質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Google Apps Script

Google Apps ScriptはGoogleの製品と第三者のサービスでタスクを自動化するためのJavaScriptのクラウドのスクリプト言語です。

Q&A

解決済

1回答

831閲覧

"clasp depoy"でWebアプリケーションのバージョンが更新出来ない

andysumi

総合スコア10

Google Apps Script

Google Apps ScriptはGoogleの製品と第三者のサービスでタスクを自動化するためのJavaScriptのクラウドのスクリプト言語です。

0グッド

0クリップ

投稿2018/04/11 01:12

編集2018/04/11 09:16

Google製CLIツールclaspclasp deploy [version] [description] でWebアプリケーションのDeploy = バージョンが更新される認識でしたが、期待通りの動作しません。

issueで問い合わせていますが、解決には至っていません。

前提:Webアプリケーションとして公開されている(バージョンは3) 1: $ clasp version deploy-from-clasp 2: Created version 4. 3: $ clasp deploy 4 deploy-from-clasp 4: - [deploymentId] @4. 5: $ clasp open 6: Opening script: [scriptId]

1.でバージョンの作成、3.でデプロイは成功しているようですが、スクリプトエディタを確認すると、 バージョンは 4 となっておらず、更新前のバージョン 3 のままでした。

そもそもの認識から間違っているかもしれませんが、アドバイス頂けると有り難いです。

追記

07: $ clasp deployments 08: 6 Deployments. 09: - [deploymentId] @HEAD 10: - [deploymentId] @3 - 3rd deployment 11: - [deploymentId] @3 - web app meta-version 12: - [deploymentId] @1 - First deployment 13: - [deploymentId] @2 - 2nd deployment 14: - [deploymentId] @4 - 4th deployment 15: $ clasp redeploy [deploymentId] 4 deploy-from-clasp-again 16: Updated deployment. 17: $ clasp open 18: Opening script: [scriptId]

15.のdeploymentIdにバージョン3デプロイ時のdeploymentId [deploymentId] @3 - 3rd deployment を指定した場合はバージョンが更新されず、 [deploymentId] @3 - web app meta-version を指定した場合は更新されました。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/04/11 08:28

issueで投稿されている redeploy のコードも提示されたほうが良いです。
guest

回答1

0

ベストアンサー

WEBアプリケーションとして公開されている前提で、公開用のバージョンを3から4にしたいということでしょうか?

スクリプトエディタを確認すると、 バージョンは 4 となっておらず、更新前のバージョン 3 のままでした。

スクリプトエディタ > 公開 > ウェブアプリケーションとして導入...
を確認された、ということであれば、redeployの対象が間違っていると思います。
コードを含め、issueの内容も確認しましたが、恐らくバージョン3としてdeployしたIDを指定しているのではないでしょうか?

公開しているWEBアプリケーションのdeploymentIdを対象にしてredeployすれば、公開バージョンが4に更新されます。
ご存知かと思いますが、$ clasp deploymentsでIDのリストを確認できます。
(公開用URLからも確認できますが、、、)

# WEBアプリケーションの公開バージョンを変更 $ clasp redeploy [公開しているWEBアプリケーションのdeploymentId] 4 deploy-from-clasp-again

claspは使い始めて間がないですが、とりあえず簡単なテストで挙動確認はしました。
参考になれば幸いです。

[蛇足]
ちなみにですが、「版を管理」の説明文は更新されません。

投稿2018/04/11 08:28

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

andysumi

2018/04/11 09:23

ご回答ありがとうございます。 質問に追記いたしましたが、 `$clasp redeploy` 時に `$clasp deployments` で確認した"web app meta-version"のdeploymentIdを指定することでバージョンが更新されることが確認できました。 公開済みのWebアプリケーションのバージョンを更新する際も `$clasp deploy` を使うものだと考えておりましたが、 `$ clasp redeploy` を使うということなのですね。 大変勉強になりました。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/04/11 13:34

何よりです。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する