質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

phpMyAdmin

phpMyAdminはオープンソースで、PHPで書かれたウェブベースのMySQL管理ツールのことです。

SQL

SQL(Structured Query Language)は、リレーショナルデータベース管理システム (RDBMS)のデータベース言語です。大きく分けて、データ定義言語(DDL)、データ操作言語(DML)、データ制御言語(DCL)の3つで構成されており、プログラム上でSQL文を生成して、RDBMSに命令を出し、RDBに必要なデータを格納できます。また、格納したデータを引き出すことも可能です。

Q&A

解決済

2回答

10637閲覧

SQL | 日付を越えたら自動削除または値の変更

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

phpMyAdmin

phpMyAdminはオープンソースで、PHPで書かれたウェブベースのMySQL管理ツールのことです。

SQL

SQL(Structured Query Language)は、リレーショナルデータベース管理システム (RDBMS)のデータベース言語です。大きく分けて、データ定義言語(DDL)、データ操作言語(DML)、データ制御言語(DCL)の3つで構成されており、プログラム上でSQL文を生成して、RDBMSに命令を出し、RDBに必要なデータを格納できます。また、格納したデータを引き出すことも可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2015/07/01 06:09

ECサイトを制作しておりまして、こちらで期間限定販売のような機能を実装したいです。

SQLのテーブルへ、データの保存をできるようにしたのですが、日付を持っているカラムの値をとって自動的に非公開フラグのカラムの値を変更するか削除できるようにしたいです。

MYSQLまたはPHPMyAdminで何か設定方法はありますか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

どのシステムでの恐らくそうなのですが、データベースに登録されているデータの削除に着いては非常に考え方が難しくなると思います。

SQLのテーブルへ、データの保存をできるようにしたのですが、日付を持っているカラムの値をとって自動的> に非公開フラグのカラムの値を変更するか削除できるようにしたいです。

こちらですが、データを削除するのではなく検索時の取得条件に日付を追加して参照しては如何でしょうか?
こちらはデータベースのテーブル構造にもよるのですが・・・。

もし、公開終了日設定等のカラムが存在しているのであれば、そのカラムとシステム日付を照らし合わせて表示の切替を行う事が可能です。

日付が変更されたらデータを一括非表示設定等を行うとするのではあれば、バッチ処理等が手っ取り早いかなと思います。

投稿2015/07/01 06:17

takayukiinaba

総合スコア1158

0

EC-CUBEなら、期間限定の機能が備わっているので、そのまま使用すれば良いかと。

もし、EC-CUBEの機能では足らないのでしたら、バッチ処理を実装してあげる必要があります。

また、データの削除については、カラムに削除フラグがあるので、フラグを使用してください。
レコードの削除は、データの整合性を崩す恐れがあります。

投稿2016/03/14 09:35

ShinjiOhishi

総合スコア57

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する