質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

2回答

3109閲覧

JSfiddleでjavascriptが機能しないケースについて

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/04/18 13:35

編集2018/04/18 13:37

下記のJSfiddleの中身をそのままサイトにコピペすると、きちんと「見出しの固定」が機能します。
しかしなぜか、JSfiddleでは機能せず、見出しはスクロールに応じて画面から消えてしまいます。
https://jsfiddle.net/1r78k44j/

どうすればJSfiddleでも機能するようになるのか、お分かりになる方いらっしゃいませんでしょうか?

尚、上のJSfiddleに書いてあるjavascriptは、下の「FixedMidashi」というライブラリの中身全てで、それだけをコピペしたものです。

■「FixedMidashi」
http://hp.vector.co.jp/authors/VA056612/fixed_midashi/manual/index.html
→テーブルの見出しを固定するライブラリ

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

Uncaught ReferenceError: FixedMidashi is not defined

投稿2018/04/18 13:52

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/04/18 14:10 編集

ありがとうございます。どうすればJSfiddleでも機能するようになるのでしょうか?初心者なものですみませんです。
guest

0

ベストアンサー

  • [LOAD TYPE] が [onLoad]
  • window.onload = function () {};
  • 上書き
  • スコープ

要ソース確認。

Re: matsuzakaq さん

投稿2018/04/18 13:51

編集2018/04/18 14:26
think49

総合スコア18162

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/04/18 14:05 編集

ありがとうございます。 <script> window.onload = function() { FixedMidashi.create(); }; </script> の部分を、 <script> $(window).load(function(){ FixedMidashi.create(); }); </script> とか <script> function($){ FixedMidashi.create(); }); </script> とかにすれば直るよ。ということでしょうか? それとも他の部分でしょうか?
think49

2018/04/18 14:05

window.onload と [LOAD TYPE] が [onLoad] なコード、どちらが先に実行されるか、確認しましたか。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/04/18 14:09

失礼しました。そのような意図でのご回答だったのですね。 window.onload →「読み込んだときに実行してね」という意味だと思っています。 [LOAD TYPE] が [onLoad] なコード →初耳でよくわかりません。 ただ文章から察するに、「書く順番を変えればいい」ということかと思います。そこで、先の部分をjavascript記入欄の一番最後に書いてみたりしたのですが、やっぱりうまくいきませんでした。(>_<)
think49

2018/04/18 14:18

私も少し、勘違いしていたので、親記事に追記しておきました。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/04/18 14:20

ご回答の編集ありがとうございます。 書く順番というと、下記の部分ですよね。 window.onload = function() { FixedMidashi.create(); }; 順番について考えられるのは上記の部分を、 ➀HTMLの最初(質問にある場所) ➁HTMLの最後 ③javascriptの最初 ➃javascriptの最後 だと思いますが、どれでも機能しないようなのです… あと、ご回答にあるリンク先は質問にあるものと同じのようですが、これはお間違いでなく、何か意図あってのものなのでしょうか? すみません、業界のやりとりはまったくしらないものでして、何かの意図だとしたら、よくわかりませんでした。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/04/18 14:25 編集

>要ソース確認 あ、なるほど。質問にあるJSfiddleだと、javascript記入欄に書いたものが読み込まれてないぞ。 という意図で、同じリンク先を貼ってくださったのですか? すると、うーん。それはなぜで、どうしたらいいのでしょうか?順番を変えてもダメとなると…?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/04/18 14:29 編集

ごめんなさい。ソースを拝見しても、まったくわからないです。。 HTMLに書いたはずの <script> window.onload = function() { FixedMidashi.create(); }; </script> がなくなってるなぁ。なんでだろう。 くらいまでしかわかりません。
think49

2018/04/18 14:31

キーワードでググる事を覚えて下さい。 「window.onload 上書き」
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/04/18 14:38 編集

上書きしてしまうこちらを、 window.onload = function() { FixedMidashi.create(); }; 上書きしないこちらに window.addEventListener('load', function() { FixedMidashi.create(); }) 変えてみたのですが、ダメなようです…。 どうしたらできるようになるのでしょうか?
defghi1977

2018/04/18 14:40

スクリプトのLoad Typeを「No wrap - in <body>」に変えてご覧? すると, loadイベントの前にスクリプトが実行されてどっとはらい
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/04/18 14:52 編集

defghi1977さん こんばんは。 仰るようにしたらできました。とてもうれしいです。誠にありがとうございます。どうやら、 <script> window.addEventListener('load', function() { FixedMidashi.create(); }) </script> を書く場所は上でいいけれど、ライブラリの場所は </body>の直前でなければならなかったのですね。 think49さん おかげさまでいろいろと勉強になりました。 何度もご返信くださってありがとうございました。
think49

2018/04/18 14:57

原因をご自身の頭の中で明快になるまで、確認しておくことをお勧めします。 問題解決がゴールではないと思いますので…。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/04/18 15:21

仰る通りだと思います。ご指導ありがとうございます。 ただ、いくつか検索しても整合性が取れず、原因が理解できません。 今回は問題解決と、原因の理解と、ググる力のうち、ググる力はあきらめまして、どうかthink49さん、原因の理解までお手伝いいただけませんでしょうか? つまるところ、なぜ「No wrap - in <body>」に変えたら(ライブラリを</body>の直前に書いたら)できるようになったのですか?
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問