質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.61%

• Android

6406questions

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

• Monaca

968questions

「Monaca」はiOS、Android、Windows向けのアプリ開発に対応した、Cordovaベースのモバイルアプリ開発プラットフォームです。HTML5、JavaScriptといったWeb標準技術を用いてモバイルアプリ開発を行うことができます。

• Cordova

416questions

Cordovaは様々なデバイスで使うことができるオープンソースなモバイル用開発プラットフォームです。開発者に各デバイスの元のプラットフォームで開発する必要をなくし、HTML・JavaScript・CSSなどの一般的なウェブのテクノロジーを使ってすべてのデバイスで展開することができるモバイルのアプリケーションを生成することを可能にします。

• Bluetooth

228questions

Bluetoothとは短距離の間でデータを交換するための無線通信規格である。固定・モバイル両方のデバイスから、短波の電波送信を行うことで、高いセキュリティをもつパーソナルエリアネットワーク(PAN)を構築する。

RN-42モジュールを使ったandroidアプリとの通信で困っています(monacaで制作したアプリです)

解決済

回答 1

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 300

fuji0130

score 1

Monaca で作ったandroidアプリと RN-42評価モジュールを通信させたい

android上のbluetooth機能をON OFFする画面では
モジュールは探知できておりますが、
monacaで作ったアプリからは反応しません
理由が知りたいです

発生している問題・エラーメッセージ

Monacaで作ったandroidアプリからRN-42モジュールが探知できない。

Monacaアプリ上のソースコード(index.html)

<!DOCTYPE HTML>
<html>
<head>
<meta charset="utf-8">
<meta name="viewport" content="width=device-width, initial-scale=1, maximum-scale=1, user-scalable=no">
<meta http-equiv="Content-Security-Policy" content="default-src * data: gap: content: https://ssl.gstatic.com; style-src * 'unsafe-inline'; script-src * 'unsafe-inline' 'unsafe-eval'">
<script src="components/loader.js"></script>
<link rel="stylesheet" href="components/loader.css">
<link rel="stylesheet" href="css/style.css">
<script>
//ここからはデバッグ用の関数部分 変数の中身を確認するための関数
ons.bootstrap();
ons.ready(function(){
var log = function(message){
if (typeof message == "object") message = JSON.stringify(message);
$("#log").append(message + "<br />");
};
setInterval(function(){
$("#log").html("");
ble.scan([],5, function(device){
log(device);
});
},6000);
});
</script>
</head>
<body>
<!--  この部分は変数の中身確認用の出力エリア-->
<br />
This is a template for Monaca app.
<div id="log"></div>
</body>
</html>

試したこと

アプリのプログラムが悪いのではと思いましたが、
他のPCのbluetoothには反応していましたので、
それは無いと思っています。

RN-42側の設定が悪いのかなと思っていますが定かではありません

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• dodox86

2018/04/16 23:26

ソースコード(index.html)部分はマークダウンを使って見やすくしましょう。https://teratail.com/help#about-markdown

キャンセル

回答 1

checkベストアンサー

+1

(MonacaやCordovaは使ったことが無いので少々不確かですが)
ご提示のコードですが、何のCordovaプラグインをお使いですか。BLE(Bluetooth Low Energy)セントラル用のもののように見えますがそれで合っていますでしょうか。

RN-42 モジュールはBLEに対応していません。対応規格はBluetooth 2.1+EDR/2.1/2.0/1.1 とのことなので、どうやってもBLEのペリフェラル(アドバタイジング、いわゆるビーコンの発信側)にはなれません。なので、ble.scanのコード部分には引っ掛からない気がします。

RN-42使用 Bluetooth無線モジュール評価キット
RN42/RN42N Class 2 Bluetooth Module

CordovaのBluetooth用プラグインでRN-42に繋げるには、cordova-plugin-bluetooth-serial 辺りでないとダメなのではないでしょうか。※これがMonacaで使えて、RN-42に繋がるかは分かりません。
Cordova アプリで Bluetooth 通信ができる cordova-plugin-bluetooth-serial を試した

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/04/21 10:35

貴重なお時間を頂き、回答をくださりまして、
    誠にありがとうございます
    仕事で求められている技術の為、習得を目指し始めたのが
    1年ほど前でして、何度か挫折し、何度試してもうまくいかないのが
    続いていたので、ご意見を頂けたのは本当に助かりました

ご指摘を頂いた通り、cordovaのプラグインはcentralを使用していました
    ArduinoとRN-42モジュールをつなぎ、androidからRGBLEDの調光が出来るようなものを作れるのを目指しています
    とりあえずは教わった通り、bluetooth-serialプラグインを試してみて、
    通信ができるかを確認した後、必要なデータのやり取りが可能かどうかを
    学習していきたいと思っております
    誠に有難うございました

キャンセル

• 2018/04/21 10:53

コメントありがとうございます。指摘させていただいたものが合っていたようで良かったです。
    Cordovaでプラグインを使ってネイティブの機能(今回はBluetooth)を使う場合、初めてその機能に接するのであれば動き方が見えづらく、問題が起きたときに切り分けが難しくなりますので、そういった場合は面倒でもネイティブのコード(AndroidならJava, iOSならSwiftとか)で試すのも手、かと思います。

> ArduinoとRN-42モジュールをつなぎ、androidからRGBLEDの調光
    面白そうですね。目的の物が造れるよう、応援しています。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.61%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる