質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.62%

• JavaScript

15885questions

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

JavaScriptで実行されるリダイレクトを止める方法

解決済

回答 1

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 226

gori

score 9

JavaScriptによってトップページにリダイレクトされるページがあります。
ブラウザ上でページを確認したいのですが、jsをオフにして確認したところ、そのページで読み込まれていたすべてのJSが実行されないため、正常にページを開くことができません。
リダイレクトのコードはlocation.hrefです。
リダイレクトの実行のみを止める方法はないでしょうか。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• think49

2018/04/12 23:53

リダイレクトする方法はいくつかある為、リダイレクト用コードを指定して下さい。

キャンセル

• gori

2018/04/13 18:28

すみません、どこのコードでリダイレクトされているか分からないため指定できません。

キャンセル

• think49

2018/04/14 10:35

私の回答へのコメントに「確か location.hrefだったと思います」とありますが、特定できたのでしょうか。後々、参考にする方のために質問文への追記をお願いします。

キャンセル

回答 1

checkベストアンサー

+1

各プロパティの descriptor

参考情報。

/**
 * location.href
 */
console.log(Object.getOwnPropertyDescriptor(location, 'href'));     // {value: "https://teratail.com/questions/121608", writable: true, enumerable: true, configurable: false}

/**
 * location.replace
 */
console.log(Object.getOwnPropertyDescriptor(location, 'replace'));  // {value: ƒ, writable: false, enumerable: true, configurable: false}

/**
 * window.location
 */
console.log(Object.getOwnPropertyDescriptor(window, 'location'));   // {value: Location, writable: true, enumerable: true, configurable: false}

/**
 * window.window
 */
console.log(Object.getOwnPropertyDescriptor(window, 'window'));     // {value: Window, writable: false, enumerable: true, configurable: false}

location.href

前述の通り、location.href は書き換えできず、グローバルオブジェクトに至るまで、上位オブジェクトも書き換え出来ません。
従って、スコープを汚すことが出来なければ、制御不可能と思われます。

(function (location) {[
  // この中では locstion の名前は書き換えられた location を参照する (location から始まらなければ回避可能)
}(customLocation)); // 書き換えたlocationを渡す

Re: gori さん

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/04/13 18:35 編集

参考を貼っていただきありがとうございます。
    確か location.hrefだったと思います。
    location.hrefだった場合にリダイレクトを止める方法はありますでしょうか。

キャンセル

• 2018/04/13 22:35

親記事に追記しました。

キャンセル

• 2018/04/14 12:04

スコープを汚す方法について教えていただきたいです。
    ブラウザのアドオン「Greasemonkey」 等を使用して、リダイレクトのコードより先にスクリプトを実行して、リダイレクトを止めるとかでしょうか。

キャンセル

• 2018/04/14 12:57

コード全体を即時関数で括って、ダミーオブジェクトを渡してください。

質問を改めて読みましたが、他人のサイトを確認したいのでしょうか。自分に管理権限がない?

キャンセル

• 2018/04/14 13:29 編集

htmlのみ更新が認められているページですね。
    特定のクッキーを読み込んでいないとリダイレクトされるページで、更新時のブラウザでの確認でクッキーの切り替えが手間だったので他に方法がないか模索していました。
    読み込んでいるJSに対して修正することはできないです。

キャンセル

• 2018/04/14 13:34 編集

HTMLが参照する外部JSの参照先を書き換えて、location.hrefを削除したJSファイルを指定してやればいいのではないでしょうか。
    オリジナルのJSコードから location.href を削除すれば、期待通りに動作しそうな気がします。
    でなければ、Proxomitronで直接書き換えるか。

キャンセル

• 2018/04/14 13:39

「スコープを汚す」とはスコープチェーン上でグローバルスコープに辿り着く前に関数スコープ/ブロックスコープを置いて、任意の改変した location という名前のオブジェクトを定義しておくことです。コードを書き換えられなければ、無理です。

キャンセル

• 2018/04/14 13:45

> 特定のクッキーを読み込んでいないとリダイレクトされるページで、更新時のブラウザでの確認でクッキーの切り替えが手間だったので他に方法がないか模索していました。
    これが気になるのですが、Cookieを切り替えるのが正攻法のはずで、リダイレクトの処理の切り替えるだけで、本当に意味のあるテストになるのでしょうか。

CookieA … リダイレクトされる(動作A)
    CookieB … リダイレクトされない(動作B)
    CookieA(リダイレクト処理無効化) … リダイレクトされない(動作C)

動作Aと動作Cが同じ挙動である確証はありますか。
    リダイレクト処理以外で切り替わる処理がない事は保証されていますか。

キャンセル

• 2018/04/14 13:56

ページの体裁のみを確認する想定ですが、確かに同じ挙動になるかはリダイレクト処理を無効にしてみないことには分からないですね。

キャンセル

• 2018/04/14 14:06

やってみても分からない(気づかない処理がある)場合があるので、コードを作った人に聞くべきだと私は思います。

キャンセル

• 2018/04/14 14:16

そうですね、問題解決にはなりませんが、自分がやろうとしていることが徒労に終わるかもしれないということですね。
    実際のページも見せていないのにここまで問題解決に協力いただきありがとうございます。

キャンセル

• 2018/04/14 18:56

回答していて、「実はこの質問は意味がないことが分かりました。やってみたらできなかったので、~の方法で自己解決しました。」といわれて、自己解決ベストアンサーされるとがっくりくるので、やる前に確認すべきことは徹底して頂けると助かります。

質問Aにマッチする回答Aがあり、質問Bでないと解決できなかったので自前で回答Bを用意してクローズする。
    これは後々、質問Aを求めてこのスレッドを訪れる人にとってノイズになります。
    知の共有という観点では、「回答Aをベストアンサーとし、回答Bは補足事項としてこっそりどこかに追記しておく」がベストだと思います。
    この質問が後々、参考にされることを考慮した上で適切な処理をお願いします。

キャンセル

• 2018/04/15 00:55

承知しました。ベストアンサーとさせていただきます。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.62%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる