質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.85%

• PHP

18634questions

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

• Cookie

162questions

HTTPにおけるCookieとは、クライアントのウェブブラウザ上に保存された一時的なデータを指します。クライアント側のJavaScriptでも、サーバー側のHTTPヘッダーでもクッキーの読み書き・修正・削除が可能です。

同じ名前のcookieの値が取れてしまう。(書き換えされない)

解決済

回答 1

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 1
  • VIEW 177

MeB

score 67

//setCookie
  $cookie = filter_input(INPUT_GET,"cookie");
  if($cookie){
      if(!isset($_COOKIE['cookie'])){
          $host_name = $_SERVER['SERVER_NAME'];
          setcookie('cookie', $cookie, time()+60*60*24*60,"/",$host_name,0);
      } else {
        setcookie('cookie', '', time() - 1800);
        setcookie('cookie', $cookie, time()+60*60*24*60);
      }
      $cookie = 'cookie='. $_COOKIE['cookie'];
  } else {
    $cookie = '';
  }

上記のコードでURLに?cookie=[値]というものが付いていたらそれをcookieに保存
再度アクセス時別の値だった場合はcookieの書き換え。
また、パラメータがない場合は$cookieは空。(初回のみ、一度cookieが保存されてしまった場合はそのままで大丈夫です。本当は消したいのですが、私だと時間がかかりそうなので…)

というものを実装したいのですが、
書き換え時に同じcookie名の値が取れてしまいます。

Chromeのデベローッパーツールで確認したところ、
domainの部分に違いがあり、
1つが「www.example.com」というドメインでcookieに保存されていて
2つ目が「.www.example.com」というドメインでcookieに保存されていました。

また一つ目のドメインの方ではちゃんと書き換えがされていますが、
2つ目のドメインの値が残ってしまっているため、
$_COOKIE['cookie'];で中身が変わらない状態です。

どのように対処したらよいのでしょうか?
ご教示お願いします。

追記
コードを下記にした場合はローカル環境(MAMP)では正常に書き換えができましたが
FTPソフトであげた先のサイトで見ると同じ1回目の値が残ってしまいます

//setCookie
  $cookie = filter_input(INPUT_GET,"cookie");
  if($cookie){
      if(!isset($_COOKIE['cookie'])){
          $host_name = $_SERVER['SERVER_NAME'];
          setcookie('cookie', $cookie, time()+60*60*24*60,"/",$host_name,0);
      } else {
        setcookie('cookie', '', time() - 1800);
      }
      $cookie = 'cookie='. $_COOKIE['cookie'];
  } else {
    $cookie = '';
  }
  • 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

checkベストアンサー

+1

再度アクセス時別の値だった場合はcookieの書き換え。
また、パラメータがない場合は$cookieは空。

という要件通りに書かれているようには見えないですね。
$cookieというローカル変数の情報が変わっているだけです。

$cookieという変数を書き換えても実際のCookieは書き換わりませんよ。

追記

下記だと、elseの方は$host_nameが未定義のまま入ることになりますよ。
エラー表示、してますか?

} else {
      }

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/04/19 14:56

すみません。言葉がたりませんでした。
    一度cookieが付いた場合は次にパラメータなしでアクセスした際に空にしなくても大丈夫です。

かりに一度cookieに値がされてしまっている状態でパラメータなしでアクセスしたら$cookieを空にすると言う処理はこの中に入れることはできるのでしょうか?

キャンセル

• 2018/04/19 15:02

>$cookieを空にする

たしか、有効期限を0でcookieをセットするとかだったような…

キャンセル

• 2018/04/19 15:03

嫌いなんだよなぁ、cookie… ローテクだから…

キャンセル

• 2018/04/19 15:03

回答再掲。
    > $cookieという変数を書き換えても実際のCookieは書き換わりませんよ。

空にする場合はsetcookie()で指定のcookie名に第2引数を空文字に、第3引数を現在より過去の時間にすると良いです。
    あと前回質問でも指摘しましたが、Cookieの名前がcookieというのはあまりよくありません。別の任意の名前をご検討ください(未検証ですが、予約語とは別のところで競合する可能性があります)

キャンセル

• 2018/04/19 15:04

luckerさん
    ひとまず現在より前の時間にしておけば良いですね。

キャンセル

• 2018/04/19 15:06

システムとかライブラリが担保してる機能以外、cookieの使用とか断固拒否してるのであんま知らないっす…。

キャンセル

• 2018/04/19 15:07

その辺り、前の回答に私も最後に蛇足として記事のリンク貼っておいたんですけどね。
    どうも使いたいらしいです。課題か勉強か何かなんでしょうね。

キャンセル

• 2018/04/19 15:08

なる…。

キャンセル

• 2018/04/19 15:09

> 空にする場合はsetcookie()で指定のcookie名に第2引数を空文字に、第3引数を現在より過去の時間にすると良いです。

この部分ではないのでしょか?

> Cookieの名前がcookieというのはあまりよくありません
    実際は別の名前です。

キャンセル

• 2018/04/19 15:11 編集

>> Cookieの名前がcookieというのはあまりよくありません
    >実際は別の名前です

サンプルコードにしてもそこはtestとかに変えましょう。
    回答の際のノイズにしかなりません。

キャンセル

• 2018/04/19 15:12 編集

setcookie('cookie', '', time() - 1800); ← ここで、ブラウザにcookieを-1800でセットするように計画
    setcookie('cookie', $cookie, time()+60*60*24*60); ←ここで、ブラウザにcookieをセットするように再計画

後、ブラウザに向けて出力。HTTPヘッダ内に、cookieに関する情報を出力。

さて、出力される情報はどーれだ。

キャンセル

• 2018/04/19 15:14

コード上に別の気づきがあるので追記しました。

にしても下記が中々頭に入ってくれなくて残念です。
    > $cookieという変数を書き換えても実際のCookieは書き換わりませんよ。

キャンセル

• 2018/04/19 15:16

>サンプルコードにしてもそこはtestとかに変えましょう。回答の混乱の元です。
    失礼しました。

前回の蛇足ありがとうございました。
    ただ、今回は指定があったため…
    エラー表示の件ありがとうございます!
    知識が浅くこう言うこともしりませんでした…
    エラー表示みて修正したいと思います。

キャンセル

• 2018/04/19 15:20

おー、マニュアル見たら、setcookie()の時点で書きだしてんだー。全然知らんかった…。

キャンセル

• 2018/04/19 15:44

MeBさん
    デバッグ環境は全て揃えてからコードを動かすべきです。
    時に初期はデバッグができないと何もできません。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.85%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる