質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

4回答

21677閲覧

HTMLで読み込んだJSファイルが使われているか確認する方法

kurin

総合スコア12

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

0グッド

2クリップ

投稿2015/07/01 13:36

編集2022/01/12 10:55

HTMLソースに外部JSファイルを読み込む記載がある場合、そのJSがHTMLもしくは他のJSから使用されているかどうかチェックしたいのですが、何か良いツール等ありますでしょうか?

追記

<script type="text/javascript" src="JSファイル"></script>

デザイナーから納品されたHTMLソースに
上記記述があるにもかかわらず
JSファイル内のfunctionを呼ぶ処理がないのです。
(つまりデザイナーが間違えて不要なJSファイルを読み込む記述をしてしまっている)

こういった不要なJSファイルを読み込む記述がHTML内にあるかどうかを簡単にチェックしたいのです。

現状だと読み込んでいるJSファイル内のfunction名で、HTML、他の読み込んでいるJS内をgrepするというめんどくさいチェック方法をしています。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答4

0

JSにアラート入れるのが早いのでは?
alert("ここ通りました!");

投稿2015/07/01 14:24

MasaakiIrie

総合スコア1021

kurin

2015/07/01 15:03

デザイナーが納品したソースをチェックしたいのです。 使用していないにもかかわらずHTML内で読み込んだりしているので。。。
guest

0

質問者様が聞きたいことはファイル内に外部ファイルの記述があるかないかではなく、記述されている外部ファイルがそのページに必要かどうかですよね?

あまりいい方法ではないかもしれませんが、firefoxのアドオンにサイトへのアクセスを禁止するアドオンがあります。
それで読み込みを禁止するサイトに外部ファイルのjsファイルを指定すれば、そのjsファイルを読み込んでいない状態でページを読み込むことできます。
ですのでそのアドオンを使ってjsファイルが読み込まれない状態でページが正しく動作するか確認すればいいかと思います。(その確認を漏れないように行うのが難しいかもしれませんが)。

とりあえず下記アドオンだけ試してみて上手く動作するのを確認してみました。
Firefoxアドオン「BlockSite」

ただし、読み込むか読み込まないかをすぐに切り替えるのには向いていないかもしれません。
他にもサイトブロック系のアドオンはいくつかあるみたいなので、この方法で良かったら調べてみてください。

投稿2015/07/02 10:20

編集2015/07/02 10:23
tempakyousuke

総合スコア155

0

実際動かせるのであれば、
・ブラウザに付いてるの開発ツールとかFirebugとか使って確認
・表示された画面で右クリック→ソースの表示
とかで確認できるかなーと思います。

HTMLから呼ばれているものであればエディタのgrepとかで検索できるけど、
他のJSから呼ばれてるとなると、grepだとfunction毎に調べるとかしないとならなくなったりするかな?

投稿2015/07/02 06:40

kaputaros

総合スコア1844

0

見当違いかも知れませんが
Dreamvweaverなどでサイト全体をそのファイル名で検索すれば済むような気がします。

投稿2015/07/02 04:50

KakeruKaneko

総合スコア115

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する