質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

ファイル

ファイルとは、文字列に基づいた名前又はパスからアクセスすることができる、任意の情報のブロック又は情報を格納するためのリソースです。

Q&A

解決済

2回答

6517閲覧

読み取り専用フォルダの解除

LowLow

総合スコア14

Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

ファイル

ファイルとは、文字列に基づいた名前又はパスからアクセスすることができる、任意の情報のブロック又は情報を格納するためのリソースです。

0グッド

0クリップ

投稿2018/04/08 03:36

編集2018/04/08 04:24

すいません、質問させてください。
フォルダの読み取り専用が解除できなくて困っています。
ネットに書いてある方法(コマンドプロンプトを使用する方法やプロパティから直接解除)はいろいろ試してみたのですが、読み取り専用が解除できません。
Windows10を使用しています。
どうしたら解除可能でしょうか?
申し訳ありませんが皆さんのお力をお貸しください。
よろしくお願いします。

すみません、追記です。
すみません。フォルダの場所はC:\Users\ThinkPad\PycharmProjectsになります。フォルダのプロパティを開き読み取り専用のチェックを外し、適用をクリックするとエラーメッセージは表示されることなく作業は完了します。しかし再度、プロパティを開いてフォルダを確認すると読み取り専用にチェックが付いたままになっています。よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

raccy

2018/04/08 04:17 編集

具体的にどこのファイルをどのようにしてどうなったかのがわからないとわからないと答えられません。例えば、「C:\Users\admin\Documents\memo.txtと言うファイルに対して、ファイルのプロパティを開き、『読み取り専用』のチョックを外して『OK』をクリックしたところ、『ファイルシステムのエラーが発生しました。ディスクチェックを実施してください。』というメッセージが表示されて、チェックが外せません。」と言う風に具体的に状況を質問に追記してください。
LowLow

2018/04/08 04:19

すみません。ファイルの場所はC:\Users\ThinkPad\PycharmProjectsになります。フォルダのプロパティを開き読み取り専用のチェックを外し、適用をクリックするとエラーメッセージは表示されることなく作業は完了します。しかし再度、プロパティを開いてフォルダを確認すると読み取り専用にチェックが付いたままになっています。よろしくお願いします。
raccy

2018/04/08 04:21

つまり、対象は「ファイル」ではなく「フォルダ」ですか?
LowLow

2018/04/08 04:23

すみません、今修正しました。はい。対象はフォルダです。
guest

回答2

0

ベストアンサー

外したいの下の画像の赤丸で囲った■のことで良いでしょうか?

イメージ説明

結論から言うとフォルダでは■以外になることはありません

Windowsでの「読み取り専用」という属性はファイルのみの属性であり、フォルダには読み取り専用という属性がそもそも存在しません。では、画像のチェックは何かというと、このフォルダ配下の全てのファイルに対して、一括で「読み取り専用を付ける」または「読み取り専用を外す」という処理を行う為の物です。チェックを一度クリックして□状態でOKや適用を押せば、配下全てのファイルの読み取り専用が外れ、もう一度クリックして☑状態でOKや適用を押せば、配下全てのファイルが読み取り専用になります。黒四角の場合は「OKや適用を押しても配下のファイルについて読み取り専用のフラグは変更しない」という意味であり、そのフォルダの状態やフォルダは以下のファイルの状態を表している物ではありません。

上記のような動作ですので、チェックを付けようが付けまいが配下のファイルの読み取り専用がどのようになっていようが、新しくプロパティを開いたときには■の状態に戻ります。Windowsの動作であり、違う動作をさせることはできません。

なお、「隠しファイル」は(名前に反して)フォルダにも付けられる属性です。こちらはフォルダの属性の状態を表した物であり、変更した場合は、このフォルダのみか配下全てを行うかの選択ができるようになっています。

投稿2018/04/08 04:37

raccy

総合スコア21733

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

LowLow

2018/04/08 04:42

そうだったのですか。浅学で申し訳ありません。ご丁寧な回答をありがとうございます。Pythonでプログラムを書いていたのですが、PermissionDeniedのエラーが出てしまい。調べたところによるとフォルダの属性が原因との記事を見つけましたのでそれが原因かと思っておりました。フォルダを指定するのではなくファイルを直接指定するなどの方法に切り替えてもう一度書いてみます。貴重なお時間を使わせてしまいまして申し訳ありません。ありがとうございます!
guest

0

そのファイルはどこにあるファイルなんでしょうか。
たとえば、CD-ROMにあるファイルは読み取り専用解除できません。


質問が変わったようなので追記

フォルダの読み取り専用のチェックというのは、フォルダ自体の読み取り専用を意味してるわけじゃありません。
単にフォルダのナカミの読み取り専用を外す場合にあるためのものです
ですんで、そのチェックを外すということはできません

投稿2018/04/08 03:40

編集2018/04/08 04:35
y_waiwai

総合スコア87719

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

LowLow

2018/04/08 03:43

Cドライブのユーザーフォルダ内にあります
y_waiwai

2018/04/08 04:05

まず、そのファイルを他フォルダにコピーできるでしょうか? それができるなら、あとはそのファイルの削除できればいいという話になります
y_waiwai

2018/04/08 04:15

コピーしたファイルに読み取り専用を外せることを確認しといてください
LowLow

2018/04/08 04:20

すみません、フォルダの読み取り専用チェックのことです。フォルダの読み取り専用のチェックは外すことができませんが、ファイルのチェックは外すことができます。
y_waiwai

2018/04/08 04:29

ああ、勘違いしてましたね。 それでは、なんのためにフォルダの読み取り専用を外したいのでしょうか? ふつう、それついていても不都合はないはずですが
y_waiwai

2018/04/08 04:32

フォルダの読み取り専用のチェックというのは、フォルダ自体の読み取り専用を意味してるわけじゃありません。 単にフォルダのナカミの読み取り専用を外す場合にあるためのものです ですんで、そのチェックを外すということはできません
LowLow

2018/04/08 04:38

そうなのですか。浅学で申し訳ありません。 パイソンでプログラムを書いていたのですがフォルダを指定して読み込みを行う部分でPermission Denied のエラーが発生してしまい、どうやら原因は読み取りのチェックらしいのでそのチェックを外す方法を模索しておりました。
y_waiwai

2018/04/08 04:40

それは読み取り専用とは関係なさそうですねー それはできればべつに質問を立てていただければよろしいかと思います
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問