 15:48

    はっ!

    キャンセル

  • 2018/04/19 15:48

    一生の不覚…。

    キャンセル

  • 2018/04/19 15:49

    キャンセル

  • 2018/04/19 15:50

    わしは、もう、ダメじゃ…。後の事は若い衆にまかせて茶でもすすっておこうかのぉ…。

    キャンセル

  • 2018/04/19 15:53

    Prey(餌食)になってしまいましたか・・・。

    キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

  • ただいまの回答率 90.48%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

関連した質問

同じタグがついた質問を見る

  • オブジェクト指向

    293questions

    オブジェクト指向プログラミング(Object-oriented programming;OOP)は「オブジェクト」を使用するプログラミングの概念です。オブジェクト指向プログラムは、カプセル化(情報隠蔽)とポリモーフィズム(多態性)で構成されています。