質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.33%

• PHP

21353questions

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

• Laravel 5

2084questions

Laravel 5は、PHPフレームワークLaravelの最新バージョンで、2014年11月に発表予定です。ディレクトリ構造がが現行版より大幅に変更されるほか、メソッドインジェクションやFormRequestの利用が可能になります。

• nginx

904questions

nginixは軽量で高性能なwebサーバーの1つです。BSD-likeライセンスのもとリリースされており、あわせてHTTPサーバ、リバースプロキシ、メールプロキシの機能も備えています。MacOSX、Windows、Linux、上で動作します。

XdebugがPHPstormにて使用できない (laravel5.5 homestead環境)

受付中

回答 1

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 514

kazoogon

score 240

Laravel5.5 homestead環境、phpstormにてxdebugを使用しようと思いhttps://www.tam-tam.co.jp/tipsnote/program/post13770.htmlのサイトを参考にしていました。
ちなみにphpのバージョンはこちら

php -v
PHP 7.2.2-1+ubuntu16.04.1+deb.sury.org+1 (cli) (built: Feb  1 2018 16:01:26) ( NTS )
Copyright (c) 1997-2018 The PHP Group
Zend Engine v3.2.0, Copyright (c) 1998-2018 Zend Technologies
    with Zend OPcache v7.2.2-1+ubuntu16.04.1+deb.sury.org+1, Copyright (c) 1999-2018, by Zend Technologies
    with Zend Server Z-Ray v9.2.0, Copyright (c) 2004-2017, by Zend Technologies
    with blackfire v1.18.2~linux-x64-non_zts72, https://blackfire.io, by SensioLabs

こちらのサイトによるとxdebugはhomesteadだと最初から入っているとのことなので、手順通り進めていく 
→しかしphpstormの設定でひっかかる
→phpLanguageLevelを変更できない(phpstormはhomesteadのディレクトリでprojectを開いてます)
イメージ説明

またCLI Interpreterについては以下の通り
イメージ説明

ちなみにbrew install php72-xdebugにてinstallを試みてみましたが、以下のようなエラーが出ております。

Error: No available formula with the name "php72-xdebug"
==> Searching for similarly named formulae...
Error: No similarly named formulae found.
==> Searching taps...
Error: No formulae found in taps.

homesteadには最初からxdebugが入っているので、これはあまり関係ない気がしますが、phpstormの設定でできない部分の理由がよく分かりません。
よろしくお願いいたします。

質問を受けての追記

添付していただいたURLを参考に進めていったサーバ側のコマンドです。
(PHPのバージョンが7.2.2でしたので、/etc/php/7.2/fpm/conf.d/20-xdebug.iniにしました)

vagrant@homestead:~/code/school$ sudo apt-get install xdebug-*
Reading package lists... Done
Building dependency tree
Reading state information... Done
Note, selecting 'php-xdebug' for regex 'xdebug-*'
Note, selecting 'php7.0-xdebug' for regex 'xdebug-*'
Note, selecting 'php5.6-xdebug' for regex 'xdebug-*'
Note, selecting 'php7.1-xdebug' for regex 'xdebug-*'
Note, selecting 'php7.2-xdebug' for regex 'xdebug-*'
Note, selecting 'php-xdebug' instead of 'php5.6-xdebug'
Note, selecting 'php-xdebug' instead of 'php7.0-xdebug'
Note, selecting 'php-xdebug' instead of 'php7.1-xdebug'
Note, selecting 'php-xdebug' instead of 'php7.2-xdebug'
php-xdebug is already the newest version (2.6.0+2.5.5-1+ubuntu16.04.1+deb.sur
0 upgraded, 0 newly installed, 0 to remove and 230 not upgraded.
vagrant@homestead:~/code/school$ php -v
PHP 7.2.2-1+ubuntu16.04.1+deb.sury.org+1 (cli) (built: Feb  1 2018 16:01:26)
Copyright (c) 1997-2018 The PHP Group
Zend Engine v3.2.0, Copyright (c) 1998-2018 Zend Technologies
    with Zend OPcache v7.2.2-1+ubuntu16.04.1+deb.sury.org+1, Copyright (c) 19
    with Zend Server Z-Ray v9.2.0, Copyright (c) 2004-2017, by Zend Technolog
    with blackfire v1.18.2~linux-x64-non_zts72, https://blackfire.io, by Sens
vagrant@homestead:~/code/school$ sudo su
root@homestead:/home/vagrant/code/school# vi /etc/php/7.2/fpm/conf.d/20-xdebug.ini
root@homestead:/home/vagrant/code/school# sudo service php7.2-fpm restart
root@homestead:/home/vagrant/code/school#

また最後に[Run]-[debug]を行った際に出た画面はこちらです
イメージ説明

質問を受けての追記②

php.iniにてzend_extensionをgrepかけましたが見当たりませんでしたので、zendでgrepかけてみました。
見つかった部分を記載しておきます。

; This setting is on by default.
;report_zend_debug = 0

; Default Value: 1
; Development Value: 1
; Production Value: -1
; http://php.net/zend.assertions
zend.assertions = -1

; Enables or disables the circular reference collector.
; http://php.net/zend.enable-gc
zend.enable_gc = On

; If enabled, scripts may be written in encodings that are incompatible with
; the scanner.  CP936, Big5, CP949 and Shift_JIS are the examples of such
; encodings.  To use this feature, mbstring extension must be enabled.
; Default: Off
;zend.multibyte = Off
  • 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

0

xdebug自体が見えて無さそうに見えます。
php -vすると以下みたいにxdebug-hogehogeの記述が出てくるはずなので。

PHP 7.1.7 (cli) (built: Sep 14 2017 15:47:38) ( NTS )
Copyright (c) 1997-2017 The PHP Group
Zend Engine v3.1.0, Copyright (c) 1998-2017 Zend Technologies
    with Xdebug v2.6.0-dev, Copyright (c) 2002-2017, by Derick Rethans

昔手順を書いたので展開しておきます。
※Homesteadなので、そのままイケる・・・はず・・・

https://qiita.com/sh-ogawa/items/20de70ad4adb6be0c638

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/04/19 00:14

回答ありがとうございます、追記していただきましたURLを参考にしましたがうまくいきませんでしたので、本文に追記致しました。

キャンセル

• 2018/04/19 15:55

まだphpからxdebugが見えていないみたいです。

php.iniのzend_extensionがコメントアウトされていたりしないでしょうか?

キャンセル

• 2018/04/19 21:58

php.ini確認してみました、本文の「回答をうけての追記②」に追記いたしました。

キャンセル

• 2018/04/27 08:19

zend_extension=xdebug.so
    の行は必要だと思います。php.iniに無いのでしたら、20-xdebug.iniの頭にでも追加すればよろしいかと思います。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.33%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

同じタグがついた質問を見る

• PHP

21353questions

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

• Laravel 5

2084questions

Laravel 5は、PHPフレームワークLaravelの最新バージョンで、2014年11月に発表予定です。ディレクトリ構造がが現行版より大幅に変更されるほか、メソッドインジェクションやFormRequestの利用が可能になります。

• nginx

904questions

nginixは軽量で高性能なwebサーバーの1つです。BSD-likeライセンスのもとリリースされており、あわせてHTTPサーバ、リバースプロキシ、メールプロキシの機能も備えています。MacOSX、Windows、Linux、上で動作します。