質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.34%

• PHP

21273questions

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

• JavaScript

17480questions

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

• jQuery

7096questions

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

• Ajax

1150questions

Ajaxとは、Webブラウザ内で搭載されているJavaScriptのHTTP通信機能を使って非同期通信を利用し、インターフェイスの構築などを行う技術の総称です。XMLドキュメントを指定したURLから読み込み、画面描画やユーザの操作などと並行してサーバと非同期に通信するWebアプリケーションを実現することができます。

AjaxでPOSTしたデータをもとにPHPExcelを使ってファイルを作成してダウンロードしたい

解決済

回答 1

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 453

natlpush

score 20

一部割愛していますが、下記のようなコードでPHPExcelを操作してエクセルファイルをダウンロードできています。直接の実行なら問題なく動くのですが、AjaxでPOSTしても動きません。ファイル作成まではできているのですが、ダウンロードができない状況です。

基本的なことがわからないのでコピペでやっていますが、おそらくヘッダーのところを吐き出すことで問題が起きているように思います。

POSTデータからSQLで値を取得しエクセルをダウンロードする必要があるのですが、どのようにすればいいかお分かりになる方、お力をお貸しください。

よろしくお願いいたします。

//----------------------------------------------------------------
//phpExcelの操作
//----------------------------------------------------------------

//PHPExcelの処理
require_once("../PHPExcel/Classes/PHPExcel.php");
require_once("../PHPExcel/Classes/PHPExcel/IOFactory.php");

$excel = new PHPExcel();
$excel->setActiveSheetIndex(0);
$sheet = $excel->getActiveSheet();
$sheet->setTitle('住所録');

//----------------------------------------------
// Excel2007形式で出力する
//----------------------------------------------
header('Content-Type: application/octet-stream');
header('Content-Disposition: attachment;filename="sample.xlsx"');
header('Cache-Control: max-age=0');

$writer = PHPExcel_IOFactory::createWriter($excel, "Excel2007");

$writer->save("../address.xlsx");

$result=download_file('../address.xlsx');

//ファイルをダウンロードする関数

function download_file($path_file)
{
    /* ファイルの存在確認 */
    if (!file_exists($path_file)) {
        die("Error: File(".$path_file.") does not exist");
    }

/* オープンできるか確認 */
    if (!($fp = fopen($path_file, "r"))) {
        die("Error: Cannot open the file(".$path_file.")");
    }
    fclose($fp);

/* ファイルサイズの確認 */
    if (($content_length = filesize($path_file)) == 0) {
        die("Error: File size is 0.(".$path_file.")");
    }

/* ダウンロード用のHTTPヘッダ送信 */
    header("Content-Disposition: inline; filename=\"".basename($path_file)."\"");
    header("Content-Length: ".$content_length);
    header("Content-Type: application/octet-stream");

/* ファイルを読んで出力 */
    ob_end_clean();// ファイルの内容を出力する前に入力バッファの中身をクリアする 
    if (!readfile($path_file)) {
        die("Cannot read the file(".$path_file.")");
    }
}

Ajax

<script>
$(function(){
    $("#form").submit(function(){

//選択されたチェックボックスの値を配列に保存
        var checks=[];
        $("[name='check[]']:checked").each(function(){
            checks.push(this.value);
        });

$.ajax({
            type: "POST",
            url: "form.php",
            data: {
                "checks":checks
            },            success: function(data){
                alert(data);

}

});
        return false;  //submitイベントハンドラにfalseを返し,action処理をキャンセル
    });
});
</script>
  • 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

checkベストアンサー

+1

ajaxではできないと思います。
dataTypeオプションにattachに準ずるものがあればいいのですが、ありません。

ajaxで受け取って返すのは処理とその結果であって出力そのものではありません。

PHPではファイルだけ作っておいて、作成可否の結果のみ受け取り別途ダウンロード用のPHPでattachを送信するしかないかと。

下記が参考になると思います。

つまり、わざわざajaxでやる必要がないということになります。
POST先をそのダウンロード用のPHPにして処理からファイルダウンロードのattachまでやってしまえばいいわけです。

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/04/15 19:07

ありがとうございます。PHPのPOSTとの違いがわかっていなかったので、とても勉強になりました。POST先をエクセル作成用のPHPに飛ばし、成功したときにlocation.hrefでダウンロード用ファイルの実行で解決しました。

キャンセル

• 2018/04/15 19:26 編集

いえ、POST元が違うだけで受け取るPHPがやることは同じです。
    POST元はあくまでフォームなのでPHPの話ではありません。
    ajaxの場合はPOST元のコールバックで受け取れる形式に縛りがある(=受け取るPHPにもその制限を受ける)というだけです。
    実際は実行されていたとしてもコールバック側は指定したdatatypeで受け取っているので一応何かしら返ってきているとは思います。(PHP関数の実行結果とか?試してないですが)

キャンセル

同じタグがついた質問を見る

• PHP

21273questions

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

• JavaScript

17480questions

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

• jQuery

7096questions

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

• Ajax

1150questions

Ajaxとは、Webブラウザ内で搭載されているJavaScriptのHTTP通信機能を使って非同期通信を利用し、インターフェイスの構築などを行う技術の総称です。XMLドキュメントを指定したURLから読み込み、画面描画やユーザの操作などと並行してサーバと非同期に通信するWebアプリケーションを実現することができます。