質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Tera Term

Tera Termは、TeraTerm Projectが開発する国産のWindows向けターミナルソフト。telnetプロトコルでのリモートホストへの接続やCOMポートのシリアル接続が可能で、マクロが利用できます。

Q&A

解決済

2回答

1698閲覧

Teratermマクロについて

yami_0613

総合スコア22

Tera Term

Tera Termは、TeraTerm Projectが開発する国産のWindows向けターミナルソフト。telnetプロトコルでのリモートホストへの接続やCOMポートのシリアル接続が可能で、マクロが利用できます。

0グッド

0クリップ

投稿2018/04/09 00:40

前提・実現したいこと

Teratermマクロで2台のサーバへ自動ログインし、自動ログを取得したい。
自動収集の設定でエラーが発生しているので原因をご教示いただけないでうか。

発生している問題・エラーメッセージ

MACRO: ERROR logopen logfile 0<<< 0>>> 2台のサーバへ自動ログインは行えているが、自動ログ収集機能で上記のようなエラーが発生している。

該当のソースコード

username = 'root' password = '*****' ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;; fileopen hostlist 'C:****\Desktop\login_macro\hostlist.txt' 0 :loopstart filereadln hostlist buf ;ファイルから行を読み込めなかった場合 if result<>0 then goto loopend else msg = buf strconcat msg ':22 /ssh /auth=password /user=' strconcat msg username strconcat msg ' /passwd=' strconcat msg password connect msg unlink goto loopstart endif ;ループ終了 :loopend fileclose hostlist ; 自動ログ記録 logdir = 'C:****\Desktop\login_macro\log\' logfile = logdir logopen logfile 0 0 strconcat logfile username strconcat logfile '@' strconcat logfile buf getdate datetime '-%Y%m%d-%H%M%S' strconcat logfile datetime strconcat logfile '.log' end

試したこと

logopen logfile 0 0
上記の設定値を1 1 や 1 0 , 0 1などに変更したがエラーが発生する。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Teraterm Ver 4.98

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

自己解決

自動ログの書き場所が悪かったのが原因でした。
書き場所変更後ログ収集できました。
お騒がせしました。

投稿2018/04/13 01:40

yami_0613

総合スコア22

0

logdir = 'C:****\Desktop\login_macro\log'
logfile = logdir
logopen logfile 0 0

logopen の第1引数は、ファイル名を与える必要がありますが、記載されたマクロでは、ディレクトリを渡していますので、エラーになっているのではないでしょうか。

なお、logopen した後で、ファイル名(logfile)を作成しているように見えますので、ファイル名を作成した後に logopen するように修正してください。

(参照)
Tera Term ヘルプ:logopen

投稿2018/04/09 00:58

CHERRY

総合スコア25171

yami_0613

2018/04/09 01:09

CHERRY様 早々のご回答ありがとうございます。 以下のようにコードを変更してみましたが、変わらずエラーが出力されます。 ================= logdir = 'C:*****\Desktop\login_macro\log\' logfile = logdir strconcat logfile username strconcat logfile '@' strconcat logfile buf getdate datetime '-%Y%m%d-%H%M%S' strconcat logfile datetime strconcat logfile '.log' logopen logfile 0 0 ================= ちなみにですが、別のマクロだと上記の自動ログ収集設定で問題なく動いています。 2台のサーバへ同時にログインする仕様に変更した途端、エラーが発生し始めました。 何か関係があるのでしょうか? 大変無知で恐縮ですが、アドバイスなどいただければ幸いです。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する