質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
SSH

SSH(Secure Shell)は、セキュアチャネルを通してデータを交換するためのネットワークプロトコルです。リモートサーバーへのコマンド実行やファイル転送を行う時に一般的に使用されます。

VPS

VPS(バーチャル・プライベート・サーバ)は、仮想化されたサーバをレンタルするサービスで、共有サーバでありながら専門サーバと同等の機能を果たします。物理的な専門サーバより安価で提供できるメリットがあります。

Q&A

解決済

3回答

323閲覧

VPSサーバへのSSHアクセス時にエラー

tsurezure1

総合スコア17

SSH

SSH(Secure Shell)は、セキュアチャネルを通してデータを交換するためのネットワークプロトコルです。リモートサーバーへのコマンド実行やファイル転送を行う時に一般的に使用されます。

VPS

VPS(バーチャル・プライベート・サーバ)は、仮想化されたサーバをレンタルするサービスで、共有サーバでありながら専門サーバと同等の機能を果たします。物理的な専門サーバより安価で提供できるメリットがあります。

0グッド

0クリップ

投稿2018/04/17 12:29

現在、さくらVPSと契約しています。

https://vps-news.sakura.ad.jp/tutorials/centos7-initial-settings/
上記のページを参考に公開鍵認証の設定などを行い、その後Apache、Java、Tomcatをインストールしました。
その後、sourceコマンドを実行したところ、
「-bash: ource: コマンドが見つかりません」というメッセージが表示され、SSHアクセスが切断されてしまいました。
それ以降、SSHアクセスをしようとするとアクセスは成功し、「SAKURA Internet [Virtual Private Server SERVICE]」のメッセージが表示された後すぐに「-bash: ource: コマンドが見つかりません」というメッセージが表示されアクセスが切断されてしまいます。
VPSの再起動なども試しましたが、解決しませんでした、

なにか原因に心当たりがあるかたがいらっしゃいましたらご教授いただけないでしょうか。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/04/17 15:54

VPS のコンパネから ROOTユーザーでログインしたら?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/04/18 11:00

コンパネからのコンソールはSSHとかのサービス経由じゃないからROOT ログインの無効かなんてできんよ
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/04/18 11:10

一度は認証ということなのでSCP接続て可能ですか? (SFTP ではありません)
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/04/18 11:22

ああ、質問のコメントにかいてあったか・・・ できなかったことは都度都度質問編集で追記してください
guest

回答3

0

ログインユーザーの .bashrc か .bash_profile の中で、 sourceource と入力ミスして記載しているところがあったりしないでしょうか?

投稿2018/04/17 15:12

CHERRY

総合スコア25171

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

tsurezure1

2018/04/17 15:35 編集

ご回答ありがとうございます。 おそらくその2ファイルはいじっていないのでないと思いますが、/etc/profileなどの他のファイルに記載ミスがあるかもしれません。 VPSへのSSH接続を公開鍵認証でしかできなくしており、かつrootユーザでのログインをできないようにしているため、SSH接続をする場合は新規登録したユーザ(1件のみ)で公開鍵認証をする以外できなくなっています。 そのため、.bashrcや.bash_profileを確認したいのですが、上記に記載した事象により確認できない状態となっています。 追加の質問となり申し訳ありませんが、確認する方法に心当たりなどありませんでしょうか。
CHERRY

2018/04/18 03:32 編集

https://vps-news.sakura.ad.jp/tutorials/centos7-initial-settings/ でやっているのは、SSH 経由で、root ログインの禁止だけですよね? シリアルコンソールからは、ログインできると思うのですが... 実際に同じ設定をしている VPS では、「VNC コンソール」から root ユーザーでログインできています。
tsurezure1

2018/04/18 05:19

ログインできていないと思ったのですが、ログインはできていました。 しかし、ログインした直後に、ログイン前のログインIDを要求される状態に戻ってしまいます。
CHERRY

2018/04/18 05:50

ログインはできるのですね。 VNCログインで、ログインできる状態であれば、ID / Password を入れて、「SAKURA Internet [Virtual Private Server SERVICE]」が、表示されると同時に [CTRL]+[C] を押して、ログインスクリプトを強制終了させたら、コマンドプロンプトにならないでしょうか? (もしかするとプロンプトが表示されるまで、しばらく押し続ける必要があるかもしれませんが...)
tsurezure1

2018/04/18 06:36

「SAKURA Internet [Virtual Private Server SERVICE]」からログイン前に戻るまでが一瞬なので、難しいです。 (「SAKURA Internet [Virtual Private Server SERVICE]」が表示されているのも画面録画して確認しました) ログイン前からctrl+c押しっぱなしでもダメでした。
guest

0

ベストアンサー

つssh -t <your server> bash --noprofile -l -i

追記1
つssh -t <your server> sudo -e /etc/profile.d/tomcat.sh

追記2
これではどうでしょう。
ログイン時に~/.ssh/rcが/etc/profile.d/より先に実行されるはずです。

bash

1$ echo '[[ -f /etc/profile.d/tomcat.sh ]] && sudo mv -f /etc/profile.d/tomcat.sh ~/' > rc 2$ cat rc 3[[ -f /etc/profile.d/tomcat.sh ]] && sudo mv -f /etc/profile.d/tomcat.sh ~/ 4 5$ scp rc <your server> :.ssh/ 6$ ssh <your server>

追記2.5

bash

1$ cat rc 2[[ -f /etc/profile.d/tomcat.sh ]] && sudo mv -f /etc/profile.d/tomcat.sh ~/ 3$ sftp <your server> 4sftp> cd .ssh 5sftp> put rc 6Uploading rc to /home/<user>/.ssh/rc 7rc 100% 94 71.8KB/s 00:00 8sftp> quit 9 10$ ssh <your server>

追記3
シングルユーザーモードを試して下さい。
https://null-i.net/index.html?Linux/%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%82%B6%E8%B5%B7%E5%8B%95%EF%BC%88%E3%81%95%E3%81%8F%E3%82%89VPS%E3%81%A7CentOS7%EF%BC%89

投稿2018/04/17 18:33

編集2018/04/18 09:31
hichon

総合スコア5737

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

tsurezure1

2018/04/18 03:17

ご回答ありがとうございます。 試したところ、ログインはできませんでしたが、以下メッセージが表示されました。 /etc/profile.d/tomcat.sh: 行 1: ource: コマンドが見つかりません なので、/etc/profile.d/tomcat.shに問題があることがわかりましたが、依然ログインができないため該当ファイルを修正できません。
hichon

2018/04/18 03:57

追記しました。
tsurezure1

2018/04/18 04:49

追記いただいたコマンドで試しましたが、変わらずログインと同時に以下のメッセージが出力され、接続が切れてしまいます。 /etc/profile.d/tomcat.sh: 行 1: ource: コマンドが見つかりません
hichon

2018/04/18 06:57

コンソールも駄目と言うことで、追記しました。
tsurezure1

2018/04/18 07:16

追記ありがとうございます。 無知な質問で申し訳ありませんが、ターミナルから記載いただいた3つのコマンドを実行すればよいということでしょうか。 であれば、cat rc [[ -f /etc/profile.d/tomcat.sh ]] && sudo mv -f /etc/profile.d/tomcat.sh ~/を実行した時点で以下のエラーが出力されてしまいます。 cat: rc: No such file or directory cat: [[: No such file or directory cat: -f: No such file or directory cat: /etc/profile.d/tomcat.sh: No such file or directory cat: ]]: No such file or directory
hichon

2018/04/18 08:17

「cat rc」はrcファイルの中身を確認しているだけです。省略していますが、事前に指定の中身のrcファイルを作成して下さいと言うことです。 rcファイルの作成部分を追加しました。
tsurezure1

2018/04/18 08:37

ご教授ありがとうございます。 rcに[[ -f /etc/profile.d/tomcat.sh ]] && sudo mv -f /etc/profile.d/tomcat.sh ~/が記述されているところまでは確認できました。 しかし、scp rc <user>@<server>:.ssh/や ssh <user>@<server>を実行すると相変わらず「/etc/profile.d/tomcat.sh: 行 1: ource: コマンドが見つかりません」が出力されて切断されてしまいます。 記載いただいたコマンドの<server>にはローカルの~/.ssh/configで定義している名前を設定しているのですが、そちらは問題ありませんでしょうか。
hichon

2018/04/18 08:59

コマンドラインに直接書くか、あらかじめ~/.ssh/configに登録しておくかの違いなので、そちらは問題ありません。 scpの段階でNGということは、この方法では無理ですね。
hichon

2018/04/18 09:10

追記しました。シングルユーザーモードを試して下さい。
hichon

2018/04/18 09:31

その前にsftpでいけるかも、こちらも追記しました。
tsurezure1

2018/04/18 09:41

度々ご回答ありがとうございます。大変助かります。 SFTPはコマンド実行後応答がありませんでした。シングルユーザーモードを試してみます。
tsurezure1

2018/04/18 10:14

ただいたURLを参考にさせていただいたところ、コマンドプロンプト表示できました。しかし、/etc配下にprofile.dがありませんでした。また、/usr配下に以前作成したはずのユーザがなかったりなど・・・。 URLと一箇所異なる箇所があったのですが、 「console=tty0 console=ttyS0,115200n8r」 を消す とあったため、該当箇所を探しましたが「console=tty1 console=ttyS0,115200n8r」しかなかったためそちらを削除しました。他にURLと異なることはしてないと思っています。 コマンドプロンプトが表示されたあとは/etc/profile.d/tomcat.shをとりあえず削除しようと思っていたのですが、対応など間違っている箇所ありましたでしょうか。
hichon

2018/04/18 10:58

通常の/は、シングルユーザーモードでは/sysrootの下にあります。
tsurezure1

2018/04/18 11:44

/sysroot配下のから削除できました。 ssh接続もできることが確認できました。 なんどもご教授いただき大変ありがとうございました。
guest

0

ここまで壊れたならば

諸刃の剣 telnet.cgi を試してみてはいかが?

※ user ディレクトリは /home/user で /usr はカスタムライブラリ等置き場

投稿2018/04/18 11:26

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問