質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
SVN

SVNは、CollabNet社が開発したソースコードなどを管理する集中型のバージョン管理システムです。 Subversionとも呼ばれ、CVSの問題点を解決すべく開発された次世代のバージョン管理システムとして開発されました。基本的なコマンドはCVSと共通しています。複数人の開発者が共同でひとつのソフトウェアの開発にあたるときなどに、ドキュメント及びソースコードなどを管理するのに使用されます。

Q&A

解決済

2回答

18901閲覧

❮本日解決したいです(>_<)❯SVNのリポジトリに外部ブラウザから接続できません

1qaz

総合スコア7

SVN

SVNは、CollabNet社が開発したソースコードなどを管理する集中型のバージョン管理システムです。 Subversionとも呼ばれ、CVSの問題点を解決すべく開発された次世代のバージョン管理システムとして開発されました。基本的なコマンドはCVSと共通しています。複数人の開発者が共同でひとつのソフトウェアの開発にあたるときなどに、ドキュメント及びソースコードなどを管理するのに使用されます。

0グッド

0クリップ

投稿2018/04/11 13:57

SVNサーバにリポジトリを作成しました。
SVNサーバのtortoiseSVNのURLや
Webブラウザからは接続できるのですが、
SVNサーバー以外のWebブラウザから
接続ができません。ページが見つからないと
なります。
ちなみにSVNサーバー以外からtortoiseSVN
を使ってリポジトリは見れます。

リポジトリURLはhttpsから始まるURLです。

質問が下手で申し訳ないのですが、
他に何か足りない情報があれば教えて
いただきたいです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

defghi1977

2018/04/11 21:47

> ❮本日解決したいです(>_<)❯ 余計なことは書き込まんで宜しい 回答者の感情を逆撫でするだけです
guest

回答2

0

ベストアンサー

エラーメッセージぐらいは正確に記述してください。切り分けの妨げになります。
「ページが見つからないとなります。」というメッセージに近いものに、「404 not found」があります。
このメッセージであったとすると、指定した url が間違っている可能性があります。
Web サーバへの接続は出来ているが、リクエストに対する html やスクリプトがない場合で、かつ権限の問題ではない場合のメッセージなので、アクセスに使用した url を見直してください。

投稿2018/04/11 15:56

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

1qaz

2018/04/11 23:27

回答ありがとうございます。 エラーメッセージは確か、ページが 古いもしくは削除されてる可能性が あります、だったと思います。 ↑今環境を確認できないのですが このような内容のメッセージだったと 思います。 ただ、SVNサーバのtortoiseSVNのURLや Webブラウザからは接続できるので、 URLは合っているのではないかと 思っています。 外部から接続できないため、外部接続の 設定ができていないのかなと考えて いるのですが、そのあたりの設定は どうなのでしょうか?(>_<)
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/04/11 23:58

> SVNサーバのtortoiseSVNのURLやWebブラウザからは接続できる このことから、Web サーバおよび Web サービスが生きていることが確認できます。 上記の条件で、ブラウザのエラーが「404 not found」であった場合、回答に記述した通り、SVN サーバで確認した url とは違うアドレスでアクセスしている可能性があります。例えば、SVNサーバで確認したときの url の host 部分が「localhost」で、確認用の外部クライアントからのアクセスが、ip アドレスであるとか。 ちなみに、「404 not found」は Web サーバが返しているので、サーバまでの到達は出来ており、Web サーバへも届いています。 確認できない以上は、これ以上の切り分けは出来ません。。。
1qaz

2018/04/12 01:00 編集

私の確認が間違っており、すみません。 ブラウザのエラーメッセージを確認したところ、「404 not found」とは出ておらず 以下のようになっていました。 IE→このページは表示できません。   Webアドレスが正しいか確かめてください。・・・ Chrome→このサイトにアクセスできません     ウェブページは一時的に停止しているか、新しいウェブアドレスに移動した可能性があります。     ERR_TUNNEL_CONNECTION_FAILED 尚、ネットワーク接続にプロキシサーバを利用しているのですが、 プロキシの設定にて、次で始まるアドレスにはプロキシを使用しない の中にURLに含まれるホスト名を入れて接続すると以下のエラー内容になります。 IE→この Web サイトのセキュリティ証明書には問題があります。   この Web サイトで提示されたセキュリティ証明書は、信頼された証明機関から発行されたもの   ではありません。・・・ Chrome→この接続ではプライバシーが保護されません     悪意のあるユーザーによって、パスワード、メッセージ、クレジット カードなどの情報が     盗まれる可能性があります。・・・ >SVN サーバで確認した url とは違うアドレスでアクセスしている可能性があります。 >例えば、SVNサーバで確認したときの url の host 部分が「localhost」で、 >確認用の外部クライアントからのアクセスが、ip アドレスであるとか。 ⇒SVN サーバ側でも外部クライアント側からも同じURLで確認しています。  https://〇〇〇/svnで〇〇〇はホスト名で確認しています。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/04/12 01:24

https 通信で問題が発生しているようです。 自己証明書とか使っていませんか? プロキシを使わない直接接続で、ブラウザにサーバ証明書を入れることで解決できると思いますが、ちゃんとした証明書を取り直すことをオススメします。
1qaz

2018/04/12 01:43

確かに発行者がSVNサーバのホスト名が記載されており、自己証明書になっていると思います。 証明書エラーになっても、サイトの閲覧を続行するをクリックして、求められるSVNサーバの ログイン情報を入力すると、ページを見ることができました。 これを証明書エラーを表示させずにページを見るように設定したいです。 >プロキシを使わない直接接続で、ブラウザにサーバ証明書を入れることで解決できると思いますが ⇒やり方をご存知でしたら教えていただけないでしょうか?  ちゃんとした証明書を取り直すべきという指摘をいただきましたが、訳あってこのまま  自己証明書でいきたいです…。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/04/12 01:49

> やり方をご存知でしたら教えていただけないでしょうか? ブラウザによって様々です。 ググればでてくるかと。 それほど難しくないです。
1qaz

2018/04/12 14:37

証明書のインポートをすることで解決することができました。 拙い質問でしたが、丁寧な対応ありがとうございました。
guest

0

使ってるサーバの環境や設定にもよりますが、
svnレポジトリはWebブラウザからは見れない場合があります。

前はブラウザから見れたとかあるんでしょうか?

投稿2018/04/11 15:42

y_waiwai

総合スコア87747

1qaz

2018/04/11 23:30

回答ありがとうございます。 以前もおそらく見れなかったと思います。 SVNサーバのtortoiseSVNのURLや Webブラウザからは見れますが、 他のPCのブラウザからは見れなかった と思います。 設定を変えることで外部からも見れる ようにすることは可能でしょうか?
y_waiwai

2018/04/11 23:38

もともと見れなかったものを見れるようにするという話なら、そのサーバに繋がっているルータの設定変更が必要になります。 httpsでつなぐにはポート443のポートフォワーディング設定が必要となります。 ルータやファイアウオールの設定をそこらへん修正してみてください。 が、サーバの設定により他の設定や他の値の設定が必要となったりするので、これだけでうまくいく、というのでもないので注意してください
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する