質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.34%

• Swift

7716questions

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

• Xcode

4360questions

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

• Firebase

681questions

Firebaseは、Googleが提供するBasSサービスの一つ。リアルタイム通知可能、並びにアクセス制御ができるオブジェクトデータベース機能を備えます。さらに認証機能、アプリケーションのログ解析機能などの利用も可能です。

scrollDirectionを1部のcollectionViewCellを適応したい。

解決済

回答 1

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 216
退会済みユーザー

退会済みユーザー

collectionViewCellを3つ縦に配置しています。
(グリーン,パープル,グレー)
イメージ説明

グレーのみ、scrollDirection = .horizontalを適応したいのですが、
override viewDidLoad内で私が定義すると3つ全てのセルが.horizontalの動きになってしまいます。
numberOfItemsInSectionなどの関数ではセルをif文のsectionで切り分けているので、
新たに関数を使い、if文のsectionでグレーのみにscrollDirectionを適応する方法を調べているのですが、
分からずにいます。

教えて頂ければ助かります。
よろしくお願いします。

追記しました。

//コントローラーです

import UIKit

class HogeController: UICollectionViewController, UICollectionViewDelegateFlowLayout {

let cellId3 = "cellId"
    let cellId2 = "cellId"
    let cellId = "cellId"

override func viewDidLoad() {
        super.viewDidLoad()

collectionView?.backgroundColor = .white
        let layout: UICollectionViewFlowLayout = UICollectionViewFlowLayout()
        layout.minimumLineSpacing = 0
        layout.minimumInteritemSpacing = 0

collectionView?.register(CCCCell.self, forCellWithReuseIdentifier: "cellId3")
        collectionView?.register(BBBCell.self, forCellWithReuseIdentifier: "cellId2")
        collectionView?.register(AAACell.self,forCellWithReuseIdentifier: "cellId")
    }

override func collectionView(_ collectionView: UICollectionView, cellForItemAt indexPath: IndexPath) -> UICollectionViewCell {

switch indexPath.section {
        case 2:
        return collectionView.dequeueReusableCell(withReuseIdentifier: "cellId3", for: indexPath) as! CCCCell
        case 1:
        return collectionView.dequeueReusableCell(withReuseIdentifier: "cellId2", for: indexPath) as! BBBCell
        default:
        return collectionView.dequeueReusableCell(withReuseIdentifier: "cellId", for: indexPath) as! AAACell
        }
    }

override func numberOfSections(in collectionView: UICollectionView) -> Int {
          return 3

}

override func collectionView(_ collectionView: UICollectionView, numberOfItemsInSection section: Int) -> Int {

if section == 2 {
            return 10
        }
        else {
        return 1
        }
        }

func collectionView(_ collectionView: UICollectionView, layout collectionViewLayout: UICollectionViewLayout, sizeForItemAt indexPath: IndexPath) -> CGSize {

case 2:
            return CGSize(width: 50, height: 50)
        case 1:
            return CGSize(width: view.frame.width, height: 200)
        default:
            return CGSize(width: view.frame.width, height: 200)
    }
}

}
//ホリゾンタルにしたいグレーのCCCCellです。

class CCCCell: UICollectionViewCell {
    override init(frame: CGRect) {
        super.init(frame: frame)
        setupMenuBar()
        backgroundColor = .gray

}

required init?(coder aDecoder: NSCoder) {
        fatalError("init(coder:) has not been implemented")
    }

private func setupMenuBar() {

}

}

//

画像を追加しました。
イメージ説明

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

checkベストアンサー

+1

グレーの部分のセルにUICollectionViewが設定されているように見えますので、そのUICollectionViewのUICollectionViewFlowLayoutで指定すればできると思います。

【追記】

例えばaCellというカスタムセルの中にUICollectionViewがあるようなイメージだといかがでしょうか?

class aCell: UICollectionViewCell, UICollectionViewDataSource {

var collectionView: UICollectionView?

required init(coder aDecoder: NSCoder) {

super.init(coder: aDecoder)!
        setup()

}

override init(frame: CGRect) {
        setup()
    }

private func setup() {

let layout = UICollectionViewFlowLayout()
        layout.scrollDirection = .horizontal
        collectionView = UICollectionView(frame: self.contentView.frame, collectionViewLayout: layout)

collectionView?.register(UICollectionViewCell.self, forCellWithReuseIdentifier: "cell")
        collectionView?.dataSource = self

self.addSubview(collectionView!)

}

func numberOfSections(in collectionView: UICollectionView) -> Int {
        return 1
    }

func collectionView(_ collectionView: UICollectionView, numberOfItemsInSection section: Int) -> Int {
        return 20
    }

func collectionView(_ collectionView: UICollectionView, cellForItemAt indexPath: IndexPath) -> UICollectionViewCell {

let cell = collectionView.dequeueReusableCell(withReuseIdentifier: "cell", for: indexPath)
        cell.backgroundColor = .yellow
        return cell
    }

func collectionView(_ collectionView: UICollectionView, layout collectionViewLayout: UICollectionViewLayout, insetForSectionAt section: Int) -> UIEdgeInsets {

return UIEdgeInsetsMake(50, 50, 50, 50)
    }
}

【再追記】

例えば下記の箇所を変更するといかがでしょうか?

numberOfItemsInSectionでは1を返します。

override func collectionView(_ collectionView: UICollectionView, numberOfItemsInSection section: Int) -> Int {
    return 1
}

sizeForItemAtでセルが1個になるのでサイズを少し大きくする(これは任意です。)

func collectionView(_ collectionView: UICollectionView, layout collectionViewLayout: UICollectionViewLayout, sizeForItemAt indexPath: IndexPath) -> CGSize {

case 2:
        // セルのサイズを少し大きくしています。
        return CGSize(width: 300, height: 100)
    case 1:
    default:
    }
}

CCCCell内でcollectionViewを作成する。

class CCCCell: UICollectionViewCell, UICollectionViewDataSource {

var collectionView: UICollectionView?

setupMenuBar()
        backgroundColor = .gray

}

required init?(coder aDecoder: NSCoder) {
        fatalError("init(coder:) has not been implemented")
    }

private func setupMenuBar() {
        let layout = UICollectionViewFlowLayout()
        layout.scrollDirection = .horizontal
        collectionView = UICollectionView(frame: self.contentView.frame, collectionViewLayout: layout)

collectionView?.register(UICollectionViewCell.self, forCellWithReuseIdentifier: "cell")
        collectionView?.dataSource = self

self.addSubview(collectionView!)
    }

func numberOfSections(in collectionView: UICollectionView) -> Int {
        return 1
    }

func collectionView(_ collectionView: UICollectionView, numberOfItemsInSection section: Int) -> Int {
        return 20
    }

func collectionView(_ collectionView: UICollectionView, cellForItemAt indexPath: IndexPath) -> UICollectionViewCell {

let cell = collectionView.dequeueReusableCell(withReuseIdentifier: "cell", for: indexPath)
        cell.backgroundColor = .yellow
        return cell
    }

func collectionView(_ collectionView: UICollectionView, layout collectionViewLayout: UICollectionViewLayout, insetForSectionAt section: Int) -> UIEdgeInsets {

return UIEdgeInsetsMake(50, 50, 50, 50)
    }
}

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/04/19 13:23 編集

ありがとうございます。
    グレーのUICollectionViewCell内にcollectionViewは作成していませんので、
    return10しているのはUICollectionViewCellだけになるのですが、

newmt様の仰る >>UICollectionViewが設定されている というのは、
    override func collectionView(_ collectionView: UICollectionView, numberOfItemsInSection ...
    の、collectionViewの部分を指しているのでしょうか?

キャンセル

• 2018/04/19 20:07

私のイメージではグレーの部分にセルを一つ用意してその中でUICollectionViewがあるような設定なのかなと思いました。雑で恐縮ですが、回答にイメージを追記しました。

キャンセル

• 2018/04/19 21:27

とんでもないです。こちらが教えて頂いている立場ですので、そう仰らないでください。
    教えて頂いたイメージを参考に、セルにコードを書いて見ましたが、ホリゾンタルにできていません。
    本文にコントローラーとグレーのセルのコードを追記いたしましたので、よかったら見ていただけないでしょうか?

キャンセル

• 2018/04/20 06:26

回答を追記しました。

キャンセル

• 2018/04/20 12:29 編集

ありがとうございます。
    1つのセクションにreturn 20のセルを乗せて、横長になったセクションをホリゾンタルにスクロールする事ができました。とても勉強になりました。

私の説明不足などで恐縮なのですが、
    現在グレーのセルを本文の様に return 10していまして、
    return CGSizeをr(width: 50, height: 50) から➡️ (width: view.frame.width, height: view.frame.height)に変更しました。
    グレーのセルを10個分バーティカルにスクロールできる状態にしています。

このグレーのセルのみ
    ページをフリックでめくる様に、10個分ホリゾンタルにスクロールしたいと思っていまして、
    他のセクションとの切り分けをif文で行いたいです。

newmt様の仰る方法は、この切り分けの後にセクションにさらにセルを追加していくのに大変役立つ知識かと思うのですが、
    まずはセクションを切り分けるための方法を探していました。

私の本文のHogeControllerのviewDidLoad内で切り分けることは可能でしょうか?

本文に画像を追加しました。
    何度もすみません。

キャンセル

• 2018/04/20 20:38

「他のセクションとの切り分けをif文で行いたい」というのがよくわかっていないのですが、
    セクションで読み込むセルが異なっている時点で、切り分けができているということではないということでしょうか?
    仮に全てをHogeViewControllerのcollectionViewで処理しようとされているのでしたら、私は実装のイメージがつきません。すいません。

キャンセル

• 2018/04/23 00:38 編集

こちらこそ、本当にわかりづらい本文で申し訳ありません 何度もアドバイスを頂き、私の質問の実行したいことを今後発展させるための知識となりましたので、ベストアンサーとさせて頂きます。
    改めて整理して新たな質問をしました。
    見かけましたら、見ていただけると嬉しいです。
    いつもありがとうございます。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.34%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

同じタグがついた質問を見る

• Swift

7716questions

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

• Xcode

4360questions

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

• Firebase

681questions

Firebaseは、Googleが提供するBasSサービスの一つ。リアルタイム通知可能、並びにアクセス制御ができるオブジェクトデータベース機能を備えます。さらに認証機能、アプリケーションのログ解析機能などの利用も可能です。