質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

Q&A

解決済

1回答

579閲覧

javascript 非同期を同期的にしたい やり直し

navca

総合スコア44

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/04/16 15:01

間違えて投稿してしまったのでやり直します。

初心者で恐縮ですがよろしくお願いします。

for(let key of data){         console.log('1');   $('.recieve').append('<tr><td class="date"></td></tr>'); $('.payout').append('<tr><th class="date_pay"></th></tr>'); key = JSON.parse(key); for(let className in key){ $(document).ready(function(){ $('.recieve tr:last-child' + ' .' + className).append(key[className]); $('.payout tr:last-child' + ' .' + className).append(key[className]); console.log('3'); }); console.log('2'); } }

-dataをループで回し、<tr><td></td></tr>table末尾に追加してその行に$().appendしてkey[className]を書く処理をしています。

しかし意図したようにはならず、一番最後の<tr><td></td></tr>の行にすべてのkey[className]が書き込まれてしまっています。

以下のような感じです。

列1列2列3
列1
:--:--:--:
列1
:--:--:--:
3/4 3/4 3/4服 靴 帽子300円 500円 1000円

$(document).readyが非同期で実行されるから?と思い調べましたが、よくわかりません。

試しにconsole.logしてみたら12123となったので非同期で実行されてることが問題だと思いました。for inは実行順序を保証しないという記述もあったので確証がもてません。。。

Promiseについて調べましたが、promise.then().then().then();と書く方法だと処理が独立してないといけないのでdataの個数に応じてやりたい上の処理の場合には適用できないと思います。

この場合どうすれば実行順序を正しくすることができるでしょうか?的はずれなことを言ってるかもしれませんがよろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

navca

2018/04/16 15:06

ありがとうございます。編集機能があるのを忘れてました。削除してもらいます。
m.ts10806

2018/04/17 00:18 編集

あ、なるほど。そういうことですね。私が前の質問に書いたコメントは忘れてください。(いずれにしてもテーブル部分おかしいような気がしますが)
guest

回答1

0

ベストアンサー

$(document).readyが非同期で実行されるから?と思い調べましたが、よくわかりません。

着眼点は合っています. ノード追加と抽出のタイミングのずれが問題の原因です.

• 表に行を挿入する

の処理が3回行われてから, 3つの$(document).readyが走り,

• 最終行にクラス・テキストを挿入

しているので表の最終行に3つのデータが集中しています.

この問題を解決するには"非同期を同期的にする"のではなく, 単一の非同期処理に全てを押し込む(単一の関数内の処理は同期的に行われることが保証されている)ようにします. つまり

• 表に行を挿入する
  • 最終行にクラス・テキストを挿入

全体を3回繰り返す処理を$(document).readyを使って非同期に行えばよいのです.

JavaScript

1$(document).ready(function(){ 2 for(let key of data){ 3 $('.recieve').append('<tr><td class="date"></td></tr>'); 4 $('.payout').append('<tr><th class="date_pay"></th></tr>'); 5 key = JSON.parse(key); 6 for(let className in key){ 7 $('.recieve tr:last-child' + ' .' + className).append(key[className]); 8 $('.payout tr:last-child' + ' .' + className).append(key[className]); 9 } 10 } 11}); 12

投稿2018/04/16 18:14

defghi1977

総合スコア4756

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

think49

2018/04/17 00:11

> for(let className in key){ key は JSON.parse() の返り値なので、実質的には問題ありませんが、prortotypeを辿る必要はないので (Object.keys or Object.entries) + for-of がより好ましい気がします。 > $('.recieve tr:last-child' + ' .' + className).append(key[className]); このtr要素は3行目の $('.recieve').append('<tr><td class="date"></td></tr>'); なので、append前にHTMLタグを生成すれぼ最適化できそうです。 質問文の「以下のような感じです」では明らかに3列なのに、3,4行目のコードでは1列しか挿入してない、ところが気になりますが…。
defghi1977

2018/04/17 00:20

今回の回答ではループと非同期の絡み合いをどう捌けばよいかに主眼を置いているので, あくまで質問者のコードを尊重しています. 従って, 最適なループ手段などについては今回は敢えて目を瞑っています.
think49

2018/04/17 04:20

なるほど、失礼しました。
navca

2018/04/17 13:52

ご回答頂きありがとうございました。お礼が遅れ申し訳ありません。 >単一の関数内の処理は同期的に行われることが保証されている。 そうだったんですか・・・ for in直後に$(function(){とすることは逆に邪魔な処理を書いていたんですね。 think49さんもありがとうございました。 >なので、append前にHTMLタグを生成すれぼ最適化できそうで この部分がわからなかったので、よろしければもう一つヒントをいただければ幸いです。
think49

2018/04/17 21:23 編集

To: navca さん 1. tr要素を生成し、documentへ挿入(append) 2. 1. で挿入したtr要素を再び、documentから検索し、対象のtr要素配下にtd要素を挿入(append) 3. 2. を繰り返す 挿入済のtr要素を再び、探すのは無駄なので、完全なtr要素を生成してからtbody要素へappendすれば良いです。 更にいうなら、tr要素を複数回appendするのも無駄なので、完全な複数のtr要素を生成してから、一度だけtbodyへappendすれば完璧です。
navca

2018/04/17 16:25

お忙しい所ありがとうございます。 わかりました。どうもありがとうございました。
defghi1977

2018/04/17 17:08

で, 本当であればthink49さんのおっしゃっている通り, より良いループでの書き直しも試みたのですが, いかんせんソースとなる変数dataの構造がいまいち不明であったため, 誤った記述による混乱を避けるために敢えて回答を最小限に留めました. 次回の質問からは出力だけでなく入力についての情報も書き加えていただくと, より適切な回答が得られる用になると思います.
navca

2018/04/18 13:05

わかりました。ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する