質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.49%

• Swift

7448questions

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

キーボード作成中です。キーリピートをしたいんですかが、キーが押されたままの判定の仕方をしりたい

解決済

回答 2

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 942

Nicola

score 15

前提としてキーボードを作成するため、下記の通りボタン(キー)を作成しています。
そしてキー(画面に表示したボタン)を押すとbtnDown49、離すとbtnUp49が走ります。
どうしたら、リピートをできるでしょうか?

•••

self.button49 = UIButton.buttonWithType(.System) as! UIButton
        self.button49 = UIButton(frame: CGRectMake(myWidth * CGFloat(9), myHeight * 3 + CGFloat(4), myWidth - CGFloat(2) ,myHeight))  //ボタンのサイズと位置
        self.button49.setTitleColor(UIColor.blackColor(), forState: .Normal)
        self.button49.backgroundColor = UIColor.whiteColor()
        self.button49.layer.cornerRadius = 5   //角丸
        self.button49.layer.borderWidth = 1     //枠線
        self.button49.addTarget(self, action: "btnUp49:", forControlEvents:.TouchUpInside)  //ボタンが離された時の処理関数をセット
        self.button49.addTarget(self, action: "btnDown49:", forControlEvents:.TouchDown)  //ボタンを押した時の処理関数をセット

•••

}
    func btnDown49(sender: UIButton){
        fDub = false  //ダブルクリック判定用フラグ
        self.button49.backgroundColor = UIColor.blackColor()
        var proxy = textDocumentProxy as! UITextDocumentProxy
        proxy.deleteBackward()  //バックスペース出力
        SiftCange()    //ボタンの色判定し変更
    }
    func btnUp49(sender: UIButton){
        self.button49.backgroundColor = UIColor.whiteColor()  //ボタンの色変更
    }

よろしくお願いします。
  • 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

checkベストアンサー

0

NSTimerを活用してください。
var timer: NSTimer? = nil

func btnDown49(sender: UIButton) {
    println("down")
    btnRepeat49(NSTimer(timeInterval: 0, target: self, selector: "", userInfo: 0.5, repeats: false))
}

func btnUp49(sender: UIButton) {
    println("up")
    self.timer?.invalidate()
    self.timer = nil
}

func btnRepeat49(timer: NSTimer) {
    println("repeat \(timer.userInfo)")
    self.timer = NSTimer.scheduledTimerWithTimeInterval(timer.userInfo as! Double, target: self, selector: "btnRepeat49:", userInfo: 0.25, repeats: false)
}

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2015/07/06 21:49 編集

ありかとうございます。
    惜しい所まで行くんですが、UITextDocumentProxyの引き継ぎが出来ず、バックスペースの処理を出力出来ません。
    内部処理的にはリピートしてるんですが・・・
    もしかして、UITextDocumentProxyの宣言の場所など、使い方が根本的に間違っているんてしょうか?
    初心者なもので・・・教えて頂ければ幸いです。

キャンセル

• 2015/07/06 21:55

proxyの引き継ぎって何の話ですか?

キャンセル

• 2015/07/06 22:02 編集

すみません。略しすぎました。
    UITextDocumentProxyで文字を吐き出しています。
    この処理がbtnRepeat49内ではエラーになってしまいます。
    よろしくお願いいたします。

キャンセル

• 2015/07/06 22:20 編集

現在のコードです。
    シュミレーターでbtnDown49でリピート処理に入ると、フリーズします。

消去•••

キャンセル

• 2015/07/06 22:30

NSTimerから呼ばれるbtnRepeat49()メソッドに第二引数はありません。
    NSTimerのuserInfoを活用してください。

キャンセル

• 2015/07/06 23:02 編集

userInfoを使ってみましたが、コンパイルは通ってシュミレーターは走りますが、リピート処理でフリーズします。
    使い方が間違っているのでしょうか?
    初心者なのにハードルが高いのでしょうか?
    SWIFTのNSTimerなどのSDKの使い方の乗っているいい本がありますでしょうか?

•••間違ったコードの消去

キャンセル

• 2015/07/06 23:42

もともとuserInfoで渡していた遅延時間値を削除しないでください。
    userInfoは「任意のオブジェクト」なので、NSDictionalyなどを使って複数の値を渡すようにしてください。

それ以前に、proxyを引数で渡す必要あるんですか?
    btnRepeat49()メソッドからもtextDocumentProxyが参照できるのでは?

キャンセル

• 2015/07/07 08:27

>>btnRepeat49()メソッドからもtextDocumentProxyが参照できるのでは?
    最初エラーでできなかったのですが、もう一度試したところコンパイルも正常で、動作しました。

ありがとうございました。

キャンセル

0

Swiftは知らないのではずしてるかも?
※ハードウエアキーボードでのキーリピート時
前提:
→キーが押された、キーが放された、はイベントとして処理される。
→リピートするのは別スレッド?
処理:
・キーが押されたらチャタリング防止のため一定時間(100~200msec程度)まって、キーバッファにキーコードを設定
・待っている間にキーが離されたらキーバッファには入れない
・リピートをする処理は、キーバッファにデータがあればそれを出力(画面をロックする必要があるかもしれない)
・キーが放されたらキーバッファをクリアする
・・・こんな感じかなぁ

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2015/07/06 17:28

質問の仕方が悪かったですね。前提として、ソフトウェアキーボードを作成したいのです。
    よろしくお願いします。

キャンセル

• 2015/07/06 17:37

いえ、こちらこそ一言足りなかったようですmm
    キーの処理としてはどこからイベントが飛んでくるか?とキーの値の違いだけであまり変わらないと思います。キーが押されてからリピートを開始する時間の調整は必要でしょうが、処理にあまり変わりはないと思います。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.49%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる